※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっち
妊娠・出産

クローン病で妊娠・出産された方いますか?主治医は妊娠しても大丈夫と言いますが、ネットでは避妊が推奨されています。3人目を考える中、ご意見や体験談を教えてください。

クローン病で妊娠・出産された方おられますか?
主人がクローン病でアザニンという薬を服用しています。
現在3人目を望んでいて、主治医に確認すると妊娠しても大丈夫と言われました。
ネットなどで検索すると禁忌ではないが、できるだけ避妊すべきと出てきます。
ネットより主治医の意見を信用するべきだとは思うのですが、3人目ということもあり中々踏ん切りがつきません。
どんなことでも結構ですので何かご意見、体験談など教えて頂きたいです。

コメント

いろはまま

クローン病ではないですが、旦那が潰瘍性大腸炎でジセレカという薬を飲んでましたが、医師からは特に問題は無いよと言われました💦薬は違いますが、医師が判断してるのであれば大丈夫だと思います。仮に自分が飲んでるのであれば、それは避妊をした方が安全だとは思いますが

• まっち

まっち

コメントありがとうございます!!
    そうですよね。ネットよりも医師の判断を信じようと思います!

• 8月2日
ままり

私がクローン病です。
アザニン使用中ということは生物学的製剤(点滴、注射)も使われておりますでしょうか?☺️

クローン病で周産期に問題となるのは
アザニンというよりは生物学的製剤の方かと思いました。

生物学的製剤は胎盤で濃縮されて胎児に何十倍もの薬剤成分が移行するためです。

アザニンは確か動物で奇形が生じた例があった為、
質問者様が仰るような扱いになっているのだと思います。

私は胎児の催奇形性が心配なのもあり、初期は自らの意思で中止しましたが、
医師は妊娠中の内服でもさほど問題はないと言っていましたよ。(確か欧米では中止してないと。)

ただ今回は旦那様のお話なので、正直なところその影響はわかりません😣😣

より赤ちゃんの安全を選ぶなら中止なのかなと思います。

旦那様がもし生物学的製剤を使っていて
今の治療法しか効果的なものがない&今の治療一本で行きたい等あれば
アザニンはきらさずに使ったほうがいいと思います😌

• まっち

まっち

詳しく教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️
    レミケードも使用しています。
    主治医に直接話を聞きに行ったのですが、夫の場合、妊娠1人目2人目まではレミケードのみで安定していたのですが、最近少し薬に対して抗体ができてきたようで効きにくくなってるからアザニンを使うよう言われました。
    現時点でアザニンを中止するのは体調的にあまり良くないそうです。
    主治医は男性側の服用だし、万が一精子に問題があれば、受精できない、もしくは流産するとの見解で、そこまで気にしなくていいと仰っていました。
    ネットより主治医の意見を信じるべきなのですが、心配性の為、中々3人目に踏み込めずにいます🥺

• 8月7日