※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘を育てている女性が、ミルク寄りの混合で育児に悩んでいます。授乳間隔や量に不安があり、母乳とミルクのバランスや完ミについて悩んでいます。他の方の意見やアドバイスが欲しいそうです。

もうすぐ生後3ヶ月になる娘を育てています。

もともと母乳の出も悪く、最初は母乳よりの
混合でやっていましたがだんだんと
ミルク寄りの混合に変わって行きました。

産まれてから1ヶ月位までは里帰りしていたのですが
自分の母も母乳の出が悪くほぼミルクで
私を含め兄弟全員育ってきたのですが、
今みたいにSNSも普及しているわけでは
なかったのでミルクはだいたいの目安が
3時間に1回程度ですが、母は2時間程度でも
泣いたらすぐあげていたそうで
自分の娘にも泣いたらあげるってことを
何度かしていました。

現在は1回につき100〜120をあげています。
母乳をあげた時はミルク80〜100を追加しています。

私も分からなかったので検診に行くたびに
病院の方にはどうしたほうがいいのか
聞いたりして母にもそのことを伝えていて
だいたい3時間は守ってくれるように
なったのですが、
今もよく実家に帰ったりする時に
娘が泣いてると娘の口に手をツンツンとやり
パクパクしてるからもうおっぱいの時間だよ〜
と2時間半程度でいうことが増えました。

こちらも母乳の出が悪かったり
左乳が出血し血豆も出来なかなか治りも悪く
あげられなかったり
実家だと父や弟がいたりでなかなか授乳を
しづらかったりするので、ほぼミルクで
やっているのですが、
家にいると基本日中はワンオペなので
自分のペースで母乳あげたり開く時は
4時間くらい間隔が開いたりするので
無理に泣いたから=ミルクをあげるというのは
どうなのかなと思ってしまいます。

お腹空いてるからではなく
気分が悪かったり眠かったりで
泣いてるのかもしれないのに
泣いてたら口に手をやり、お腹空いてるねって
いうのがわかりません。

またミルクに対して悪いとは思いませんが
栄養が十分に取れるので大きくなりやすい事もあり
また娘はこだわりもあまりないので
もらった分だけ飲む子だということもあり
自分が今使用してる
チャイルドシート兼ベビーカーを
使えなくなる期間が短くなるのも嫌なので
できる限り緩やかに
大きくなってほしいなって思います。
それもあるのでなかなか完ミにしたくない
こだわりが強くなってしまいます。

母は泣いてたら娘がかわいそうだ。と
言っています。

自分がどうしたらいいのかもわかりません。
意地になって太らせたくないから
必要以上にあげたくないのもありますが
泣いたりするのは量が少ないのでしょうか。
私がいけないのでしょうか。

あっさり完ミにして管理がしっかり
出来ればいいのですが、
生後まもない頃は授乳が上手くいかず
痛くて出血もしながらも行い
ストレスで早く辞めたいと思いながら
やっていましたが、今では本能なのか
母乳だと免疫面だったり病気になりにくいとも
聞いたりするとなかなかきっぱり
母乳を辞められなくなっています。

何もかもがうまくいかず今も旦那に
寝かしつけをやってもらっています。

支離滅裂な文章ですが、
ミルク寄りの混合の方や
こだわりなく飲む子の体重の増えなど
同じような悩みの人いたらコメント
くださると嬉しいです。

コメント

ママリ

混合から完ミにしました。
質問の意図とは違いますが…

ミルクでも他に原因なさそうだと3時間きっちり空けずにあげてましたよ。夏だったし、飲ませたら結構量飲んでたので喉乾いてたのだと思います。
平均より大きいですが、身長も大きいのでぽっちゃりではないです。

あと、1歳になるまで、親が風邪ひいても息子は風邪ひかないです。熱も出したことないです。今、しっかり大きくなってたらそこまで免疫にこだわらなくてもいいかなと思いますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😭

多分飲ませたらたくさんの量でも飲んじゃうと思うんですよね。それで慣れたら量もかなり増えていくのが当たり前になって大きくなりすぎてしまうかな、、と🥲🥲

免疫はついてるなら少しは安心して母乳卒業に向けて気持ち切り替えていこうかなと思います😭

おひとつ聞きたいのですが混合から完ミにしたキッカケや時期はどれくらいですか?

