※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

今日、友達からの相談で旦那さんの愚痴を聞いていました。子供ができて…

今日、友達からの相談で旦那さんの愚痴を聞いていました。
子供ができても旦那は育児しない変わらないその割に文句ばっかり言ってくるとまぁありきたりな話でした。

私も友達の気持ちは痛いほどわかります。
娘が産まれた時、旦那の実家に里帰りして
想像してた産後とは大違いでした。
いや、なんなら妊娠中からそうでした。
今だって出かける際の用意は私、おむつ替え、お風呂
離乳食ぜーんぶ私です。

旦那は横で寝ながらゲームです。

何度も何度も喧嘩してその度に
俺は働いてる、俺が稼いでる、外で仕事してる俺の方がしんどい
と言われ続けてきました。

そこで私はもう旦那に期待するのはやめました。
世の中の男って餓鬼なんです。こんなもんです。
金を稼ぐしか脳のない、一つのことしかできない生き物なんです。
そう思うと気が楽でした。

そんなこんなで今日友達からの愚痴を聞いてた際

もう離婚すれば?と言いました。

私は頑張ってる、私だけが頑張ってる、旦那は何もしてくれない

そう言うなら離婚すればいいじゃんと私は思いました。

だって離婚したらストレスフリーで自分の可愛い我が子の為だけに生きています。
今の現状私だけが頑張ってるなら離婚してもそれは変わりません。

だから、離婚すればいいじゃんって言ったんですけど

友達は少し不機嫌になりました。
よくわからないなと正直思いました。

離婚ってそんな難しいことなんですかね?

もちろん、私も2、3度離婚は考えたことあります。

私は母子家庭で育ち兄弟3人幸せに無事大きく育ててもらいました。
自分が不幸だとか貧乏だとか一度たりとも感じたことはありません。

逆に、両親揃っていても毎日毎日ケンカして
仮面夫婦の方が子供達は悲しいと思います。

私は旦那に期待していませんし正直好きと言う感情は
付き合っていた頃よりありません。

でも、それは離婚理由にはならないし
私のボーダーラインは超えません。
少なからず私は私だけが頑張っているとは思いません。
旦那が稼いできたお金がなければ生活はできません。

でも、旦那が居なくても生活していける自信はあります。

だからもし、友達の立場なら私だったら
そんなに毎日毎日苦痛で嫌で辛い思いをしていてストレスを感じるなら即離婚します。

まぁその後友達はすぐに帰ろうと言って解散したのですが

これは謝るべきなんですかね??
私は間違っているのでしょうか。。。

コメント

はじめてのマリリン

そのお友達は、ただ愚痴を聞いて欲しかった、共感して欲しかっただけなのではないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    女性特有のやつですね…
    それならどうしたらいいと思う?
    って聞いてこないでよ…って思います😖

• 8月2日

愚痴って共感して欲しかったんでしょうね😅でも、違う答えが返ってきたから不機嫌になったのかと…

まぁ謝る必要はないと思います。
今後は会おうという連絡はない気がしますが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

女特有のやつですね…
    それならどうすればいいか?なんて聞いてこなきゃいいのにって思いますよね🤷‍♀️
    それはそれで大丈夫ですって感じです…笑

• 8月2日
はな

私も離婚すれば?って思います😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当そうですよね…
    女ですけど女心わかんねーってなりました💦笑

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

そのお友達も離婚のボーダーラインは超えてないだけで、共感して欲しかっただけなのだと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    なるほどですね〜
    まぁボーダーラインは人それぞれですもんね😩

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

聞いて欲しかったんだと思いますよ。お互いに愚痴言い合って明日も頑張ろうって思える関係性が理想ですけど、考え方違うなら距離を置くべきです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そもそもそんなに仲良くないので
    もう連絡は来ないだろうし私からもしません!!

• 8月3日
miu

お友達がどのような性格かは分かりかねますが、わかるわかる〜!って共感してほしかったんじゃないでしょうか😌

私も思春期の頃に親が離婚し、母子家庭育ちですが、中学〜大学まで姉妹で私学に通い、大切に育ててもらいました。
でも今、子どもを二人育てながらフルタイムで正社員として働いていますが、社会に出ると色々な人がいて、様々な家庭があって、ギリギリのラインで生活している方もいます。一言で離婚と言っても、それぞれの家庭の事情があるから、私は友達でも一方的に離婚というワードは出さないように気をつけます。
言ったとしても「分かる〜私も2.3回離婚してやるー!!!😡ってなったことあるわぁ😂」って冗談っぽく言って、温度感を確認しますね。

最終的にどうにもならなければ行き着く先は離婚とお友達も分かっている中で、正論ぶつけられるよりも、しんどい気持ちに寄り添ってほしかっただけなのではないかなぁ。と個人的には思いました🧐

