※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこん
子育て・グッズ

搾乳器について、メデラとピジョンで迷っています。使いやすさや使い心地、悪い点など教えてください。

搾乳器についてアドバイス下さい🍼

メデラとピジョン、どちらかで迷ってます!
使いやすさや使い心地、悪い点など…
どんな事でもいいので教えて下さい✨

コメント

すけなり

メデラの手動の搾乳器使ってます‼(*^-^)
ピジョンを使ったことがないので比較は出来ないのですが、メデラすごく使いやすいですよー😃
搾乳したボトルに付属の蓋つけてそのまま冷蔵冷凍保存出来ますし、立てる台があるので搾乳途中で置くときも衛生的ですし、何よりすごく絞れます‼(*・∀・*)

• すけなり

すけなり

悪い点あげるとすれば、洗うときに小さなピロピロした部分をなくしそうになることですかね(^^;

• 2月11日
  • ちょこん

ちょこん

病院でメデラを試させてもらって、これがオススメなんですか?って聞いたら、赤ちゃんがおっぱいを吸うリズムと同じリズムで搾乳出来るのでと言ってました🍼

ピジョンの搾乳器を考えてたので、メデラというのを知って、どちらか迷ってます😅

• 2月11日
naka

新生児期はmedera、大きくなってから母乳実感(pigeon)を使ってます。

使ってみないと分からないのが正直なところです。バブちゃんが嫌がってしまえばそれまでですもんね。

medera:部品が多い・ボトルが160mlしかない・乳首は1種類(バブちゃんの吸う力で出てくる量が変わるから)

母乳実感:種類豊富・大概のドラックストアにある・乳首だけ変えていけば大きくなっても使える

うちの子は新生児期はmederaじゃないと飲まなかったですね。

• naka

naka

哺乳瓶と間違えました…。

搾乳機も両方使ってましたが、間違いなくmederaの方が絞れます!!

• 2月11日
  • ちょこん

ちょこん

いえいえ😁
    哺乳瓶は母乳実感の大きい瓶のを用意してあります!

搾乳機、両方使ってたんですね!間違いなくメデラですか🍼
    哺乳瓶がピジョンだし、搾乳機もピジョンかなーと思ってたんです。で、病院でメデラを試させてもらって、赤ちゃんがおっぱい吸うリズムで搾乳出来るのでメデラがオススメと言ってました👍

そう聞くとメデラがいいなって思いました!

• 2月11日
  • naka

naka

1日6回の搾乳を1ヶ月 medera手動で続けた結果、見事に腱鞘炎になり手動搾乳機を使えなくなってしまいました。medera電動は高すぎて買えなかったため、pigeon電動を買いました。

細かい部品や組み立てなんかはどっちもどっちです。
    pigeonのカップはあまり乳房になじまなかったですね。電動も期待してたんですが、いまいちでした。同じ時間かけて電動で搾乳しても、medera手動の方が搾乳できる量も多いし奥の方から絞れてる感じがしてスッキリします♬

搾乳頻度によりますが、回数が多く長期間になれば必ずといって良いほど腱鞘炎になります。
    赤ちゃんを抱っこするのもままならず…(泣)

なので、頻度が多そうなら電動も考えてみてもいいかもしれません!!

• 2月11日
  • ちょこん

ちょこん

赤ちゃんが1364gで生まれたので、明日私だけ退院で赤ちゃんは入院なんです😭
    どのくらい入院かはわかりませんが、1ヶ月は搾乳しておっぱい届ける感じになると思いますね…

メデラの電動、調べたらめっちゃ高いですね💦さすがに買えないレベルです💦

ピジョンの電動より、メデラの手動の方が搾れるなんて!ますますメデラに魅力を感じます!!

• 2月12日
  • naka

naka

同じですー。
    うちの子も1970gで産まれたので1ヶ月入院でした。
    退院してからもしばらくは直母がヘタクソだったので、搾乳した母乳を哺乳瓶であげてました…。

よっこバブちゃんも大きくなるまで1ヶ月は入院なのかなぁ??
    だとすると授乳時間の癖付けの意味もあって3時間おきに絞ってって言われませんでしたか??
    子供が泣けば夜中でも楽に起きられたけど、いないときに夜中の搾乳は拷問でした…。

でもあっという間に大きくなって一緒に生活出来ますよ♬
    楽しみですね!!
    くれぐれも腱鞘炎には気を付けてくださいね!!

