※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
妊娠・出産

妊娠8週目で心拍確認後に実家へ報告予定。義家族との関係も考慮し、報告時期に悩んでいます。兄弟にはお盆前に報告すべきか悩んでいます。

兄弟達への妊娠報告の時期について。

現在妊娠8週目、今週末に診察を控えており
心拍の確認が出来たら実父、義両親へ報告しようと思っております。
(実母には相談したい事もあり既に報告しております。)

心拍確認前の流産を2回経験しており早いなと思う反面
病院(分娩予約11週辺)の相談や安産祈願は出来ればお互いの両親と。と考えており

お互い、義家族と十数年の仲で関係性も良好なので
何かあるかもしれませんが、予定合わせなどから
確認出来たら伝えようと旦那と決めました。

両親達への報告は良いのですが…


お盆(9週辺り)私側の兄弟夫婦達が集まります。
お恥ずかしい話、妊娠前は大酒飲みのベビースモーカー、野菜果物・生魚が大好物でした…。

そんな私が煙草を吸わない匂いもダメ、一切飲まない
悪阻で野菜と生物を全く食べれない。匂いもダメ
大嫌いだった白米と粗食べなかった肉を食べる
(義姉達とは8年の仲ですが私が白米を食べてるの見た事が無い程です)
どう頑張っても、これはバレるだろう状態。


義両親へは顔を合わせ直接報告しようと思っていますが
義姉と祖父母が同居しており仲が良く
いつも皆リビングでいるので筒抜け状態。

変なバレ方や、又聞き、隠すくらいなら
もういっそ報告しようかなと考えているのですが…
早すぎると迷惑なのかな等、悩んでおります。
皆様、兄弟、義兄弟にはいつ報告されましたか?

よろしくお願い致します😔

コメント

ぷにか

私の家族には心拍確認したら言ってました😊
夫の家族には12週過ぎて報告しました!

ママリ

お互いの両親へは母子手帳を貰ってから、
その他親戚には安定期までは黙っててと伝えてました。

でもきっとおそらく、旦那側は口が軽いので内緒ねとか言ってもっと早くバラしてる気がします😂😂

つき

一度12wで流産しているので
いまだに言ってません💦
しかし遠方でなかなか会えないのでお盆で帰るタイミングで伝えようと思ってまして
それがあと数日で安定期の
タイミングになります😌

はじめてのママリ🔰

気づかれるより先に言っちゃった方がいいような気はしますね😂

私もお酒飲まなかったら
もしかして妊娠でもしてるんじゃないの〜?とサプライズ前に言われてしまいました(笑)

🔰20代🔰

初めての妊娠で現在10週です。義両親は家がとても近いし、仲も良いので産婦人科に初診の時に伝えて付添してもらいました。
実家の方には母子手帳発行あたりで実母に報告してもらいました。

お盆に帰省するので親族にはその時に報告予定です。(帰省時12週)