※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くら
子育て・グッズ

子宮内胎児発育遅延で生まれた赤ちゃんの成長について相談しています。赤ちゃんは出生時は小さかったが、健康で母乳育児をしている。成長に遅れがあるか心配しており、同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

子宮内胎児発育遅延で赤ちゃんを産み、育ててる方いますか?
長くなります。

27wで954g
29w3d 1300g
31w6d 1504g
33w6d 1807g
35w3d 1914g
36w0d 2071g
36w6d 2125g

と、妊娠後期頃から小さめだねと言われ、里帰り先の病院で診てもらったら、総合病院を紹介され35w6dの時に管理入院しました。
その時切迫早産の危険もありました。(張りがひどく子宮の長さも短くなっていた)

入院中も原因を調べてもらってましたが、先生は原因不明とのことで、そのまま普通分娩で37w2dで2280g,45cm,頭囲29.5cmで産まれました。
生まれた後も、胎盤に問題はなく原因不明とのことでした。
赤ちゃんは元気で分娩室で母乳を飲むほどで、黄疸もなく、先天性代謝異常の検査も全て正常でした。

母乳育児で、たくさん飲んでくれる子で1ヵ月検診時は3215g,49cmでその後も、3ヶ月頃まで成長曲線の真ん中あたりにいて順調でした。
4ヵ月検診時は5900g,58.5cm,頭囲38.3cmでした。

5ヶ月頃から体重の増えが落ち、
6ヵ月で6660g、7ヵ月検診時は6740g,63.4cm,頭囲40.6cmでした。
先生には小さめで産まれたから、これでいいんです。いきなり大きくなると将来肥満児になる…などと言われ、でも次一応1歳なった頃にまた診せて。と言われました。

今、7ヶ月で来週8ヵ月になります。
首座りは4ヵ月、寝返りは6ヵ月、と少し遅めでした。
まだズリバイは前に進まず、旋回と後退のみ。
離乳食は7ヵ月入ってから2回食にしましたが、他の7ヵ月の子と比べてあまり食べてないと思います。
また、最近奇声が多く、キャー!とか言ったり、よく唸ったり、床をバンバン手や足で叩いたり、このような行動をよくします。
この頃の月齢の赤ちゃんにはよく?見られる行動かとは思いますが、なんだか障害などが今後でるのではないかと、気になってしょうがないです…

子宮内胎児発育遅延で産んで育てたる方いたら、うちの子はこうですよ、など、なにかお話聞かせてください。

コメント

こまちmama

首座り4ヶ月、寝返り6ヵ月普通で平均的くらいだと思いますよ~✨遅い子はもっと遅いですよ!!
床をバンバン手で叩く…
奇声のようなキャー!!…
懐かしすぎてつい回答しました(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
うちの子もそのくらいの時期よくバンバン床叩いて床と戦ってました(笑)
奇声も酷くイオンの火曜市とか行くと毎週来てる知らないおばあちゃんに声聞こえたからそうだろうと思った!!ってよく話しかけられてましたよ😅(笑)

心配する事無いですよ!!
成長過程での表現だったり行動なので♥

逆になった7ヶ月の子がボーーっとねそべってるだけとかなーーにも声を出さない方が少し何かあるの?って私は思ってしまいます!!

じっとしてる子なんていないですよ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

• くら

くら

ありがとうございます。
    家にいる時はいいのですが、スーパーなど行った時にも、奇声をあげたりするので恥ずかしくて。。
    ほかの赤ちゃんはしてないのでうちだけ?と考えてしまって…
    いま5歳3歳とのことですが何も問題なく育ってますか?(>_<)

• 2月12日
  • こまちmama

こまちmama

私の友達も子供が同じ年齢なのでよく遊んでたけどその友達の子もウチの子が奇声を発すると真似したりして奇声発してましたよ(笑)
    友達と子育て支援センターとかでは穴があったら入りたい…とよく2人で話してたくらいです!!(笑)😅

ちなみに上の5歳の娘は首座り遅く5ヶ月くらいでやっと首座りOKのサインを小児科のせんせいからもらいましたよ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)産まれた時の体重は3428gと大きかったのに遅かったですよ😅

今2人とも問題なく元気に育ってますよ~!!
    平均より身長体重軽いですがそれも個性だし大人も色々なスタイルの方がいるので私は気にしてないですよ😌👍

• 2月12日
  • くら

くら

そうでしたか…
    同じくらいの月齢の赤ちゃんが周りにおらず、うちだけ?と心配でしたが、こまちmamaさんの子もお友達の子もそんな感じだったのなら少し安心しました。

やはり大きさは個性ですよね。

あまり気にしすぎは良くないって分かってますが、ここで質問して体験談を聞けて少しスッキリした感じです。
    ありがとうございます!

