※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

旦那にイライラしてしまいます私は子どもが生まれ全てが子ども中心の生…

旦那にイライラしてしまいます

私は子どもが生まれ全てが子ども中心の生活になりました。
好きな時間に寝れなければ、好きなタイミングでお風呂も入れない、ゆっくりも出来なければ、好きなことを好きなだけする時間もなくなりました。母親になったので当然のことだし、娘に対してイライラは全くしません。
旦那が帰宅まで全ての育児を私がしているので、旦那が帰ってきたら少しでもゆっくりしたいと思うのですが旦那はスマホをいじいじ。泣いてもいじいじ。
0時過ぎて私がまだお風呂にも入れてない状況で、娘が1時間もせず泣いてる時も「変わるよ」の一言もなくスマホいじってます。私が小声で「あーお風呂もまだ入れてないのに、寝れるの何時だろ...」ってつぶやいても「大変だー」の一言。ミルクをあげたり、抱っこを全くしない訳ではないですが頼んだり明らか私が不機嫌なときだけです。泣いてる時にまっさきに動くのは私です。私が抱っこしたら「変わるよ」の一言は絶対にないです。
退院から数日は夜中も泣いてるとすぐ駆けつけ、抱っこしたりしてましたが最近は夜中に旦那が起きてくれることもなくなりました。旦那は仕事をしているので、夜中に起こすのは申し訳ないため基本起こさないですが娘が生まれて3週間でこの対応で娘の泣き声にも慣れちゃってわたし任せにしてるのが凄く苦痛です。
私はどんなことも旦那がやってたら手伝ったり、一緒にやろうとします。ミルクをあげてくれたら哺乳瓶は私が洗ったり、オムツ替え私が変わったり。何かをやってくれたらその変わりに私も何かしようって思いますが、私が母乳あげてる間もスマホをいじりミルク作ってと頼まないと作ってくれない。ミルクあげ終わってゲップをして最中もスマホ。「うんち出たね」って明らか会話してるのに「オムツ替えするよ」の一言もなしです。

文章全然まとまってなくてすみません。
私が旦那に求めすぎなんですかね?😞
求めたらやってくれない時にイライラするって分かってるので期待しないようにするのですがどうしても傍にいると「分かってよ」「気づいてよ」「動いてよ」って思ってしまいます。里帰りしたら旦那も娘に会えないのが可哀想だし、旦那の性格的に育児に協力してくれるタイプだと思ってたので里帰りしなかったのですが今更里帰りしたいなって思ってます。

コメント

太陽の音☺️🔰

凄く気持ちわかります!
「分かってよ」「気付いてよ」「動いてよ」が男性って全く通じないんですよね💦
わざとじゃないんだと思います。
はっきり「○○してくれる?」とか「仕事で疲れてて申し訳ないけど、まだお風呂入れてなくて。○○お願いして良い?」とかはっきり言わないと伝わらないと思います💦
うちも似たような感じでもやもやしてましたが、何したらいいか、ママがやってるのに手出ししていいのか⁉︎わからなかった時もあったみたいです☺️
言ってるうちにそのうち「俺、○○しようか?」とか動いてくれるようになると思います✨
ただ頼みすぎると仕事して疲れてるのにフェアじゃないかな⁉︎と思うので様子見ながらも大事だと思いますが💦笑

ake

里帰りしていいとおもいます。
気が楽になるなら。
夫がいないものとして…と考えても視界に入るとイラッとしますもんね😂
ただやっぱり伝えたほうがいいとは思います。
子供の世話するのは女だけじゃない、あなたも親なら育ててみろと。
それでもやらないなら親戚の家とかで、オムツ変えてとか哺乳瓶あらってとか子供に関しての指示をして「あれ?なんで出来ないの?分からないの?」って言ってやりたいですね〜笑

tomona

お気持ちわかりますm(_ _)m
そういう時期は期待する、とか察して、ではなくて

「こうしてほしい」とお願いするのが1番かなと思います(*^^*)
男の人は出産していないのでまだ父親になるまで時間がかかるものだと思います💦
私も始めはなんで自分から動いてくれないの?ってさみしくてイライラしていましたが、途中から父親の自覚が芽生えてないんだ!ときづいてから
細かく教えてあげることにしました。オムツの替え方や拭き方、泣いた時のあや氏方など、、
一緒に育児してくれる?って声かけを細かくして、夫にも体験していってもらいました。
そしたら不器用なりにお世話しようとしてくれるようになりました(^^)出来ないことがあれば、その代わりにごみ捨てやご飯の準備などをしてもらったり。
言わないとやらないのはモヤモヤすることもありますが、何をしていいか分からないからやらないって感じなのかなと思います💦

教えてあげるスタンスって大切です(*^^*)

まろん

お風呂入るからお願いね
私これやってるからオムツ替えて、ミルクあげてって
その都度言ってやらせればいいも思います😅
面倒でしょうけど、そうやってやらせていかないと、本当に何も育児できないパパになりますよ💦
仕事してるしてないは関係ないです、その時できる人がやればいいだけです!

