※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠22週で2.5kg増。つわり時は+0.5kgで食欲不振。400gは赤ちゃん。2kgは脂肪?食欲減で不思議に思っています。

今妊娠22週です。

妊娠5週の時に測った体重から今まで2.5kg増えてます。

つわりは微妙にあったかなくらいで、つわり時期の体重の変化は+0.5kgくらいで、ほぼ変化なしでした。

つわり後は妊娠前のようないつもの食生活を送っているどころか、少し夏バテ気味で食欲が落ちてる気がします。

それなのに妊娠してから今まで2.5kgも増えてるのはなんでですか?!

10日前の妊婦健診では、赤ちゃんはだいたい400gと言われました。

そうするとその他の約2kgはやっぱり脂肪なんですか?

どう考えても食べれてなくて、それなのに中型犬と大型犬のお散歩やお買い物はいつも通りにしているので、どこで2kgも増えてしまったのか理解できません💦

コメント

おかんです

胎盤や羊水も一緒に増えてくので赤ちゃんの純粋な大きさに加えてその分もあるかと思いますが、それ以外にもお腹の子を守るために体全体(特にお腹まわり)に脂肪をつきやすくするため少量の食事量でも蓄えようとするのかなと個人的に思ってます😂

• ママリ

ママリ

そしたら今までは食べて動いたら消費できてたものが、食べた分のほとんどが吸収されて脂肪になってしまうってことですかね?
    不思議で仕方ないで💦
    1人目の時は明らかに食べまくって動いてなかったので太って当然と思ってましたが、今ほとんど食べれてないのに太ってて驚いてます💦

• 8月3日
  • おかんです

おかんです

うーん優先順位の問題かなぁと思ってます!先に赤ちゃんや母体への栄養として吸収されてるのと、同じ量の運動量だったとしても妊娠前は代謝よく消費できてて、妊娠中はお腹で赤ちゃん育ててる分代謝も以前より良くはないだろうし、お腹大きくなると歩き方ひとつ変わるだけでも消費の仕方も変わりそうですよね😮
    私も詳しくは分かりませんが後期になれば息するだけで体重増えるって言われるくらいですしそーゆーものかと思います☺️

• 8月3日