※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳が出ず完ミに悩んでいます。劣等感や親戚との比較が辛いです。モヤモヤが晴れる日を待ちたいです。

母乳出なくて完ミですが劣等感が拭えません…なんなんでしょうこのモヤモヤした気持ち😥

頻回授乳したり、保護器使ったり、搾乳したりいろいろしましたがどうにもこうにも母乳はほとんど出ませんでした。生後2ヶ月から完ミにしたけど、最近まで往生際悪く5mlにも満たない母乳を搾ってあげてましたがそれもやめました。

最近は子供も笑ったりしゃべったりかわいさ倍増です!でもかわいいからこそ、母乳出てたらそのうち私を求めてくれたのかなー見たかったなーと思います。
最初からほぼ母乳出てなかったのでミルクで大きくなってるし、これからも大して問題ないのも分かってはいるのですがやっぱりあげられなかった劣等感にふとした時に苛まれます…

もうすぐお盆で親戚に会います。従姉妹は完母で三歳くらいまで母乳あげてたそうです。今月は三ヶ月検診もあります。親戚に何か言われるかなー、健診で他の人が母乳あげてる様子見かけたりするのかなーとか考えると行きたくないです😂
誰かに完ミについて悪く言われたわけでもなんでもないのに自分一人で勝手にもやもやしちゃうんですよね~

完母が大変だとも思うのですが、自分自身母乳頑張ってた時でも乳首トラブルもなし、胸が張る痛みもなし、出ないことで散々悩んで泣きはしましたがそれ以外苦痛なかったので大変さがあんまり分からず!
でもたぶん自分が完母だったらそれはそれで愚痴言ったり、いっそ完ミにしていた可能性すらあるのですが😂

いつになったらこのモヤモヤから解放されるのかと思います😥

質問でもなくただの語りになってしまいました、すみません!

コメント

はじめてのママリ🔰

私はディーマーになってしまって、生後2ヶ月で完ミに切り替えました
ただ親族に母乳育児がいなかったこともあり、むしろ母乳育児で進めてた方が不安が大きかったと思うので完ミにして良かったなと思っていました
でも生後3ヶ月ぐらいのときに湿疹が酷く小児皮膚科へ行ったとき、母乳か混合かミルクか聞かれ完ミと答えたら「なんで?」と言われました
そのとき初めて「やっぱり母乳じゃないとダメなんだ」と思いました....
それ以降、完ミ育児しているということを言いづらくなってしまいました💦
幸いなことに同時期に出産した友人たちも色々な事情で完ミ育児していて、それを知ってからは吹っ切れましたけどね
母乳、完ミっていう色々な気持ちや価値観っていつの時代残る問題ですよね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ディーマーつらいと聞きます…😥
    周りにミルク育児していた人がいると気持ち楽になる気がします😖私の周りにも探したらいるのかな、語り合ってみたいなあ…私がコンプレックスになってるので聞けず、少なくとも知ってる人は母乳で😖
    なんか病院行くと薬の関係もあって母乳?って聞かれたすがなんだかドキッとしていまいます😂なんでとか聞かれたら嫌ですね!
    母乳でもミルクでも今時どっちでもいいじゃんと思うのですが何故か自分自身がその価値観に捕らわれてます😂

• 8月1日
ママリ

私もでなかったです!
母親もでない人だったので
体質遺伝かな、仕方ないと思って
割りきりました😂
でないもんはでないで仕方ない!
完母はそりゃー羨ましいけど
母乳神話は信じないことにしました🤣

でも動物ってみーんな乳が出て
羨ましいな😨
人間はなんで出る出ない
あるんだろって動物にさえ
嫉妬したことありますwww

最近は保育園意識して、とか
ママがストレスになるから、と
あえて完ミを選択する人も多いみたいですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の母は逆に溢れる程の母乳だったらしく、私が母乳出ないなんて想像もしてませんでした😂母は出ない悩みなんて知らないもんだから誰彼かまわず相手が男性だろうと「母乳出ないんだって~」とか私の前で言うのでめっちゃイラッとします!
    動物!私も猫の授乳見ていいなーと思ったの思い出しました!笑 嫉妬してました笑
    いっそ完ミを生かして一時保育でも使ってみようかなあと思っちゃいます😥
    ママリさんのように早く割り切りたいです!でもなかなか思い通りに気持ち持っていけずずるずるうだうだしちゃいます…ただ私だけじゃないんだと思うと気持ち楽になりました!

