※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@ゆう
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子が早く歯が生えたことに驚いています。歯磨きの準備をしていないので、いつから歯磨きを始めるべきか悩んでいます。同じ経験の方いらっしゃいますか?

生後3ヶ月の男の子ママです!
先日3ヶ月になったばかりで、お食い初めもまだなのですが、息子に歯が生えました。

まだ首もすわっていないのにビックリです。。。
ネットで調べてたら、生え始めるのが生後6ヶ月頃からとあって、うちの子早すぎますよね?(°_°)

同じように、お子さんが生後6ヶ月より前に歯が生えた方いらっしゃいますか?

まさか歯が生えると思ってなかったので、歯固めや歯磨きの準備をしていませんでした。
これから色々調べようと思うのですが、やはり歯が生えた時点で歯磨きはしたほうがいいのでしょうか?それとも離乳食が始まってからですかね?

あまりにビックリしたので初投稿してみましたw

コメント

たろちゃんママ

私の友達の子は、
なんと!
生まれたときから歯が生えてたらしいです!!

• @ゆう

@ゆう

びっくり!そんなことあるんですね!(°_°)

• 2月11日
たろちゃんママ

歯が生え始めたら、ほんとにちょこっとでもいいので、ガーゼで拭いてあげるとかした方がのちのち楽かもしれないです!
うちは、そのへん怠けてしまって、いざ歯ブラシしようとすると、毎晩ギャン泣きです!
もう少し早くならしておけば良かったと後悔😅 一歳半の男の子です。

• @ゆう

@ゆう

回答ありがとうございます♪♪
    毎晩ギャン泣きは大変ですね(°_°)たろちゃんママさんすごいです✨私も後々のことを考えて今からガーゼ試してみます!

• 2月11日
うみzzz

大きく産まれましたか???
弟が1ヶ月?2ヶ月?くらいに確か生えたと母から聞いたことあります!
母なので、昔の話ですが、確かガーゼで拭いてたと言ってました(*^^*)

• @ゆう

@ゆう

3800gだったので、大きかったです!弟さんも大きかったのですね☆
    ガーゼ試してみます(^^)アドバイスありがとうございます♪♪

• 2月11日
3児ママ

うちの上の子は3846gで産まれてかなり大きめでした。歯は3ヶ月ではえましたよー!
私もびっくりした記憶があります 笑
でも生え揃ったのは最近なので、結局周りと同じくらいです。

歯磨きはいつからしたかなぁ…離乳食始まったあたりから徐々にって感じだったと思います。

• @ゆう

@ゆう

うちも3800gありました!!大きく産まれると早く生えることもあるんですね!
    歯磨きはまだしなくても大丈夫そうですね。
    ありがとうございます☆
    やっぱり授乳のときは痛かったですか?

• 2月11日
  • 3児ママ

3児ママ

成長が早めなのかもしれませんね☆寝返りとかも早かったですよー。歩くのは遅かったですけど 笑
    授乳の時痛いって思うようになったのは2本くらい生えてきたくらいからだったと思います!

• 2月11日
  • @ゆう

@ゆう

全ての成長が早いわけではないんですね(^^)
    同じような方がいてくださって安心しまた♪♪

授乳の痛みもこれからですねw
    いつ噛まれるかビクビクしながら、他の歯が生えてくるの楽しみに待ちます☆

• 2月11日
あーや

うちの子も歯が生えてはないけど
歯茎が白くなっててびっくりして
歯科医の母に聞きました(^_^;)
歯が生えて生まれてくる子もいて
お腹の中で成長してたら
ありえる話だから驚かんでいいと
言われました(^^)
歯磨きとかではなく、ガーゼなどで
拭いてあげればいいそうです(^^)

• @ゆう

@ゆう

ありがとうございます☆
    驚きすぎて、歯じゃないかと思って色々調べちゃいましたw
    今日からガーゼで拭いてみます(^^)

• 2月11日
みぢんこ♡

息子も下の前歯二本だけ3ヶ月には生え始めました(^^)
私もビックリしましたが、歯は他の成長過程とは違って、個人差が大きいみたいです❁

笑った時に下二本の歯が見えるのがとても可愛いですょ♡
ただ、授乳の時に噛まれる恐れがあるので、出来れば遅かった方が良かったかなとも思います(˃᷄ꇴ˂᷅ ૂ๑)

歯磨きは6ヶ月になった今でもまだしていません⑅◡̈*
ガーゼで拭く程度です♬*

• @ゆう

@ゆう

笑った時に見える歯、絶対かわいいですね😍♡もう今から楽しみです!
    今はまだ噛まれないのですが、最近謎にくわえたまま引っ張るので、ひょえー!ってなります。
    けど本当に痛いのはこれからですねw
    ガーゼ試してみます!ありがとうございます✨

• 2月11日
ゆう

6か月の娘です。
2550㌘と小さく産まれましたが、2か月半で下の歯2本生えました(^_^;)
離乳食を始めるまではお風呂あがりに歯磨きティッシュでみがいてました。
今は離乳食も始まり食後に歯磨きティッシュでみがいています。
他の歯はまだはえてきません!

• @ゆう

@ゆう

小さく生まれたお子さんでも、早く歯が生えることもあるんですね!2ヶ月半は早いー!!
    歯磨きティッシュ!初めて聞いたので、今ぐぐりました(°_°)
    歯磨き専用のティッシュがあるんですね✨早速買ってみようと思います♪♪
    ありがとうございます(*^^*)

• 2月11日