※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

34歳で妊活中の女性が、不安と悩みを抱えています。妊娠しにくい体なのか検査を受けるべきか、自然なタイミングを待つべきか迷っており、病院通いのストレスも心配です。どうすべきかアドバイスを求めています。

妊活を始めて間もないのですが、色々不安があり、これからどうすべきか悩んでいます。

34歳、1人目の妊活を始めてまだ1周期目ですが、もうすぐリセットが来そうです。基礎体温や排卵検査薬を使いながらタイミングを取りました。

27歳の時に左卵巣に3センチのチョコレート嚢胞が見つかり、現在は薬で小さくなっております。定期的に検診してもらっていますが、今のところ再発はしておりません。

生理周期は27日から29日で安定しており、基礎体温はずっとつけていますが、高温期低温期が綺麗に分かれております。生理痛もひどくありません。

ただ、もうすぐ35歳で妊娠しにくい年齢にもなりますし、チョコレート嚢胞があったことから、もしかしたら妊娠しにくい体なのかもしれないと不安です。
まだ不妊だと決まったわけではありませんが、先に病院で卵管の通過性の検査や排卵ができているか等の、妊娠できる体なのかの検査をしてもらうべきでしょうか。
それとももう少し自分たちでタイミングを取って様子を見るべきでしょうか。

このような検査ができる病院は自宅から通える範囲であまりなく、どこも予約が取りづらく、予約が取れても待ち時間がとんでもなく長かったりと、通うのにもストレスがかかりそうな気がして、なかなか踏み出せません。

ですが、年齢のことやチョコレート嚢胞があったこともあり、もしもなかなか妊娠できなかったらどうしようと不安で、どうすべきかとても悩んでいます。

どなたかアドバイスをくださると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です。私は逆で、妊娠したいなと思ってすぐに病院へ行きました。妊活開始した翌月とかだったと思います。

ただ、ママリさんとは違ってここではそこら中に有名だったり人気だったりの病院があり、どれも街中にあるので待ち時間も退屈しなかったり、娯楽が多いため帰りにカフェとかご褒美買って帰る〜みたいな選択肢が沢山ある環境だったので通院は少しも苦痛ではありませんでした。

先生が合わず、転園はしましたけどね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    妊活開始した翌月からだと今の私と同じ状況なので、同じくらいの時期から病院に通われた方がいて安心しました😊

    街中に病院があると待ち時間も楽しいですね!
    自宅から一番近い街中の人気な病院は、ひどい時8時間待ちらしく、会計が23時になることも、、
    いくら街中で時間を潰すところがあったとしても、毎回そんなに待ち時間があると心が折れそうで、、、😂

    でもとにかく病院に通うのに早いに越したことはないですね!ありがとうございました😊

    • 8月2日
ワンコ

様子を見て、
やっぱりなかなかできないなー
って思ってから予約、検査等するとさらに遅くなるので
早めに行くことお勧めします🙇‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やっぱりできないかなと気づいてからでは遅いですよね😓早めに行こうと思います!
    ありがとうございました😊

    • 8月2日
とろろ

私は1人目の出産後の内診で多嚢胞性卵巣症候群の疑いがあることを教えてもらいました。
その為、2人目を考えているのであれば病院で診てもらうことを進められました。
しかし現在年子2児の母です。
ちなみに1人目はたまたまかもしれませんが妊活始めて約半年で妊娠しました。
2人目に関してはもう無理かと思っていたので本当に子供は授かり物だと実感しました。

でもご自身の体で不安なことが前もってわかっているのであれば早めに払拭した方がいいと思います。予約がとりづらい状況なら尚更早めの行動をお勧めします。
不安なまま妊活を続けていてもそれはそれで精神的に負担が大きい気がします。

わかりづらい長文すみません💦
少しでも良い方向へ向かっていけることを願ってます✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    不安を抱えながらの妊活はやっぱり良くないですよね😓精神的に負担が大きいと結果にも結びつかない気がしてきました。
    早めに病院を決めたいと思います!
    ありがとうございました😊

    • 8月2日
ゆうまま

妊活は年齢も関係してきますし、早くて損は無いと思います😊通院は始まると更に大変だと思うのですが、妊娠を希望されるのであれば、早めに1歩踏み出しても良いのかなと思いました。
私もチョコレート嚢胞があって低用量ピルを4年使い、20代後半で妊活始めましたが出来ずに結局病院行きました。
不妊の原因は別のところにあり産んだのは30歳になってからです。
20代で不妊治療してる人が周りにいなかったのでしんどかったですが、早めに治療を開始してよかったと思っていますし、後悔は無いです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    同じチョコレート嚢胞持ちの方のお話が聞けて良かったです。
    そして不妊の原因は別のところにあったのですね😳それはやはり病院に行ってみないと分からないことですし、早めに治療を開始して良かったというママリさんのお話が聞けて、私も早く行くべきだと強く思いました!
    ありがとうございました😊

    • 8月2日