• 8月1日
なの

生後1ヶ月待たずして完ミです😊🍼
理由は私が授乳に耐えられなかったからです😭母乳の出も良くないのもありましたが、私は全く未練ありません😅
私の母乳よりミルクの方が絶対栄養あるし💦
もちろんその子によると思いますが母乳の匂いがしないのでスムーズに寝かしつけ出来ますし、ミルクなので夜通し寝るのも早かったです😴
確かにママを求めることはありませんでしたが、人見知りが始まって今はベッタリです😢
身内に「母乳?」と聞かれたら気まずそうな雰囲気出して「…ミルクなんです~」と言ったらそれ以上何も言われませんでした(本心は本当に何も思ってません😅)
気にするなというのは難しいかもしれませんが、ミルクで正解のママもいます🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

未練ないの羨ましいです…!未練あってもなんもいいことない😂どうにもならないし!
    私も気まずそうな雰囲気出して言ってみます🥺その話題に何も触れられたくないです、でもたぶん聞かれますよね~というより子供泣いたら当たり前に母乳あげると思われそう😥
    正解だと思うしかないですね…

• 8月1日
  • なの

なの

当たり前の感情だと思うのであまり諦めよう!としなくてもいいのかなとも思いました✨️
    母乳育児をしていたから母乳推しという訳でもないと思うし、あまり深く考えなくても大丈夫じゃないでしょうか☺️
    これからどんどん子育てには分岐点がありますし、どれが正解とか思わずにママリ🔰さんと娘さんの最善だと思う選択をされればいいのかなと思います😊
    という私は育児初心者ですが…偉そうにすみません🙇‍♀️💦

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近やっと考えるの減ってきたと思ってたんですが、やっぱりふとした時に思い出していろいろ考えてしまって😥
    そうですよね、これからもいろんなこと悩んで育っていくんですよねー😂離乳食とかまた悶々としそうです😭
    いやいや、先輩ママさんのお話聞けてよかったです!1人で考えているとひたすら悪い方に考えてしまうし他にも完ミのママさんがいると思うと気持ちが楽になります…!聞いていただいてありがとうございます!

• 8月1日
  • なの

なの

こればかりは自然分娩、帝王切開から始まり…母親の宿命ですかね😭
    そうですよー!果汁は飲ませてないのか?離乳食はちゃんと作ってるか?人見知りしずぎ!もう保育園入れるのか?幼稚園行かせないのか?好き嫌いが激しすぎる!ちゃんと食べさせてるのかなどなど…
    うるせーーー!!!ってなります🤣🤣🤣
    ママリが心の支えです🙏笑
    完ミは何も悪いことありません!ママの味方です🥰🍼

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう考えると育児って悩んでばっかりですね!しかも全然思い通りにならない😂
    その時々で選んでくしかないのに周りに何か言われたくないです😭理想と現実が違いすぎて自分自身ついていけてないのに!

こんなにママリ活用するとは思ってなかったです!そもそも育児舐めてました…こんなに人に相談してその度に救われてママリのみなさんに支えられまくってます😌少しすっきりしました!でもまた悶々としてくると思います😂その時またママリに吐き出します😂

• 8月2日
  • なの

なの

本当に授かった日から検索しまくりです😭🔎
    親がちゃんと考えて選択したことを周りがごちゃごちゃ言うな!って感じですよね😢

私も夜中、旦那が夜勤で娘と2人で授乳が辛くてママリに質問したら真夜中なのにすぐに返信もらえて…とても助けられました🍀
    私もまた悶々としたら吐き出します🤣見かけたらよろしくお願いします🤣

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの旦那も勤務の半分は夜勤です😂娘と2人で夜過ごすとほんと思い詰めちゃうんですよね…😭悩み始めたらもう止まらなくて!
    こちらこそよろしくお願いします!たぶんまた同じような悩みなのか質問なのか分からないもの書きそうです😂ありがとうございました!