• 2月12日
  • ちょこん

ちょこん

3時間おきに搾乳です!!今日の夜中寝過ごしてしまい4時間あいてしまいましたが😱

出かけてる時と搾乳タイムがカブった時とかってどうしてました?

nakaさんちの赤ちゃんよりも小さいので1ヶ月以上も入院になるのかなぁ😭

おっぱいたくさんでます?私、産後6日目なんですが1回20分で10㎖とれるかとれないかくらいしか出なくて泣きたくなります😭

• 2月12日
  • naka

naka

出かけてる時はスキップしてました。張って痛くなければ1回ぐらいお休みして大丈夫かと思いますよ♪♪

母乳出始めの頃は20分頑張っても2mlとかで、手絞りして注射器で吸い取ってました。1mlでも2mlでもいいから絶対持ってきて!!って言われましたよ♪♪

10ml出てれば充分だと思います!!バブちゃんの1回の授乳量はまだ10mlないぐらいじゃないですか??

順調に出はじめたのは2週間ぐらい経ってからかな??80〜100ml出るようになりました。
    たぶんmederaを使ってれば出るようになるんじゃないかなー??
    今は全然出なくて完ミです。

退院の目安は37wになって2300g超えてたらと言われました。
    退院時、貧血があって鉄剤飲ませてましたが、今月の検査で治ってて離乳食の許可も出たので始めました♪♪
    子供の生きる力はホントにすごいです!!

• 2月12日
  • ちょこん

ちょこん

お出かけの時はスキップしてたんですね!
    みんなどうしてるんだろー?って思って謎でした!

私も注射器で吸い取って1ミリ取れないくらいからのスタートでした💦
    赤ちゃんは今もう18㎖飲んでるんですよ!!順調にどんどん授乳量増えてます!だから1回分も搾乳出来てなくて😭

2週間くらいしてからか…諦めずに搾乳し続ければ、私もたくさん出るようになるかなぁ🍼

• 2月13日
もっちゃん

メデラの手動使ってました。

出産すぐは絞れる量も少なかったので短時間で終わりましたが、だいぶたち、量が増えたので手動で何分も、は疲れました。

産後の手の運動、くらい前向きに捉えて使ってました。

• ちょこん

ちょこん

私も今は量が全然搾れません😭
    量が増えた時の事とか考えてませんでした💦手動でも疲れるけど、手絞りよりはいいですよね!?

• 2月11日
  • もっちゃん

もっちゃん

手絞りよりは全然いいです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• 2月11日
ねぼすけ。

メデラ使ってました。
比較はしてないのでメデラのことしか分からないですが…。

使いやすいですよ。
作りもシンプルで分解してもすぐ組み立てられます。

• ちょこん

ちょこん

組み立てもわかりやすいんですね😊
    消毒はレンジ消毒でもいいですかね?

• 2月11日
  • ねぼすけ。

ねぼすけ。

私は煮沸してました。
    取説が英語で良くわからなくて…(苦笑)

• 2月11日
  • ちょこん

ちょこん

まさかの英語表記なんですね😱

• 2月11日
  • ねぼすけ。

ねぼすけ。

親戚から使わなくなったものをいただいたので、取説見たとき目が点になりました(笑)

もしかしたら、日本語表記のものもあるかもしれないですね。

イラストと拙い英語力でなんとか理解しました😅

• 2月11日
Erina

断然、メデラがおすすめです^_^

始めピジョンを買ったのですが、毎回組み立ての部品が多くて大変なのと、うまく乳房に張り付いてくれず、やっと搾乳し始めたと思っても全然貯まらず。。手で揉んで出した方が速いくらいでした。。
1週間くらいで返品しました。

その後すぐメデラのスイング(電動)を買って使ってみたら、組み立ても超簡単で、お乳も見た事ないくらい出ました^_^
メデラを使うようになってから、お乳の出もだんだん良くなり、完母になりました。
スイングおすすめです!

• ちょこん

ちょこん

おー、断然メデラ!!

ピジョン部品多いですよね!
    ピジョンの手動のお古があるんですが、5〜7年前のもので…おっぱい吸う部分も黄ばみスゴイし、もらった時はありがたかったんですが、いざ赤ちゃん生まれて、これ使うのなんとなくヤダなーって思って、新しいの欲しくなりました(´口`)

メデラ使うようになっておっぱいの出が良くなったとか、今の私にはかなり魅力的です♡
    全然量が搾れなくて…
    電動は高いですよねー。病院では手動を試させてもらいました!

• 2月11日