※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょんきち
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんを育てています。母乳が出ず、悩んでいます。母乳を続けるか迷っています。経験のある方、アドバイスをお願いします。

いま、生後2ヶ月くらいの子を育ててます。
混合のミルクよりです。

いま母乳が全然出ておらず、搾乳して50無いです💦
いつまで母乳続けるか迷っています…
50もないならやめようかなと思っていて
でも母乳はもう少しやりたい気持ちもあり🥺

このような方いますか??
過去にでも経験あれば教えてください🥰

コメント

りん

私もあんまり出がよくなくてミルク寄りの混合してました。
一応4ヶ月までは頑張ってそれからはミルクオンリーにしました。
じゃ、すぐに生理再開してしまい、、けど母乳が出ない事や吸われるのがストレスだったので私はミルクにして良かったと思います。

• ぴょんきち

ぴょんきち

4ヶ月なんですね!完ミでも全然いいですよね✨️ありがとうございます!

• 8月2日
  • りん

りん

旦那や母親に預けれたので結構楽でしたよ!
    ミルクは腹持ちもありますし
    ご無理せずにマイペースに子育て頑張って下さい。
    子供は育ちますw

• 8月2日
  • ぴょんきち

ぴょんきち

ありがとうございます😊

• 8月2日
ナバナ

わたしは母乳拒否されて、吸われないから母乳出なくなって…の悪循環で今はミルクです

最初は拒否された事が悲しくて落ち込んだけど、そうは言ってもそういう気持ちの面無しで考えると楽です〜🙆‍♀️

だいたいの1日のリズムできてきたので起きる前にミルク用意できるし、夜中もオットが対応してくれるし、でかけてもミルクなので楽!

• ぴょんきち

ぴょんきち

たしかに、完ミのメリットも大きいですよね✨️
    2ヶ月程くらいですね、ありがとうございます🦋🥰

• 8月2日
なのか

1人目の時、同じ感じでした。
全然母乳量が増えず、5ヶ月の離乳食を始めるタイミングで母乳はやめました。

ミルクだけになって、授乳時間が減り、旦那に預けて一人で出かけることもできたので、やめてよかったです😄

2人目は初乳だけあげて、完ミにしてます。

• ぴょんきち

ぴょんきち

ありがとうございます!
    そうですよね、旦那に預けられたりするのは大きいですよね💦

• 8月2日
kai

私も生後2ヶ月の息子がいます
息子は早産で生まれ2週間NICUに居たので、最初はおっぱいよりも哺乳瓶のほうが吸い付きがよく、元々混合で考えていたのが幸いでした笑
授乳の度に、出てるかわからなくても、数分でもおっぱい吸わせて、ミルク量増やしたりして、2ヶ月を過ぎてから、やっとおっぱい飲んでるなあと実感するようになりました。
なので、おっぱい吸えなくて辛いけど、ママが楽観的に考えゆっくり焦らずで大丈夫かと思います☺️

• ぴょんきち

ぴょんきち

ありがとうございます😊🙇‍♀️
    ゆっくりやりながら様子見で頑張ります💪🔥

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

やりたい気持ちがあって、50出てるならやめる必要はないと思いますよ!
もうすぐ生後3ヶ月の息子がいます。
私は息子が生後2ヶ月を過ぎてから1日1回お風呂上がりに月齢にあったミルク(160ml)をあげています。
私も搾乳すると20分で40ml程度しか出ていなくて、今も搾乳するとそこまで出ないのですが、母乳でも昼間2-3時間寝てくれるようになりました。
助産師さんの話によると「搾乳より赤ちゃんの吸引力の方がすごいから、搾乳量はあくまで目安で大丈夫よ!」とのことでした。

• ぴょんきち

ぴょんきち

40で昼間は欲しがらないですか??

2.3時間寝てくれるのはすごいですね!

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

助産師山の話を聞いてから、搾乳はやめて直母であげてるのでおそらく40以上出てるんだと思います!

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

わたしも母乳全然出てなくて…搾乳じゃなくてスケールではかってます😀
でも母乳もう少しやりたいなーって。
面倒だけど、なんとか混合でやってます!

3児の母親

私の場合、3児目は母乳育児はやりたくなくて、絞るとかその痛い行為はもう2児の時で十分で思い、50㏄も満たない量痛くて3児がまだNICUに居る時1ヶ月前日までは面会と一緒にパックは渡してましたが、退院する日には、もう痛みもなかったので、あげないで完全ミルクに切り替えました。私自身は自分の気持ちもう嫌だ!痛いの味わいたくない!ってのが大きく抱いたので感情は自分優先でした。

• ぴょんきち

ぴょんきち

自分の気持ち優先は大事ですね✨️ストレスかからない方にします🙇‍♀️

• 8月2日
m.

私もです😂全く出ていないわけではないし、母乳だけでも過ごせるときがあるのでまだ辞めるのも寂しいなあと思っています😩💦
ただ授乳に時間がかかって上の子のお世話もあるので潔く完ミにした方がいいのかなとも思い葛藤しています😭😭