※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どものイベントを秋にずらすことを考えています。一緒にやることについてアドバイスをいただけますか?

子どものイベント事のアドバイスください。
本来は下の子が今月お宮参りなのですが
この猛暑なので秋ごろにずらそうかと迷っています。

更に上の子が今年3歳の七五三をやる予定なので
秋にズラすお宮参りと七五三を同時にと思ってます。

そして、秋ごろにズラすとちょうど下の子の
100日も被るので全部まとめてやっちゃうか?
と、考えています。

一緒にご祈祷してもらい
一緒に写真を撮ってもらい
みんなで食事するっていう
流れは流石に疲れてしまうでしょうか?

あと、全部まとめてするのは
常識はずれとかそういうのありますか?
よくわからなくて😭

もうひとつ、写真も一緒に撮ろうと思ってますが
みなさんなら本来のお宮参りのこの時期に
写真だけは撮っておいたりしますか?
ニューボーンフォト撮ったし
別にいいかなーとも思ってるのですが、、、

みなさんのご意見、アドバイス
いただけると嬉しいです!
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

りな

娘が冬生まれだったので暖かくなったタイミングでお宮参りと百日のお食い初めをまとめてやりましたよ!

親族的にも1回で終われたので楽でした😂
100日とお宮参りは一緒でもそこまで疲れないかなとは思いますが、七五三もとなるとまあまあ大変かなとは思います💦

私のやった神社は神社の真横に会館が立っていて
お食い初めパックみたいなのがあり、着物もそこで借りられてご祈祷し、またそこでお食事(お食い初め)や写真撮影ができ、授乳室も完備されていたので楽ちんでした。
七五三もその会館で出来るので、それくらい移動がなくまとめて出来るレベルの神社であればそこまで疲れないかなとは思います!

お宮参りの写真を会館内の写真館で撮り、
後日にお食い初めの写真はスタジオマリオで撮りました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    暖かくなった頃とのことですが、その時は何ヶ月くらいでしたか?
    私は3〜4ヶ月くらいのころになっちゃうかなーと思ってるので、お宮参りの撮影だけでもやるか悩んでます😭でも両家の両親も呼んでまとめて一回で終わらせたい気持ちもあって、、、😅

色々お話し聞いたりして今回3歳の七五三を諦めるパターンも考えてみるかなぁとも思ってます。まだ悩みまくりでなにも決まってないですが、とても参考になりました。ありがとうございます。

• 8月3日
  • りな

りな

1/15生まれで、行ったのは5/16なので4ヶ月でした✨

お宮参りとお食い初めをまとめて両家でやって、七五三をまた別の機会にでもいいかもですね💦
    主役が違うので、それぞれが主役のイベントごとに分けた方がお子さん的にも嬉しい(特に3歳のお子さん)かと思いますし☺️

• 8月3日
ママリ🔰

同じく本来なら今月頭にお宮参り予定ですが暑すぎてずらしました。
9月末か10月頭にお食い初めと一緒にお参りし、食事は店でお食い初めプランを頼む予定です。
写真だけは小さいうちに撮っておきたかったので今週行く予定です。
上の子も同じく3歳男の子ですが、うちは七五三は3歳はやらずに5歳でやる予定なので今年はやらないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    私も同じようなプランで検討してみようかと思います。七五三を諦めたら上手くコトが進むような気がしています😂撮影だけやるかとか色々考えます。ありがとうございました!

• 8月3日