※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌼
妊娠・出産

娘を出産後、流産や子宮外妊娠で出産できず、36歳で友人や娘の妊娠に苦しんでいます。友人の妊娠報告に対し複雑な気持ちで、自分を責めています。

娘を出産して5年経とうとしています。
その間妊娠しましたが流産や子宮外妊娠などで出産に至らず。。6月も初期の流産でした。
年齢も今年で36になり、仲の良いママ友が最近2人目を妊娠したり、娘からも「赤ちゃんほしい」と言われて辛いです。

何度ももう諦めようかな、いや頑張ろう!という気持ちでグダグダです。
自分が流産してすぐのママ友の妊娠報告だったので
今はそのママ友に会うのも嫌なぐらいです。

口ではおめでとうと言いますが内心は聞きたくないぐらいなのですが、自分の器の小ささにも嫌気がさします。

コメント

遥か

同じでしたよ。
私は上と年子を初期流産してます。
同じ時期に既に安定期に入ってる友達が居て、同級生だねって話とかしてました。
その子は私に気を使って、出産報告はしてこなかったです。
再びその友達と会ったのは、下を妊娠中。
ただ私にも居たかもしれない1番下の子が一緒に来てたので、複雑な心境にはなりました。

トムトム

すごい分かります。
私も息子を出産してから流産2回、死産をしています。
その間に仲良いママ友や友人はどんどん2人目、3人目を産んでいます。
死産した翌月に友達に出産祝いを渡しに行ったこともあります。本当に辛いですよね😭
全然器が小さいわけじゃないですよ😣仕方ないと思います☺️