• 8月2日
  • ママリ

ママリ

飲みすぎちゃうかはその子その子によりますよね💦
    毎回一定量飲んでくれる子じゃなかったので、飲む時間もムラがあったのかもです!

母乳の出が悪くて1歳半で完ミに変えました。
    私は完母目指してたので、辞めるの勇気入りましたが、完ミにしたら、何でもっと早くしなかったのかと後悔するほどでした!
    母乳がよく出る方なら、母乳あげるのが楽なのかもしれないですが、私は必死すぎてしんどかったです😅

• 8月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

娘は毎回一定量飲めて吐き戻しもなかったのでこのまま量を増やすと飲めると思います🥲

1歳半…!すごいです😭
    完ミでもいいやって思うくらい完母を目指してなかったのになかなか勇気いるのはよくわかります😭😭
    わたしも母乳が出ないので少しずつ気持ちを固めていこうと思います🥺
    コメントくださってありがとうございます😭

• 8月3日
  • ママリ

ママリ

間違いました!!ごめんなさい!
    1ヶ月半です!!!
    まだ子ども1歳です💦

• 8月3日
  • ママリ

ママリ

一定量飲めるなら、足りるかな?って不安無いと思うので、時間あけても問題ないですね☺️

完ミにしたら、余裕出来てもっと子どもと遊ぶ時間作れるかもです♡
    ほんと少しずつで大丈夫ですよ!こんなに頑張ったんだから、赤ちゃんはお母さんの母乳の愛情をもうたっぷり受け取ってると思います♡

• 8月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

1ヶ月半だったんですね😭
    完母にしたかったなら余計に苦しい判断だったと思いますが、完ミにした方はみんな早くからやっておけばよかったって言ってくださるので生後100日を目安に完ミに移行しよあと思ってます🥺🥹
    自分のメンタルと余裕をもつためにも必要かなって思うので徐々に少しずつ頑張っていきます🥰
    支離滅裂な文章だったのに相談のってくださり心救われました😭😭ありがとうございました😭🥹🩷

• 8月3日
ゆうまま

その時期同じようにミルクよりの混合でした。
私の母も同じように口元ちょんちょんしてお腹すいてるって言ってました。それをみて夫も真似して、すぐお腹すいてるって言うようになり、正直しんどかったです🥲

お子さんはまだ3ヶ月ですし与えたら与えた分だけ飲む月齢じゃないですかね?だから、主さんの思う3~4時間で与えたら良い気がします🤔
とりあえず泣いたら抱っこしたりオムツ見たりしながらやり過ごしてましたよー!

私も産後は神経質になってて、母乳あんまり出ないし娘も飲めないのにあげたい!ってヤケになってましたので、完ミ移行に渋る気持ちは分かります。
でも、完ミにしたからといってぶくぶく太るわけではないし、初乳を与えてたら免疫に関してはあとは同じとよく聞きます。なので、そこはそれほど気にしなくて良いのかなと思いました💦
生まれた時から完ミの子も沢山いますし大丈夫ですよ☺️

今はもう里帰りはされてないんですよね?ママの思った育て方で良いと思います♡💪( ´˘`💪)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うわ〜😭😭同じような方いて安心しました🥲
    あれほんとに精神的にしんどいですよね、、、
    自分の母乳の出が悪いのかなとかもっとミルクあげなきゃなのかなとか…。
    病院にも体重が減らなければそこまで3時間にこだわらなくても大丈夫と聞いていたので何が正解か分からず苦しかったです😭

多分与えたら与えた分だけ飲んでしまうと思います😭
    自分のペースであげていきたいとおもいます😭
    里帰りはもうしてないのですが睡眠確保のために旦那が仕事の日はよく実家に帰ってしまう悪い癖がつき母とこういう話しになることが多いのです🥲少しずつ落ち着いて寝れるようになればワンオペでもいけるのかなと思いますが😭

ママリさんは何ヶ月頃から完ミになりましたか?😭
    それとも母乳育児スムーズに行けるようになった感じですかね?😭

• 8月2日
  • ゆうまま

ゆうまま

ごめんなさい、間違えて下に返信してしまいました💦

• 8月2日
ゆうまま

同じような状況でしたね本当に……(;_;)本当に辛いと思います。
混合は本当に難しかったです。よく市に電話したりここで質問してました…実家に帰られて話を蒸し返されるのしんどいですね💦でも、成長曲線に沿ってたら、ママのやり方で大丈夫です☺️

