※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶぶ
家族・旦那

義母との関係に悩んでいます。義母の過剰な関わりや配慮にストレスを感じ、限界を迎えています。義母の行動や言動に違和感を覚え、他の方々の義母との関わり方についてアドバイスを求めています。

義母との関係に悩んでいます。

私はもともとドライな性格で、コミュ力はある方だと思いますが、新しい関係を築くのが少し苦手です。

義母は誰とでも仲良くしたいタイプで、私や孫のことも可愛がってくれています。ただ、距離感が私にとっては近すぎます。私にとっては恐怖を感じるほどで、最近はかなりストレスに感じてしまいます。

以前、妊娠中もしんどくなりこちらに相談させていただきましたところ、たくさんコメントをいただけて気持ちが軽くなりました。

産後6日間の病院での生活が終わり帰宅。
それから3日後に里帰りの予定でした。
孫に会える期間が少ないと感じた義母が退院の次の日に
会いにきて、21時まで家にいました。正直入院中もあまり寝れていなかったので苦痛でした。そして帰る間際に一言、「明日も来てもいい?」といわれ、里帰りするしな、、、と思い断れませんでした。

次の日は0時までいました。孫が寝ているにも関わらず。
旦那は帰ってとも言わず先に寝ました。
私は眠い気持ちを抑えて義母との2人で静かな時間を過ごしました。

1ヶ月の里帰りを終える前日、自分の家に帰るのがすごく嫌になりました。また義母が来ると思うと憂鬱でした。
そしてその日を境に母乳まで出なくなってしまいました。

それからというもの、気になるのはわかりますが
毎日義母からのLINE。孫の写真ちょうだい、孫ちゃんは寝てるかな?、、、。私への配慮がないと感じるようになりました。

それからいま息子は8ヶ月になりましたが、ほぼ毎日LINEが来ます。旦那に相談しても俺にはわからん。と
言われるだけなので、もう言わないようにしてます。
挙げ句の果てには、お前は自分で言えるタイプだと思っていたと。知らんがな。。。

今でもたまに家に来ると平日でも0時までいることもあります。
さすがに旦那に伝えました。せめて21時には帰るよう言ってくれと。

旦那の配慮がないのはもちろんですが、義母がこれだからな、、、と納得です。

自分の娘とは仲良くないこともあり、私のことをかなり可愛がってくれているのはありがたいですが、感覚がずれまくってます。
限界が来た原因となった出来事があります。
今度大人4人+子ども1で車で2時間ほどかかる場所に
行く予定なのですが、5人乗りの車にチャイルドシートを
乗せて、流石に無理があるのではないかと義母に伝えたところ、
じゃあチャイルドシートなしで、孫を自分の膝に乗せていったらどうかと言われました。8ヶ月の息子をですよ。
そんな安全に欠けた発言がよくできたなと、それから
次第にというか余計に義母が無理になりました。
毎日写真ちょうだい、可愛いと言ってくれてますが
その発言ができる神経が私にはわかりません。

私の欲求が強すぎるのでしょうか。
義母はこうであって欲しいと言う気持ちが
強すぎるのでしょうか。。。

自分の母とは違いすぎてしんどいです。
比べてはいけないと思いますがどうしても
比べてしまいます。

私も精神的に弱い方ではないですが、皆さんはどのように
義母と関わっているのかを教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ママ

私は義母であってもいきすぎている、苦痛だと感じればはっきり言っています。
元々良義母ではありますが。
自分で言えなければ旦那から言ってもらってもいいと思います。
今我慢するといつか爆発しますよ。

• ぶぶ

ぶぶ

コメントありがとうございます。

素晴らしいと思います。
    はっきりと伝えることが今後に繋がりますよね。参考にさせていただきます!

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

嫌ですね💦毎日LINEとか、返信したくないです😇

写真の共有アプリにしてはどうですか?それ以外の写真はありませんのでご了承ください、的な。

チャイルドシートについては、今は義務化されてますが、義母さんの時代は膝の上とかが当たり前だったので、そういう発言が出たんだろうなぁ、とは思います。

うちの義母は普段全然絡みないので楽ですが、たまに会うと、モヤモヤ発言(臨月の妊婦に足が太くなったね…など。そりゃむくんどるわい!)あるので、なるべく関わらないようにしてます。

• ぶぶ

ぶぶ

写真の共有アプリ、、、ぜひ取り入れたいと思いました!

もやもや発言や、チャイルドシートなどの発言は時代なども関係ありますよね。義母もデリカシーが本当になくて、嫌になりますが、それも私の捉え方次第でもありますね。
    ありがとうございます😭

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

読んでて会ったこともありませんが義母の事めっちゃ嫌いになりました😂笑

誰とでも仲良くなれるというより、チャイルドシート無しで行こう!という感じから、物事を深く考えない勢い主義の方のように思います💦
その環境で旦那さんも育ってきたので、お母さんが一筋縄では折れない事もわかってる分、俺にはどうしようも出来ないと言っているんだと思います。
今まで自分には当たり前だったこともあり、変なことに変だとも気づけず、どちらかというとお母さん側寄りなのかな🤔と感じました。

こういうタイプは既読スルーやドライ対応すると、余計にLINEしてきたり、なんで?なんで?となるので、オブラートに包んで伝えた方がいいかもです😢

夫婦の時間を大切にしたいので、夕飯ぐらいには帰宅してほしい。

その日は実母が来るので、訪問はまた今度にしてほしいです(嘘ですが)

