※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんはミルクを飲んで吐き戻しましたが、また授乳したい様子。授乳しても大丈夫でしょうか?

急ぎです…
生後21日の赤ちゃんを混合で育てています。

2時間半前にミルクを100飲みました。
先ほど泣いて欲しがったので母乳を飲ませました。
5分ほどあげて寝落ちしたのでとりあえずオムツを替えてからゲップをさせようと寝かせたらドパッと大量に母乳を戻しました。
その後も泣いて口を開け、おっぱいを探して欲しがっているようなのですがあげても大丈夫なのでしょうか…

コメント

R

吐き戻しのことをネットで調べたら欲しがってもまたあげたら吐いちゃうからあげないほうがいいって書いてありました!いろいろのってるので、″新生児 吐き戻し″などで調べてみるのオススメです

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事遅くなりましてすみません。
    ネットでもいろいろ調べてみました!
    夜中にコメントとても助かりました😢

• 2月11日

せめて30分〜1時間は空けてからの方がいいかもしれません。

少し胃を落ち着かせてからあげましょう( ´・ω・` )NICUの医師からの受け売りですが…

またそのまま寝てしまいそうなら身体が真横までいかなくてもタオルとか使って少し斜めにして、寝てる時吐いても大丈夫なようにしましょう

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

けっきょくギャン泣きされてしまって寝るどころではなかったので少し抱っこで落ち着かせてから(さほど落ち着きませんでしたが💧)ミルクを少し飲ませたら泣きやみました😓

夜中にコメントいただけ、とても励みになりました。
    本当にありがとうございます😢

• 2月11日
abom

生後1ヶ月頃までうちの子も大量に飲んだ母乳を噴水のように吐き出してましたよ。

抱っこで落ち着かせたり様子見てその後またおっぱい飲ませてました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    新生児だとこんな吐き方しているのにまたあげて大丈夫?と不安なってしまっていたのでコメントいただけて安心しました😢
    けっきょくギャン泣きが止まらなかったのでミルクを少しだけあげたら落ち着きました😣💦

• 2月11日
  • abom

abom

不安になる気持ちとても分かります(*ToT)頻繁に吐かれてたので毎日ネットで検索してました。(笑)

1ヶ月過ぎたら吐くこと無くなったので、授乳後毎回噴水のように吐くとかじゃなければ大丈夫だと思います(^-^)

• 2月11日
ことちゃんママ♡

ミルクを飲む前にオムツは1度変えてますか?
飲んでからオムツ交換だと、胃が圧迫されて戻ってきたのかも。
もしミルクの前にしていたらすみません。。。
吐き戻しでも、噴水のようにでなかったらとりあえず様子見をします。
ゲップをさせようと寝かせたのですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

オムツはミルクの前に変えていません💡
    オムツって自分では締めつけてるつもりなくても赤ちゃんにとっては負担になってたりするんですかね💦

噴水のようではなかったと思いますが今までよりも量が少し多く感じたので焦ってしまいました😞
    授乳中にウンチをしていたので、オムツかぶれがひどいのもあって先にオムツ変えちゃおう!と思って寝かせたという状況でした💦

• 2月11日
  • ことちゃんママ♡

ことちゃんママ♡

あたしが入院してる時は助産師さんに、ミルクをあげるまえにオムツを変えてね~言われてました\( ¨̮ )/
    あげてからだと、おしりをあげてオムツ変えるので、戻ってきちゃうみたいな⤵️
    テープだと、どの程度まで締めていいかわからないですよね^^;
    いつも、テープした後に自分の手を入れてお腹周りに指が入るくらいにうちはしています。

今までよりも多かったみたいですし、もし吐く量が増えたり、噴水のように毎回吐くようになったら病院に行ったほうがいいと思います。
    もし噴水のように吐いたら、産院に連絡した方がいいですね(´._.`)

• 2月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかに、ミルクをあげてからだとおしり上げたりして戻りそうですね😱
    考えてませんでした…💦
    新生児は本当に繊細なので気をつけないとですね🌀

今のところいつもと変わりませんが、今後様子が変わるようでしたら産院に相談してみます✨
    コメントありがとうございます☺️!

• 2月11日
  • ことちゃんママ♡

ことちゃんママ♡

これからは先にオムツみてあげてください\( ¨̮ )/
    そしたら、少しは吐き戻しとかなくなるかもしれませんね😉
    大人でも、食後に寝ながら足を上にあげろ言われたら気持ち悪くなりますよね😅
    それと同じだと思います😩

このまま何も無いといいですね😉👍

• 2月11日