※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

同居している親族の収入も影響しますか?幼稚園の保育料についてです。

カテ違いだったらごめんなさい

親と同居さるてる方いませんか??
近くの幼稚園が幼保連帯型認定こども園に変更になるみたいで、保育料が世帯収入によってかわってくるみたいなんですが、この『世帯収入』というのは父親(子供からみて祖父)やまだ独身で一緒に済んでいる姉妹(子供からみて叔母)の年収もかかわってくるのでしょうか??

コメント

あーりん♪

世帯というとそういうことになりますよね💡
私も私の知ってる両親と住んでいますが私と旦那さんの収入だけで計算してます!
自治体によって違うみたいですよね💦
私が住んでいるところの隣の市も同じように祖父母の収入も入るそうです💡

• ゆか

ゆか

そぉなんですね!!
    役所に聞いてみます!!
    ありがとうございました( ❁ᵕᴗᵕ )

• 2月11日
ポポ

うちも同居です。
うちは、世帯分離してます。
世帯分離したら、自分たち(自分と旦那)の収入で申告できるんで、保育料抑えられましたよ☺
あーりん♪さんの言われているように、自治体によって出来るところと出来ないところがあるかもしれませんが…。
一度、市役所の子育て課に聞かれてみてもいいかと思います。

• ゆか

ゆか

保育料少しでも抑えたいので世帯分離、旦那と相談してみます!!

• 2月11日
do_ubt

同居しています。義両親と私達夫婦は世帯分離しているので(入籍のときに自然とそうなったのですが、それは未だに疑問です笑)、世帯収入は私と主人の分だけで保育料計算されます。これは自治体によって異なると思います。
私の住んでいる自治体は保育料の段階があまり分かれていない(多分)ので、恐らく高い方から数えて57,000円くらいになりそうです………

• ゆか

ゆか

そぉなんですね!!
    市役所に聞いてみます!!
    高い方は57.000円?!
    高すぎです(T_T)
    うちはそんなに払ったら赤字になっちゃいますよー(。•́︿•̀。)

• 2月11日