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう何十回何百回も同じ話を聞いて
    昼夜問わずLINE、電話してくる彼女に私もイライラしてしまっていたのかもしれないです😩
    何回寄り添わすねんと心の中で突っ込んでました…💦

• 8月3日
ママリ

正しいことなら何をどう言っても相手が気持ちよく受け取るかと言えば…😅

謝るほどのことでもないかな、、私なら気まずくてちょっと謝れないかも笑

離婚のボーダーラインも人それぞれですよね〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう何十回何百回も聞いていたので
    私もイライラしてしまっていたのかも知れないです😩
    もう向こうから連絡が来るまでほっときます💦

• 8月3日
はじめてのママリ

私も前まで親友の旦那さんへの愚痴を永遠聞かされてました(笑)
モラハラっぽかったから真剣に心配して話を聞いてたし、心理学に詳しい旦那に相談してアドバイスもしたし、共感もずっとしてたのに、4~5年くらいずっと聞いてました(笑)

あるとき、軽く暴力された話を聞いたので「もう離婚するしかないんじゃない?」って言ったら、「何でそういう事言うの...😔」って落ち込まれました。
ダメだと思ってそこからLINE返す頻度をグッと落としました(笑)

多分お友達と旦那さんは共依存してるんですよね。
旦那曰く、それがお互い無意識で求めてる距離感なんだそうです。
もうそれでいいんだと思います(笑)

お友達、まだ結婚して年数は浅いんじゃないですか??
私の友人は結婚して5年くらいそういうのが続きましたが、ここ数年は諦めというか、慣れたのか、あんまり喧嘩しなくなってきたみたいです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今回で何百回目?ってぐらい同じ話だったので私もついイライラしてしまったのかもしれないです💦💦
    どこまで寄り添ってどこから本気で言えばいいのかわからないですよね…
    まぁもう相談してくることはないのでスカッとしてますが…笑笑

• 8月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

めちゃくちゃ分かります、何年も同じことずーっと言ってるし、代わり映えしないのって結局自分が変わろうとしてないからだと思うんですよ。
    他人を変えたくてずっとグチグチ言ってるだけ。
    何回も何百回も同じ話を聞かされ、時間を割いて本気で心配してるのに...って思います🥲
    私は親友が好きなので今回のことで関係性に変化はなかったですが、寄り添って寄り添った結果これで向こうが連絡してこなくなるならその程度の関係だったと思っていいと思います😊💡
    数ヶ月とかでプッツンしちゃったならあれですが、何年単位でご友人の愚痴を聞いていたなら、私はママリさんを攻めることは誰も出来ないと思います。

• 8月3日
ダッフィー

共感して欲しいし、分かってくれると思ったから、話したんだと思いますよ😂
ママリさんも、お友達の気持ちが痛いほど分かるなら、
ここに買いてあるように
旦那に期待するのやめたよって言えばよかったのでは?
もう離婚すれば?の言い方が冷たく感じてしまったとかですかね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まぁ何百回も同じ話を聞いてあげてたらこの人わかってくれる人だ!と思われても仕方ないですよね…
    私が今の友達の立場なら離婚するよと言ったら私は貴方じゃないと言われたので、じゃあもう知らねーよって感じでした😩

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

んーただ愚痴りたかっただけですよね。わかるーうちの旦那も同じー!って言って欲しかったんだと思います。
仕事の愚痴言ったら「じゃあやめれば?転職すれば?」って言われてそうじゃないんだけど…って思うのと同じです。

はじめてのママリ🔰

たしかローランドさんが言ってたんですが、好きな女性に彼氏(夫)がいて愚痴を聞く場合、その愚痴に乗っかるのはNGらしいです。
一緒になって悪口を言うと、大体の女性は「でも、◯◯な部分はいいの。」とかばい出すのだそうです。
今回も似たようなケースかと。
ご主人や結婚生活を否定されるのは嫌だったのかなと。

・共感してほしかった
・プライドがある
・離婚する勇気がない(簡単に言ってほしくない)

色々な理由なあると思います。
おそらく、「そんな簡単に離婚できるならしてるし相談してないよ。それでも、子どものことや経済的なことを考えるて我慢してるんだよ。その我慢を認めたり、共感してほしくて話してるのに...なんでわかってくれないの?」みたいな気分なのかと。

謝る必要はないですが、今後は気をつけられた方がいいかもしれませんね😅
ちなみに、わたしはママリさんと同じく悩むなら行動しよ?!というタイプです。今回の内容で離婚は選びませんし、薦めませんが、共感型の悩み相談はあまり好きではありません。