• 2月12日
みゅーみゅー

妊娠中発育遅延と言われたことはありませんでしたが、38w2284gでの出産でした。
首の座りは4ヶ月、寝返りも6ヶ月頃でした。
歩いたのは1歳2ヶ月頃です。
周りからは少し遅くないか?と心配され、わたし自身も不安になって色々調べたりしましたが、今思えばのんびり屋さんだったのかな…と。
奇声も発してましたが、元気な子だからだったんだと…。

産まれてからの体重の増えもゆっくりで、ずっと成長曲線の下の方をいっていますが、減っている訳ではないし、とっても元気です!
何より軽くて抱っこが楽チン(笑)☆

心配な気持ち、とてもよくわかります!
でも、少しずつでも日々成長していれば、あまり神経質にならなくてもいいのかと思います。
無神経なことを言っていたらすみません(><)

• くら

くら

ありがとうございます。
    そうなんですね、38w2284gだとうちより小さめですね。
    妊娠中検診時の時から小さめだとはいわれてましたか?

今1歳10ヵ月のことですが、言葉はどうですか?

成長曲線のなかに入って少しでも増えてれば大丈夫ですかね。
    神経質で一度気になるとずっと気になってしまう性格なので、気にしないでください🙈

• 2月12日
  • みゅーみゅー

みゅーみゅー

エコーでの推定体重はほぼ平均的な感じでした。
    2284gというのは、出産前最後の推定体重よりもだいぶ少なかったですね(^-^;)

来月2歳になりますが、保育園に行っていないこともあってか、周りの同じくらいの子と比べると言葉は少ない気がします。
    わたしもすぐ気になってしまう性格なので、周りと比べて心配になって、保健師さんに相談したりもしました。
    そしたら、子どもの成長は本当に個人差があるから…と。
    今くらい話せれば問題ないですよ!と言って頂いたので、出来るだけ気にしないようにしています☆

• 2月12日
  • くら

くら

そうなんですね!
    生まれたら小さかった…というかんじなんですね。

気になりますよね…
    わたしも保健師さんに相談したりしてみます!!
    保健師さんにそう言われると安心しますよね…✴

• 2月12日
アラレ

普通の発達だと思いますよ❗
長女の時後期に胎内発達遅滞と言われ36週で2500グラム以下でうまれました。首の座りも4ヶ月後半、歩き始めも一歳2ヶ月でしたが別に範囲内です。

今五歳なりすが、全く問題なく普通です。

だから大丈夫ですよ。

• くら

くら

ありがとうございます。
    そうなんですね、同じ方がいて安心しました。

大丈夫ですかね、気になってしまう性格なので…
    でもそう言ってもらえて少し安心します。

• 2月12日
  • アラレ

アラレ

言葉の発達を気にしているようなので。
    全く大丈夫です。言葉の理解もでるのも早いぐらいでした。普通に沢山話しかけて、童謡歌ったり聞かせて下さい。色んな体験刺激も。
    五歳の今ほんとうるさいぐらい話しますよ。
    胎内発達遅滞と産まれてからの発達遅滞はあまり関係ないと言われましたよ言われましたよ。医者から。後期からなら胎内はお母さんの体質か胎盤の機能低下によるそうです。私の場合は後者により羊水も減ってました。産まれたら母乳にこだわらずミルクも混合でガンガン大きくしましたよ。

• 2月12日
  • くら

くら

はい、ダーダーダーダー!とかたくさん喃語?を今話してます。
    わたしも基本日中は2人なので、遊んでる時は話したりお歌歌ったり、最近支援センター行きだしました。
    四月からは保育園です。

そうなんですね? 色々調べたら障害を持って生まれるとか、胎児側の原因だったら先天性の障害があるとか…うちは発育遅延の原因不明と言われたのでわからないんですが…
    わたしは母乳育児がよかったので、母乳で育てましたがミルクだとやっぱり太りますよね。
    今保育園に行くためにミルク練習中です。

• 2月12日
ぴんりゅう

自分ではないですが、いとこの子が同じく発育不全で生まれました。
今3歳ですが、育つのこそゆっくりですが、何も問題なく、可愛らしい女の子です(*´∇`*)先日一緒に遊びました。
お母さんやじじばばも、ゆっくり見守ろうという気になれて来たそうです。
産まれた時は本当に不安でいっぱいだったそうなので、主さんの気持ちも同じだと思います。こんな先輩?もいますので、少しでも気持ち楽に出来たらと思って書かせていただきました。

• くら

くら

ありがとうございます。
    そうなんですね、いとこのお子さんは今3歳で、言葉はどうですか?
    産まれてから5ヵ月頃まで順調に増えてたので良かったのですがこのごろ気になる点がおおくて…
    ゆっくり見守ろう…と思うのですが、いろいろ気になってしまう性格なので…
    でも、そう言ってもらえて少し安心しました。

• 2月12日
  • ぴんりゅう

ぴんりゅう

二語文バリバリ話してましたよ!
    今は同い年の子と比べて少し身体的な成長が遅いくらいで、知育面は何も問題ないそうです。

• 2月13日
りょう

うちの息子も中期頃からずっと小さめと言われ続けてました。成期産の39w4dに産まれ、2,370gで低出生体重児になりましたが、至って健康だったため、保育器には入らず普通の赤ちゃんと同じ扱いでしたよ(^^)ただ、退院時に少し黄疸があったため、1週間後にまた診せに来てと言われましたが、問題なく治っておりました。

