※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園でお昼寝しない息子について相談です。保育園がお昼寝を強要するのか、お昼寝なしのスタイルにしてくれるのか、布団に入るように促すのか、息子は体力があり、3歳なのでお昼寝しない子は珍しいと思います。

皆さんの保育園は
お昼寝しない子は
特に無理矢理寝かしつけないですか?
またはお昼寝しないなら
もうお昼寝なしのスタイルにしてくれますか?
それともとりあえずお昼寝の時間は
布団に入るようにって感じですか?🧐

息子の保育園は
とりあえず布団に寝ようね
それでもダメだったら
先生と静かに遊んでます

息子が2歳前からお昼寝しなくて
去年は保育園でも
ほとんどお昼寝しませんでした
その時も朝早く起こす
夜少しゆっくり寝かしつけて欲しいと
先生から言われてましたが
ずっと20時半〜21時就寝
6時半起床です
今もそうです
なんなら21時半就寝の日もあるくらいです

最近お昼寝復活して
保育園で寝たり寝なかったりなのですが
今日面談でまた
朝早く起こすとかして欲しいと言われました、、

息子は体も大きく体力もある方だと思います
それに3歳なのでお昼寝しない子は
もうしないですよね😅

土日なんて
朝から出かけて海に行ったりしても
お昼寝しないです😥

コメント

しってる保育園はお昼寝しない子は別室で遊ぶ感じですよ🤭💕

ストラスアイラ

お昼寝しない子はしないですよ!
娘の園では、お昼寝する子としない子で部屋別々で、起きている子達は先生がついて遊んでくれています😊

昼寝できる様に…と促す様な年齢でもないですので、保育士さんが連絡帳の記入とかその他雑務をする為に、時間作って欲しいって言っている様に感じちゃいます😣

朝早く夜遅くて昼寝もしないだと睡眠時間が足りていないので、心身の成長に影響が出てしまうと思います😣

うちのとこは(寝ない子)で括られてます😂
きょうねないこだったぁーとか話してるので、無理にねかそうとはしてないです💦

はじめてのママリ🔰

うちの子も3歳から昼寝せず、夜は9時から寝かしつけで0時まで起きてる、朝は5時に起きる、ショートスリーパーでした😅

昼寝の時間はじっと2時間布団の中で横になって、天上見てたらしいですよ😅布団にいてねと言われてたみたいです。
おかげで今(7歳)ももちろん寝ないですが、じっと1人で布団の中で何もせず起きてることが苦じゃないみたいです😂

ママリ

うちの保育園は寝るまで先生が横にいます😂年長の息子は3歳ぐらいから習い事の日以外は寝つき悪いです💭相談してもみんな寝てるので、の一点張り保育園です😂

よち

私の勤める保育園は、2歳児は色々理解出来る年齢なので寝なくても布団上に静かに横にならせてます。
身体をゆっくり休ませてるだけでも違いますし、集団行動なので周りがどうしてるのか、ならどうしておくべきなのか考えるようにしています。

あと1回遊ばせてしまうと癖づいて疲れていても眠らない子がいるので、それはしていません。

14時半までは目が覚めてもトイレ行ったらお布団で横になる、14時半~14時45分は静かに座って絵本の時間というようにしています。