はじめてのママリ🔰

自分の旦那さんもずっとスマホいじってます。私お風呂で赤ちゃん泣いても放置でいじってたので、ねえ泣いてるよ?(圧)って言ってたら私いない時はあやして?くれます。夜中は起きてもらったことないです😂ミルク、オムツ替え自分でやったほうが早いので最近は自分でやってます…笑いちいち毎回言わないとやってくれないですよね…。言うのも面倒なんですよね〜😂わかります。

わかってよ、気づいてよ、は女性脳で男性は言わないと気付かないから言われないからやらないんです。いい大人なんだから目で見て気付いて!は仕事でしか発揮されません😇求めるのはいいと思います。ただ求めるなら「まだお風呂入れてないからミルク変わって、その間にお風呂入ってくるから」と口にしないとわからないしやらないんです。

はじめてのママリ

「分かって」「気づいて」ではなく、論理で説明すると良いかと。
私は育休中なのですが、夫の育児参加が少ないと感じたので「私が育休をもらってるのは平日8時間だけです。
残りの16時間と休日48時間は夫婦で半分ずつ育児しないといけないはずですよね?何時間あなたは子供の世話してますか?夜見ろとは言いませんので土日どちらか8時間は子供の世話全部見て下さい。オムツ、離乳食、遊び、沐浴、全部です。私が出かけても8時間寝ててもいいようにして。親の責任を果たして」って言ったら少し態度改まったかなと思います。週末はまだきてないのでどれくらいやるか楽しみですね。

あや

うちの夫もまさしくそんな感じでした😱
息子を出産した時は今よりも仕事が激務で帰りは22時過ぎ、朝は早く出て行ってしまうのと海外出張が今もですが月一はあった感じなので生まれる前から実家に里帰りしてました!

家に戻ったのは生まれて3ヶ月くらいしてからですが、びっくりするくらい何もしない😇
同じく育児には協力的で色々やってくられるもんだと出産前は思ってましたが、同じくずっと携帯いじってました。ご飯もこちらが授乳したり寝かしつけしたりしてる中自分だけ作って何も言わずに先に食べてるみたいな感じで🙄
自分だけお風呂も毎日ゆっくりお湯に浸かって入ってました笑
夜は起床時間が違うので部屋も別で夜泣き対応と夜間授乳は全て私でした。
正直2人の子供なのに何もしないのは腹たったし、自分だけ生活スタイル変えなくていいし、好きな時に外出したりできて羨ましいって思ってました。
イライラするその度に喧嘩してました😥

でも今思えばただ単に何したらいいか分からなかっただけなんだと思います😥
じゃあ分からなかったら聞けよって感じなんですけど多分男の人ってああしてほしい、こうして欲しいって分かるように何度も言わないと分からないんだと思います😓
面倒なんですけど😅
言う前に気づけよって思うと思うんですけど、私がイライラしてるから話しかけづらかったみたいです🙄
それもイライラしますけど笑
これはうちの夫だけかもしれませんが😱

やっと育児に積極的に関わってくれるようになったのは息子が1歳すぎる手前くらいだったと思います🙄
うちは一緒に遊べるようになったり、意思疎通ができるくらいになってからやっと父親としての自覚が出てきた気もします😣
今はおむつも当たり前に気づいて変えてくれるし、私が1日中用事で出かけてても自分で考えてご飯あげてくれたりお昼寝の寝かしつけや家事もやってくれます。
夜の寝かしつけはパパが嫌みたいで嫌がって泣きますが、次の日早く予定がある日があると夜の寝かしつけもやってくれます🥲
やっと一歳半で断乳したのですがその時は3日間昼間も夜も寝かしつけや夜泣き対応してくれて助かりました😭
協力的になったもののいまだに携帯いじって何もしてくれない時は私はいじる時間ないんだけどー!って口うるさく言ってます😂
たぶんしつこいと思われてますが反抗すると私の対応が面倒なのかすぐにいじるのやめて息子と遊んでくれます笑
やっぱり口うるさく言わないと分からないみたいです😓

月齢が進んでいって育児も積極的にやってくれたらいいですけど、今やってほしいですよね…(TT)
私も里帰りから帰ってきてあまりにも夫が何もしないし、帰ってくるのも毎日遅いし話せば喧嘩ばかりだし、1人で孤独だし夫のことは気にせず遠方でしたが息子が1歳になるまでに何回も実家に帰ってました😂
里帰りしたら息子にも会えないからかわいそうかなとも思いましたが今はお母さんのメンタルが保たれることが一番だと思うので気にせず帰れるなら帰りましょう!産後寝不足で疲れてると思いますし旦那様が何もしてくれないなら尚更ちょっと休んだ方がいいと思います😥
旦那様はもう大人なんだし1人で大丈夫です🙆‍♀️
もう子供に一生会えないわけじゃないんだし😅
うちの夫も会えないから寂しいとか毎回言ってましたが、それは自分のせいでしょ?と気にせず私は言ってしまってました笑