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

私も当時悩んだので、わかります!うちの子はミルクに先に慣れてしまったのかミルク大好きで、母乳なんて飲んでくれませんでした。
おでかけした時に、授乳室みたいなところでミルクあげるんですけど、すごい劣等感でした。
結構泣いたりしました。

でも、今思えばいいこともありましたよ。他の子がどうかはわかりかねますが、1歳くらいで牛乳飲み始めますが、移行がスムーズ、母乳はなかなかやめられないって聞きますが、ミルクはそうでもなかった、たまに両親に預けておでかけだってできたし、子どもも元気に育ちました。

二人目妊娠中ですが、次も早めに完ミにしたいな〜と思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

授乳室の劣等感めっちゃ分かります😭ほんと行きたくないです!お湯は使いたいけど!
    ミルクの利点はある程度月齢あがってからの方が実感できる感じなんですかね…😥もうどうにかしてメリットを使いこなして自分自身納得させたいと思います😂
    2人目のお子さん楽しみですね☺️

• 8月1日
mama

私も完母に憧れがありました(>_<)
1人目の時は、出産3日後から胸がパンパンに張って痛くて、でも我が子は吸うのが下手で飲めなくて泣いてばかり。。
一応最初の頃は手で絞れるくらいでてたので、我が子が吸えるように乳頭保護器つけたり、母乳がでるお茶なんか買ったりして頑張ってましたが、3ヶ月健診で母乳測ったら10しか飲めてないことがわかり、その日からキッパリ諦めて完ミにしました!

幸いうちの子は完ミでも2歳1ヶ月まで風邪すら引いたことなく、小児科の先生に驚かれましたよ(*´-`)笑
完母で育ててる友人の子より、うちの子の方が病院行く回数明らかに少ないです!
結局はどっちで育てても変わらないってことです!
ミルクの時期なんて人生のうちのほんのわずかですし、その後の離乳食でまたたくさん悩みでてくるので、そこまでいくともうどっちでもよくなりますよ!笑
うちは2人目は初乳おわったらすぐ完ミです^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母測10心折れますよね!私も2ヶ月の時母測10でもうやめやめっとなってやめたけど結局未練たらたらです…😭
    お子さん元気に育たれているんですね☺️子供が元気に育つのが一番ですもんね!
    私2人目出来たら今度こそ母乳出ないかなと期待もっちゃいそうです😂でもお二人目も完ミ選べるくらい完ミがいい、と思えるのを知れてよかったです!

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

生後2週間足らずで完ミにしました。
産まれた直後から赤ちゃんの食意地が凄く、需要と供給が合わず最終直母拒否をされました😅
私も最初は免疫とか考えたら母乳がいいよな、ミルク缶にも母乳は最良の栄養って書いてるの見ては落ち込んでました。
でも外出かける機会が増えてからは授乳室探す手間もなく、いつでもどこでもミルクはあげれるし飲んでる量も明確に分かるので完ミにして良かったなーと思う様にしてます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食い意地っ😂かわいいいっぱい飲む子なんですね😍
    子供のこと考えたらミルクでもいいけど母乳が一番なんだろうなーと思うとあげたかったなーと思っちゃいます😥
    外暑すぎて全く外出してないので後々ミルクのメリット感じられるのでしょうか…今のところあんまりメリットなくて😭
    もう完ミでよかったと思うしかないですよね…

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院中に何度も飲み過ぎって助産師さんに言われてました😅

ミルクの精度も上がり母乳と変わらないって言われた事ありますが免疫とか考えたら母乳が良かったなーって思ってます😭 

ここ最近、中耳炎で耳鼻科通いしてるんですが処置後は大泣きでミルクあげないと泣き止まずで💧
    耳鼻科には授乳室もないので初めて完ミにしてて良かった〜すぐあげれて泣き止むしって思いました🤣🤣

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

助産師さんのお墨付きなんですね😂

待合いで母乳はあげづらいですもんね!なんか子供連れてく場所って大抵授乳室あると思ってましたが確かに病院ってあんまりないかも…!どこでもあげられるって結構メリット!やっぱり完ミも多少ありかもしれない🤔
    でもやっぱ母乳あげたかったっ😂
    中耳炎早く治るといいですね~😭

