※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の娘が反抗的で、集中力や距離感に悩んでいます。発達障害の可能性に不安を感じており、育児に疲れています。アドバイスをお願いします。

2歳8ヶ月の娘。
自宅保育しています。
最近日に日に口が達者になり
反抗的になってきました。
言っても聞かないし、
おちょける態度を取るので
イライラしますw

児童館へ行っても、わが子だけ
片付けをしずに
「やだよ〜」とふざける態度。
「べー」なんかも言ってきます。
友達の玩具も勝手に取ったり
割り込んだりして、
毎日毎日こちらが謝らなくてはいけないので
疲れます。

よその子を見ているとみんな落ち着いていて
穏やかで、お母さんのそばでお利口さんに
遊んでいます。
うちの娘は、私よりも、ほかの子や
そのママさんと遊ぶ方が好きです。

集中力もなく、1つのおもちゃで長く
遊べません。出しては次のおもちゃの所へ行き、
また出しては出しっぱなし。

友達との距離感も、すごく顔を近づけて
覗き込んだり、見つめたりします。

発達障害?と不安になります。
発語は、かなり喋れる方です。
普通に会話ができます。

よその子と比べるのは良くないことと
分かっているし、我が子が1番な気持ちは
変わりませんが、よその子と違いすぎて
こちらが疲れてきます。
周りにまた迷惑かけることとか、
また物を取ったり嫌な思いをさせてしまう
と色々気にしてしまいます。

今日も児童館に行こうと思っていましたが、
家のおもちゃ出しっぱなしで、
そんなに怒らなくてもいいかもしれないのに
感情的にキレてしまいました。

毎日反省、毎日落ち込み、毎日疲れ、
育児もうまくいかない。娘もこんな調子。
そして感情的になりまた落ち込み…

この子は発達障害なのかな。
こんなに感情的にグチグチと
言わない方がいいのかな。

何かアドバイスや優しいお言葉を
いただけたら嬉しいです。

コメント

りぃママ

私の娘も同じぐらいの歳で似たような感じです!
発語もかなり喋れますし、何でも食べるし成長に特に問題は見られないけど、そういう子も結構みかけるので、時期なのかもしれないですね😌
この前気になって集中力が無いことを保育士に聞いたら今の時期はそーいうものらしいです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    周りが落ち着いてみえるだけで、
    本来の2歳児らしい姿と思って
    過ごすしかないですよね🥺
    集中力、年齢+1分らしいですね!

    • 8月3日