※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

ピル服用中の妊活について相談です。ピルをやめて妊活を始めるタイミングに悩んでいます。妊娠しやすいが流産しやすいとも聞きます。皆さんの経験談を聞きたいです。

ピルを服用されている方、妊活のどのくらい前から服用をストップしましたか?

一人目出産後、元々ひどかったPMS•PMDDが悪化したためピルを服用しています(結婚前も避妊目的+PMSでアンジュを飲んでいました)。
産後はヤーズを処方していただき、最近は後発のドロエチを服用しており、かなり快適です☺️

来年夏くらいから仕事が落ち着くので二人目妊活を考えているのですが、ピルを一旦やめるタイミングに迷っております。

やめてすぐの方が妊娠しやすいと聞きますが、流産しやすいとも聞きます。かかりつけ医は前者派です。

私のPMS•PMDDの症状は、メンタル面(すぐ号泣して鬱気味になる・キレる)、頭痛(頭割れそう)、眠気、そしてとにかく大出血です……

なので できればピルをストップしてすぐにでも妊活を始めたいところですが、妊娠が続きにくいと聞くと、年明けくらいにストップして、半年くらい症状に耐え、排卵や生理が安定してから妊活に臨んだ方がいいのかな?とも思います。

確証のない話なので どちらが正しいとかは無いと思いますが、同じ立場だった方々の色々な経験談を今のうちからお聞きして考えたいです。

ピル服用をされている方、妊活のどのくらい前からピルをストップされましたか?その後の妊活で妊娠された方の経験談なども可能であればお聞きしたいです。

コメント

はじめてのママリ

1人目は、ピルをやめて半年で、今回は2ヶ月で陽性反応出ました。

また、ピル服用後の流産率は医師からも聞いたことが無いです。

なので、ギリギリまで飲んでいても問題は無いのかなぁと思いますが色々考えてしまうのであれば早めにやめても良いかと思います!

ピルをやめたあと、すぐ生理が戻る人もいれば整うまで時間かかる人も居ると聞いて3ヶ月前に止めましたが、
結局整わず受診して、大幅に遅れて妊娠しました💦
妊娠自体は問題なく継続しました😊

なので個人的にはある程度余裕もった方が良いかなと思います😣

やめてすぐの方が妊娠しやすい…は確かに子宮をずっと休めてて元気(?)な状態の可能性が高いので全く間違いではないと思いますが、結局体質が大きいので賭けなのかなーって思ってます🙄

はじめてのママリ🔰

ピルやめて2周期目で妊娠してそのまま出産しました😌
生理痛酷いので1周期目に数年ぶりにピルなしの生理経験して、もう無理かもーって心折れかけました🫠🫠
だから私なら半年耐える選択は出来ないかもです、、

はじめてのママリ🔰

入籍のタイミングでピルをやめて生理2回きた後に妊娠しそのまま出産しました💡
ピルをやめて1ヶ月後?くらいには生理が戻った記憶です☺️
先生には、ピルをやめて薬が身体から抜けたら妊娠機能はすぐに戻ると言われましたよ💡
ピルをストップした後に妊娠が続きにくいのは何故なのでしょうか…🤔?

はじめてのママリ🔰

ピル中止直後の消退出血があり、そのまま次の生理は来ず妊娠しました。

周期が戻るまでに時間がかかる方もいるとのことだったので早めにやめよう〜と思っていたところ、私の場合は噂通りにやめたすぐ後にできました!