※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あつきまま
お仕事

介護士として働く中での退職理由について施設長からの批判に悩んでいます。メンタルの保ち方について相談しています。

これはわたしがやはり悪いのでしょうか・・・

デイサービスで介護士をしており、今日退職願をだし、施設長と面談をしました。
私の理由としては子供が小学校にあがるに合わせて働き方を考えたい事と介護ではない仕事をしたいことを伝えました。

すると、今まで散々皆に迷惑を掛けてきてこんな形で他の職員が報われない、恩を仇で返している、どうやって今までの感謝を形にしていくつもりかと言われました。

子供2人いて、よく風邪をひいたり、つい最近私は指を骨折してしまい業務を配慮してもらったり、確かに迷惑をかけました。でも好きで子供に風邪を引かせてるわけでも好きで骨折したわけでもありません。骨折したその日から安静にせず仕事を続けていたために骨もズレてしまいました。
休んだ後は人一倍働く気持ちで頑張ってきました。私なりの感謝のつもりでした。

休まれて良くない気持ちの人もいるのは確かですし、私も独身の時同じ思いをしたのでそれは十分承知ですが、ここまで言われてしまうのは仕方ないのでしょうか。

退職まであと2ヶ月、どのようにメンタルを保って働くべきでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

嫌なことは記憶から排除しちゃうタイプなのでもうなんて言われたか思い出せませんが、私も入所施設で働いていて退職願を出した時、同じようなひどいことを言われました😇

それを仰られたのは施設長ですよね?
一緒に働いておられた方や利用者さんはあつきままさんの頑張りを見てる人はちゃんと見てるしわかってると思うので気にしなくていいと思います😊
もし、これ以上になにかされたり言われたりするのなら最悪労基に相談してもいいと思いますよ!
2ヶ月は少し長いですが「どうせ辞めるし」って思って受け流して、どうしても嫌になったら法律上では退職届を2週間前に出せば辞めていいと決まっているのでそうゆう方法もあります!

• あつきまま

あつきまま

私も軽く受け流せれたら良いのですがどかんとダメージを負ってしまうタイプで😱
    退職を相談していた職員にも、あなたが辞めたら仕事が回らない・・・とまで言ってもらえてます💦ほんとに仕事をしない人ばかりで、トイレ誘導、コール対応もほぼ私がやっています😞
    あと2ヶ月と思って頑張ります💦

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

介護施設はどこも人手不足なので引き止められがちですよね😇
    でも「あなたが辞めたら仕事が回らない」は職場側の都合なので気にしなくて大丈夫です🥺!
    今からあつきままさんの代わりができるように施設側が指導なり求人出すなりするべきかと。
    無事に退職日を迎えられることを祈ってます!

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

介護福祉士として施設で勤務していますが、その施設長に対して、はあ?と言う気持ちです。

迷惑をかけるのはお互い様。
申し訳なさなしで、子どもがいたら休んだりするの当たり前〜!みたいな態度で勤務していたならまだしも
休んだ分出勤できたときは精一杯働いていたのにその対応はおかしいです。
そもそも、辞めるにあたって、恩を仇で返すとかそんな意味のわからないこと言わないでほしい。
みんな理由は違えど、辞める時は辞めますから。
ましてや、介護みたいな心身ともに疲弊する職種。

人手不足の職種ですから
引き止めたくてそのように言ったのかもしれませんが
そもそも引き止める権利ないですし。

私はムカつく人いたら、心の中で中指立ててます☺️💕笑
態度にも口にも出しません。自分の中だけで発散するのは自由。笑

• あつきまま

あつきまま

あまりにも自分勝手だと思いませんか?とまで言われてしまい・・・今まで頑張ってきたのが馬鹿みたいに思えました💦
    子供の風邪の時だって遊んでるわけでもなく、休んでても看病して病院連れていき、自分の休みなんてないのにそう思われるのか・・・と悲しくなりました😞
    中指どころか、頭の中でぶん殴ってしまいたいです(笑)

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうほんと、しばいたろかって感じです😇
    自分勝手はどっちやねん。
    ほんと、子どもの体調不良って大変ですよね。
    子どもへの心配と、仕事に行けない罪悪感の板挟みでもあるし。

きっと、その施設長さんは
    "その程度"の人間なので相手にしないほうがいいです!
    例え主さんが辞めて、職場が大変になっても、それを改善するのは上の役職の方達の役目です。
    それだけのお給料を役職ついてる人はもらってますからね!

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

そんな事言う人いるんですね💦
正直、ドン引きしちゃいました😧
これだから、ママさん達が働きにくいんだよなー。
逆に、もっと社会が子供を育てる日本になってほしいですよね💦

話はだいぶ逸れましたが、気にせず、いつも通りで良いと思いますよ🌱大丈夫、大丈夫👌辞めて正解!

• あつきまま

あつきまま

面談の時こんなに子育てしてる人に優しい職場ないのにと言われ、確かにそうですが、恩着せがましくいわれたらなんとも言えない気持ちになります💦
    ほんと辞めて正解だと思ってます💦

• 8月1日
げーまー

わたしもやめたすぎます〜
子どもが学校上がるまでにとか
今やめてすぐ働けば4月には
有給あるし入学式も出れるな、とか…
迷惑かけるのはお互い様だし
わたしも常に休んでばかりだし
訪問介護なので私が休めば
他の人にしわ寄せ行くし…
わたしが一番若いのでやめようと
相談すればとめられるし
子どもの風邪も気をつけてても
流行りのものはもらってくるし
疲れちゃいますよね。
そんな職場やめて正解です!!
私も言われたら根に持つタイプですが
赤の他人だし無視!の気持ちで頑張ってください!