私は産後のメンタルがやばかったので……いつまでも母乳が母乳がって思って混合で7ヶ月くらいまで粘りました。
でも結局、娘が母乳よりミルクの方が好きだったんですよね……。心のどこかでそう思ってても、母乳あげないと寝かしつけ出来ない!とか思ってて。
でも、夫がミルクだけですんなり寝かしつけしたのを見て、諦めました😮‍💨
それくらいから、寝かしつけも頼れるようになったし、メンタルも安定しました(;_;)
もっと楽になって良かったなとは思いますが、産後のメンタルってコントロール出来ないし、悩むのは自然なことと思います(*^^*)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます😭
    同じような方がいてこうやって共感してもらえるだけで心が救われます🥲

わたしも本当に母乳がってこだわってしまってる気がします、、、
    やっぱりこちらのメンタルが一番整えるのが育児もスムーズに行きますよね🥲🥲
    でもママリさんが同じような方だったのでもうそれだけで共感してもらえて気持ちが違います🥲
    嬉しかったです。ありがとうございます🥲

• 8月3日
  • ゆうまま

ゆうまま

少しでも心が軽くなったのであれば良かったです。(*^_^*)
    気負いせず、ゆったりと過ごしてくださいね😊

• 8月3日
ぽんちゃん👶🏻

私は完母で育ててますが、最初は訪問助産師さんに「ミルク足せ!」言われて足しましたが、出産した病院の検診でいつも見てくれてた助産師さんには「ミルク足さなくていい!あなたいっぱい出るんでしょ?ならいらない!あと、あげる前に2〜3分手でいいから絞ってからその後のやつ飲ませて。そーすれば腹持ち良いおっぱい出てくるから」
って言われて1ヶ月検診後からは完母にしました☺️

やっぱりミルクあげてた時は体重も平均の26gとか増えてましたが、吐き戻しが多くてせっかく飲んだ母乳も吐いてるよね?💦痩せちゃう💦てか、吐き戻しされるのやだな💦怖い💦
となってしまってたので、ミルクあげなくなってから、吐き戻しもほぼ無くなり、気持ちが楽になりました☺️

そしてうちの子は少食なのか最初より体重の増えは緩やかになってきました🤣もうすぐ4ヶ月なりますが、まだ6キロありません😂3ヶ月で生まれた頃の体重の倍になるとか見てたんで、え?💦全然無い、いいのかな?って思ってましたけど、子は元気だし、なんならおっぱい欲しい!って泣くことの方が少なくて時間を見て私のタイミングであげてます😂それでも4時間開いてもいっぱい飲むわけでもなく両方で15分飲んだか?って感じですけど、元気そうだし、げっそり痩せてるわけじゃないので気にしないことにしました🤣

私も子が手をちゅぱちゅぱしてると、腹へりか?と思ったりしましたけど指しゃぶりの時期だし、全部が全部腹へりじゃないだろーなって思ってます😊
てか未だにわかんなかったりしますよ🤣

私は吐き戻しと、お出かけの時にミルク持って〜とか大変だし、それこそ出先で吐き戻しされたらパニックに自分がなるのが目に見えてる、夜の授乳も夜中にミルクの準備するよりだったら、おっぱいあげた方が楽。って完全に自分の気持ちで完母にしてます🤣
預けれない、とゆーデメリットもあるけど、おっぱいあげれるのは自分だけの特権🩷と思ってあげてます😊

今だけだの悩みだと思いますよ😆離乳食あげるようになれば、離乳食いっぱい食べるかもだし、今の悩みも無くなるんだろーなーって気楽に考えてます😄

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり完母だと体重の増えは緩やかですよね🥲
    完母にはしたくないけれど体重がこんなに一気に増えるのは嫌だなぁと思ってしまってます🥲🥲
    今日計測する機会があったのでしたのですがもうすぐ3ヶ月ですが5.5キロになってました😭
    日/46g計算なのでやっぱり多いよな〜と思いますがわたしの場合全然母乳が出ないし吸わせ方も吸い方も悪いのか出血したり今は付け根が切れそうでトラブル続きです🥲
    なので少しずつ完ミに切り替えていこうかなとおもってます🥲
    とても参考になりました😭コメントいただきありがとうございました😭

• 8月3日