※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
家族・旦那

義父が亡くなり1年半たちました。義両親の家は旦那が建てました。(同居…

義父が亡くなり1年半たちました。

義両親の家は旦那が建てました。(同居はしてません)
土地は義父名義です。

義母は家も土地も自分名義にしたいといいました。
理由は旦那(息子)名義にしたら追い出されるからだそうです。
家建ててももらっておいて、追い出されるってなに?って感じですし、私からしても追い出してもなにもいいことないので家を奪って追い出す気なんてないです💦
勝手に1人で生活して貰ってた方が楽です。

なのに、とられると思ってる意味がわかりません。
旦那と話して、義母もいずれ亡くなるし、その時相続税払ったり手続きも面倒だから名義は旦那のままがいいと話したのですが、、、
納得しませんでした。

なんかもう、ホントうざすぎて、嫌い度が増しました。

義母は、義父のお姉さんとももう付き合う必要ないし!他人なんだから!と言って、付き合いもやめました。
その話を私にしてきて、きっとあんたも他人だから!といってきてるんだと思います。

ちなみに、義父がなくなってすぐ、私もお別れしたかったのですが、旦那(息子)だけできて!と言われ私と息子は拒否されました。3年程同居してたので、義父との思いでもあるのに…孫の息子はお別れできず泣いてました。
どういう気持ちで付き合ってけばいいのですかね?
旦那のお母さんだし、大切にしたいと思ってたのに、相手からこんなことが続くとよくわからないです。

コメント

ねこ

ずいぶん自分勝手な義母さんですね💦追い出すつもりなくても、そんなこと言われたら逆に追い出したくなります💢

ご主人は何と言ってるんですか?義母さん名義に変えてしまったら、全部義母さんの思うツボだし、ママりさんとは他人だっていう強気の態度をあからさまにしてきそうですね。。

自分のことしか考えられない人と仲良くしたいと思ってもムダなので、単なる旦那の母親として当たり障りなく必要最低限の付き合いでいいと思います。

• ママり

ママり

追い出すつもりなんかないし、そんなこと思い付きもしませんでした。
    なので、すごく驚いたのと、私なにも酷いことしてないのに、そういう風に思われてたんだなーと悲しくなりました。

実はもう旦那は印押してしまって、司法書士の先生とも話しました。

義母が亡くなってからの相続税の話もしたら、そんなの死ぬんだから知らないよ!あんた達が払えばいいじゃない!と言われました。

どこまでも自己中な人なんだと思い知らされました。
    それでも旦那が仕事が休みの日は、家族の時間を奪われ、義母に呼ばれてます。
    私はいつまでいい顔して付き合わないといけないのか…
    旦那の親だからと優しくしてましたが、限界です。

• 8月3日
       チョッピー

なんかひどい話ですね…
痴呆が入っちゃったのでしょうか?

じゃあ旦那さん名義なので、名前を変える時には建てたお金を返してもらったらスッキリしませんか?白黒ハッキリしたいなら〜
ついでにお父様が亡くなったなら、お子さん何人かわかりませんが、遺産相続で土地の権利も旦那さんにも出てきますよね。

死んだら誰が喪主をやるのでしょうか?
誰がその後の手続きをやるのでしょうか?
何か宗教とか誰かに騙されてませんかね〜?
変なことをやっていたり、ボケているなら全部取り上げてしまって、住まわせてあげるっていうのも手だと思います。
何も追い出す気なんてよく分かるのですが、ご自身のお金の中で全て賄ってくれるように管理するのがいい場合もありますからよくよく見極めたほうがいい時もありますよ。
うちなんて蓋を開けたら、ネットショッピングの請求書の束とと箱を開けてない商品の山積み…
月50万渡しているのに、パチンコとネットショッピングに注ぎ込み葬式代すら使い込んだらしいです😱

• ママり

ママり

まだ60歳なので痴呆とかはないと思います。

建てたお金は返してくれませんでした。
    3年程同居してたので、その家賃だよ!結局私が死んだらあんた達のものになるんだからいいでしょ!(旦那はひとりっ子です)
    と言われました💦

ネットショッピングですか…
    うちはこれ買っとけ!って旦那にLINEが入ってうちの口座から引き落としになってます。
    似たり寄ったりですね💧

• 8月3日
みー

追い出されるのが不安なだけ··なら、旦那さんが建てている訳だし、無視で大丈夫です😂 もし司法書士にお願いして書類出してきても、実印押さなければ大丈夫なので、無視でいんです😂
義母さんに対しては、追い出されないように過ごせばいいだけでは?って感じです😂 義母さんが亡くなった後、また手続きしないといけなかったり、二度手間になるので、やらなくていいと思います😂 義母さんの名義にしたとたん、態度も強気になったりされても困りますしね😂 義母さん、自分の名義にしたいが為、ぐだぐだ言ってますが、自分の都合の良いように丸め込もうとしているだけ··って感じが見え見えですね😂

私は最近、実兄から、実家を実母名義にしたいとの事で、書類見せられましたが、どう考えても実兄の自己都合、自分の良いようにし、実母を騙し、実家をいいように使うつもり··と判断したので、そんな書類触りもしませんでした😂 やっぱり実兄も悲劇のヒロインのように、人に同情させるような嘘をついたり、私や実妹に実印押してほしさに演技しまくりでしたが、私はそれを見抜き、実兄には「とにかく信用できない、私は感が鋭いし、人の考えてる事が分かる、悪い意味で、目論んでいる気がしてならない」と、実印は押しませんでした😂 司法書士の方にも、押したら、相手の都合の良いように使われるので、納得していないのであれば押すことはやめた方がいい··と助言されました😂 義母さんがもし書類並べてきたら、絶対押さない方がいいですよ😅 

• ママり

ママり

もう既に印は押してしまい、司法書士の先生とも話してました。

うちは旦那はひとりっ子なので、確実に旦那に戻ってきます。
    義母が亡くなると、また相続税取られるのか…って感じです。

兄妹いれば、親の面倒を見てくれてるひとに家も土地もあげちゃっていいって思えるのですけどね…
    そうでないなら嫌ですね。

• 8月3日
ももち

嫌な感じの人ですね。。
自分名義って、後々の税のこと考えろです。
今は固定資産税など誰が支払い中ですか?
お付き合いしなくていいと思います。私は絶縁しました。

• ママり

ママり

旦那の気持ちを考えると絶縁はできないです。

結局亡くなれば旦那に連絡きますし…

• 8月3日
チシャ猫

旦那さんに兄弟はいないのでしょうか?
いたらそっちに相続させたいとかありませんか💦

どっちにしろ義母名義にして売りにでも出され、お金も使われたら残るのは同居のみです。

• ママり

ママり

旦那はひとりっ子です。
    家を売るのは勝手にしてくれって思います。
    同居は絶対にしないので、、、

• 8月3日
むーむー

ほっといたらいいと思います
一人寂しく生きていけばいいと思います

うちも旦那の祖父がなくなって
義理母が勝手に全て自分名義変更してました
もうよく分からないので放置してます

• ママり

ママり

毎回旦那の休みの日に、きて!と義母から連絡がきてます。
    本人は寂しくなんかない!と言ってますが、行動的には寂しがってますよね。
    ホント1人寂しく生きればいいのに!って心底思います。
    同居解消した原因も義母ですから。

• 8月3日