子供が風邪を引いたので、しばらくはバタバタでお写真お送りするのはご遠慮させてもらいます(嘘ですが)

など、旦那さんと口裏合わせて言うしかないかと😱

風邪引いたパターンだと、「そろそろ元気になった?写真ちょーだい」など言われたら、実は今まで写真を送るのがちょっと大変でした💦と言っちゃいます🙄

旦那さんに兄弟はいませんか?
他にもお孫さんが産まれて、関心がそっちに行くのを願います😂

• ぶぶ

ぶぶ

占い師の方かと思うほど、どんぴしゃりです。
    全ての文が。。。
    旦那のことに関しては特に!
    慣れてるんです。自分にはどうしようもないと思ってるようで、義母よりです。私が義母に対して敏感!くらいの。

旦那には妹と弟がいますが、どちらも結婚しそうにありません笑
    わたしの両親に相談した時、同じことを言ってました!関心の分散して欲しいです😓

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

気を使いすぎてると感じます。
良くしてくださるなら余計に、ここまでなら嬉しい、ok!というラインを自分で決めておいた方がいいです。
たぶんそのほうが義母さんもやりやすいんじゃないですかね🤔
義母さんがいても、ちょっと寝不足なので昼寝してきますねー!でいいですし、LINEもバタバタしてて💦後で返事しますねー!で返信は送らせていいです。
うちは夫を含めたグループLINE作っておいて、基本そこでやりとりしてます。
気を使う内容とかは、あとで○君から詳細をメールします😘で夫に丸投げです。

ちなみに2人目が生まれるまで全く同じ状況で何度も旅行してましたが、特に問題なく普通に乗れましたよ!
さらにチャイルドシート2台と大人3人でも乗れますが、さすがにこれは後部座席真ん中になる大人が狭いです😅
でも車の中で逃げ場なく苦手な人と一緒なのはしんどいと思うので、もし可能なら、オムツかえたり授乳したりで休憩しながら行くので、現地集合しましょう!とか提案してみるとか…🥺

• ぶぶ

ぶぶ

共有LINEありですね、、、
    だって、私にも旦那にも毎日LINEしてるんですから。笑
    二度手間な時もあるので取り入れます!!

旅行時のお話も参考にさせていただきます!
    チャイルドシートつけても大丈夫そうですね!!
    私は極力会話に入らないようにしますので大丈夫です!
    とても参考になりました。ありがとうございます!

• 8月2日
りん

私の義母も世間ではいい人なんでしょうが、私にしてはストレスに感じる人です。
産後疲れてるのに家に居座るとか常識的にありえないです。
LINE攻撃も私だったら未読スルー(忙しいので…と何時間後に返事する)
チャイルドシートの件も普通に考えてあり得ないです。孫のこと何一つ考えてないですね😅

我慢してると思いますが上の方も言っているようにいつか爆発すると思います💦
私が二世帯で住んでるのに先日爆発して今では顔も見たくありません!
日中は顔を見ないように出かけるようにしてます。

• ぶぶ

ぶぶ

孫の安全第一、、などと言っておきながらよくその発言出来たなと。ほんっっっとに何も考えてないんですこの人。笑

お互い無理ない程度にお付き合いしていきましょう😭

• 8月2日
にゃむ

私も義母嫌いです。
車の件の発言、許せないですね。
私も体調不良すぎて旦那も仕事休めなくて
義母に上の子を見てもらう時に
車で迎えにきてくれたのですが
娘がギャン泣きしてチャイルドシートに
全然座ってくれなかった時に
義母も怒って
「ほんならもうすぐそこやからシートベルトしなくていいわ!」
って言われ
「え?」って思ってる間に発進され行ってしまいました。
すぐにきちんとそれは辞めてくださいと言えなかった自分に腹立ち、きちんと帰れたのか心配で
家に戻ってゆっくりできることもなく泣きました😢
旦那にも泣きながらこんなことがあったって話しました。
旦那も別にすぐそこやから大丈夫やろって言われて
は?ってなってブチ切れ。
そのすぐそこやから大丈夫って
なんの補償があるのか。
自分が運転気をつけていても
もらい事故だってある。
なにかあったときに責任とれるのか?
しかも孫やのに。
自分の子どもじゃないのに
テキトー扱いされたのが許せなくて
義母に対して拒否反応出るようになりました。
義母は今まだ働いてますが
義父と離婚しているので
仕事が休日の時は暇なのか
よく誘われます。
暇つぶしみたいでそれも嫌です。
義兄の子にも勝手に食べ物あげて
アナフィラキシーショックさせたり…
無事だったからよかったけど
もし命落としてたらどうするつもりだったのか。
上の子は卵アレルギーあるし
よく子どもあずかるって言われますが
怖くて預けれません。
全く信用ないです。
旦那もテキトー人間。
親がこれやから旦那もこんなんに
育ったんだなって思うほど。
自分の子どももそんなテキトーに育ってほしくないので
関わりたくないです。
私の親とは全然違います。
子どもとの遊び方、接し方もですし
プレゼントやお祝いとかも
実親はくれますが義母はなしです。
私の家系と違いすぎて私もしんどいです。
違うのは当たり前ってわかってはいるんですけどね…

• ぶぶ

ぶぶ

同じような経験ある人がいたのですね、、、

うちの義母と旦那とよく似てます😅適当なのはあなた達の勝手ですが巻き込まないで欲しいですよね。

親が親なら子も子とはこのことです。

• 8月2日