なぜ小さめだったのかというと、私の胎盤が小さめで臍帯も細かったからではないかと言われました。ただ、なぜ私の胎盤、臍帯がその様な状態だったのかは原因不明です。

産まれた息子は普通に飲み、よく寝ました。成長は全て人より少し早めでした。今は5歳になりましたが、食の好みがヘルシーで、身長は標準以上ですが、体重はだいぶ軽めのスリム体型です(ー ー;)

• くら

くら

ありがとうございます。
    同じですね、小さめだったけど健康なので保育器入らずでした。

成長は少し早めだったんですね。
    体重は軽くても、成産期入ってからの出産でしたしそうゆうの関係してるんですかね。

ヘルシーなんですね!
    お菓子とかもあまり食べずですか?

• 2月13日
  • りょう

りょう

首すわりも腰すわりも歩くのも早めでした。

離乳食は結構食べていたのですが、歳を重ねるにつれて量を食べなくなり、また好きなものが野菜だったり豆類だったりヘルシーなものを好んで食べるので痩せ気味なんだと思います(^^;)あと、主人の家系が男の人は全員痩せ気味なので遺伝もあるかと…(ー ー;)

お菓子はラムネとかチョコレートとかクッキーとか大好きですよ〜。でも見てるとお友達よりは食べないかも…

好きなものの順番としては野菜→お魚→お肉ですね。硬いお肉がダメみたいです。白米は大好きです。

• 2月13日
  • くら

くら

そうだったんですね!
    遺伝もありますか…
    うちは別に細い、やせてる、小さい家系ではないんですがね…

お野菜きらいな子が多いと思うので、好きなんて素晴らしいですね!

• 2月14日
みゆ

うちの長女も、子宮内胎児発育不全で38週で2,395gで出産しました。
1ヶ月検診で3,100g、首座りは4ヶ月、寝返り4ヶ月半とかゆっくり目ですごく似ていたので思わず懐かしいと思って読んでいました…❤
奇声も、バンバン机たたく、離乳食全く食べない(ムラもあり)おっぱい娘でした。その時は悩みますよね…。でも普通だと思いますよ❗文章でしかお子さんがわからないですが至って普通だと思います✨
そのあと9ヶ月でつかまり立ちつたい歩き、10ヶ月で歩き出して1歳の誕生日にはファーストシューズはとっくに終わり普通の靴で走り回ってました❗指先もなかなか器用だったように思います。言葉はゆっくり目、発音も不明瞭な時期が続き5歳時検診も行きましたが、一応月齢相当でしたが気付いたら普通に喋れるようになってました。今でも指先は器用です。その後も順調に成長して、今は120センチないくらい、体重は22キロ、背の順は前の方ですが学校の勉強も問題なく頑張ってます🙆
うちも、急激に大きくなると将来肥満になると言われました。1歳で8,5キロくらいでした。
小さく産まれるとホント全てが心配ですよね。今でも私も心配なときあります。

tiannie

初めまして
たくさんの方が回答されているので、必要ないかもしれませんが、コメントを書かせていただきます。

私は現在妊娠中なので、私の子どもではなく、私自身のことです。私は2190gと低出生体重児でした。40wを超えても育たず、出生時は泣かず、新生児仮死という診断で1ヶ月NICUにいました。ですが、その後特に問題はなく、28年経った今も元気です。さらに同級の友人は2000g以下で出生したようです。彼女は、見た目や頭が小さいですが、その他知的な問題ははなく、大学まで一緒に進学しました。

私も産後はたくさんの悩みを抱えるとは思います。でも、自分自身が低出生体重児、新生児仮死、NICU出身であったにも関わらず元気に育ったことをお伝えしたく書かせていただきました。

子育ての悩みは尽きないと思いますが、お互いに頑張っていきましょう!

ビビり

おはようございます✨
コメント失礼します‼
うちは一人目39w4dの2302㌘の娘を出産しましたが、発育は首座りやお座りも早かったし、歩いたのは1才の誕生日過ぎた辺り1才2ヶ月辺りには歩いてました😃1才3ヵ月から保育園に通い始めがいいのか言葉はよく出るし、食もうちは離乳食も食べなくて本当に悩みましたが今2才になり食べ過ぎって位食べますがやっぱり体重は10.5㎏と小ぶりですがお医者さんも保育園の先生からも何も言われませんよ😅

一人目だと色々分からなくて本当に不安になりますが増えてきてるなら大丈夫ですよ✨✨✨✨

• くら

くら

ありがとうございます♡
    不安ですが、なんとかずりばいのハイハイもどきまで成長してます!
    あと、真似っ子もするようになってきました。
    つかまり立ちはまだですが…

コメントありがとうございます!!

• 3月16日