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと食い意地が凄く入院中、恥ずかしかったです😅

耳鼻科で完ミで良かったって思う事になるなんて思いもしなかったです😂

たまに、母乳かミルクか聞いてくる方もいて答えるの嫌になります💧
    完ミって伝えると、母乳云々って話も始まりますし

ありがとうございます!
    食い意地が功を奏して、薬も一気飲みして予定より早く治りました😂
    薬飲み終わると大泣きするほど美味しいみたいです😂

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳かミルクかって人によってゲリケートな話題だと周知されて欲しいです~😂聞かれて嬉しい人なんていないでしょ~!
    ほんと帰省したくない~!!

薬まで飲みっぷりいいんですね😍かわいいなあ😍

• 8月2日
ぷくぷく

私もほとんど最初からミルク頼りでした。生まれてすぐおっぱいは張ってはいたけど、乳首が赤ちゃんが吸いずらい大きさらしくなかなか上手に口に入れられなくて、お互いストレスになったので😅
会う人、会う人に『母乳?』って聞かれるのなんなんですかね?😅聞かないとあなたに罰則あるんですか!?ノルマですか!?って感じです😅
おまけに旦那にもおっぱいにしないの?って言われて落ち込んだ時もありました。😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

授乳がうまくいかないのってほんとストレスですよね😭赤ちゃん泣きわめいてすっごく申し訳なくなるし…!
    ほんと母乳かどうか聞かないで欲しいです、あと当たり前に母乳だと思わないで欲しい…どうにもならない人だっているんですと言いたいですもん😥
    旦那さんに言われるの落ち込みますね😔しないの、じゃなくてできないんだー!
    うちの夫は何で母乳にこだわるの、ミルクでいいじゃんーって言ってて!私がずっとうじうじしてるのが鬱陶しかったみたいです😂最初は励ましてくれてたけど終盤しつこいと言われました…

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

私も3ヶ月の息子がいて、私の悩みなんじゃないかってくらいい同じ気持ちです😭
私は胸が大きくて(自分的にはすごく嫌です)だから出そうに見えるのかもしれないけど、ほとんど出ず、母乳あげてるの?母乳の方がいいのよ、楽だしって言われ、苦痛になってしまい完ミになりました。でも産後4キロしか減ってなくて、母乳の方が痩せるって聞くから、元の体重に戻れないかもという不安もあります。完ミにしたけど今でも母乳について聞かれると涙してしまうくらい辛いです。でも調べても出てこなくて、同じな悩みの方を見つけて、私だけじゃないんだって気持ちが楽になりました😭モヤモヤ解消には時間がかかるかもしれませんが、子どもの笑顔を見ながら一緒に頑張りましょう😌!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もどちらかと言えば母乳出そうな体系かもです😂ほぼ完ミの混合でやってた時は母乳が増えなすぎて本当に苦しくて完ミにしたのに、最近も特に深夜とかもう一回吸わせたら出ないかな、続けてたら増えたりしたのかなとか考えて寝られなくなることがあります😭
    母乳の話題になると泣けますよね😖相手は当たり前に母乳で育ててる、吸わせれば出ると思って悪気なく話しているのは分かるんです。でも、さぼったりしたこともなくどんなに吸わせても出なかったしコンプレックスになってて、今でも母乳で育てたいと思って全然吹っ切れてなく…出来ることなら最初からやり直したい、どうにか出来たんじゃないのかと思ってるからこそ母乳の話題になるとこの思いがぶり返して泣けるんです😔
    体重戻りきってないのも一緒です😂しかも太ったのも完ミだからと思われるのかな、とか考えちゃいます。
    他の方の投稿見てると割と完ミにしたら吹っ切れました!みたいな方も多かったので全然吹っ切れないよーとまたモヤモヤと…
    私も同じ悩みの方がいて少し楽になった気もします😌お互い子供の成長みてがんばりましょう☺️
    …でもたぶんまたモヤモヤして投稿すると思います🥺もし見かけたらよろしくお願いします笑

• 8月5日