※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんそく
ココロ・悩み

兄と祖母からのストレスで悩んでいます。家族との関係が難しい状況で、どうすればいいかアドバイスを求めています。

しつこく私に関わろうとしてくる兄と母方の祖母にとてもストレスを感じています。
どうしたらいいかアドバイスいただけると嬉しいです。

遠方の実家に父、庭にある離れに母方の祖母と兄が暮らしています。

私は昔から兄が嫌いです。
顔を見ることも声を聞くのも、存在を感じるだけでも涙が出てきたり鳥肌が立つほど本当に無理なんです。
嫌いな理由はたくさんありすぎて…そもそも嫌いなところしかないので書ききれないのですが、少しだけ書かせていただくと
・不潔(お風呂、シャワーは極たまに入り、洗っていないのか水の音がしてすぐに出る。拭かずに濡れたまま服を着る。)
・臭い(遠くにいてもわかるほどツーンとした臭い。兄が触れた場所も臭いし、通った場所もしばらく臭い。)
・人を馬鹿にする(自分は偉いと思っているのか基本的に口を開けば他人を馬鹿にして、俺はこんなことをしてるのにと自慢?をする。)
・嘘をつく(口を開けば嘘と言っていいほど。わかりやすい嘘でも平気でべらべらと言います。)
・人の話を聞かない(全く言葉のキャッチボールができません。人が話をしていても話を割って全く違う話をし、自分しか知らない話をして1人で笑っている。)
・ストーカー、痴漢歴あり(可愛いからという理由でやってしまう。悪いと思っていない。自分を責める警察が悪いと思っている。)

まだまだ細かいこともたくさんありますが、大まかには上記の理由です。

母方の祖母のことは幼い頃や学生の頃は好きでした。
ですが、大人になるにつれ言ってることがおかしかったりコントロールしようとしてくることが多くなりました。
祖母のことが嫌いな理由は
・人のせいばかりする(母が病死したのを私と父のせいという。)
・言うことを聞けという(とにかく自分は正しい。お前は子供なんだから言うことを聞けと。)
・兄と仲良くしろという(血の繫がりにとてもこだわっていて、仲良くできないお前は悪魔。人ではないという。)
・兄と一緒に私と父を心の底から憎んでいる(祖母と兄は父のことを殺したいくらいに憎んでいて、私が父と意見が合うことが多かったり、父とよく話をしていることから私も敵としてみている。)
・父のことを悪く言う(父がいなければ何もできないのに死ねだとか殺したいくらいに憎いとか、私に長時間電話で言ってくる。)
・話が壊滅的に通じない(こんなことを言われるのは嫌だ。やめてほしいなど言っても逆上して、矛盾していたり常識的におかしいことを言ってとにかく自分の言う事をききなさい!となって話になりません。)
・お前が生まれてきたのは兄のため(私は兄を助けるために作られたそうです。兄が発達に障害があるらしく、兄を一生世話してくれる子をうめと祖母が言ったらしいです。それで私はできてしまいました。なので、役目を果たせと言われます。)

他にも今までたくさん嫌なこと、傷つくこと、精神的に追い込んでくるようなことを言われてきました。
産前産後に里帰りや、お宮参りに母を無理やりにでも行かせなかったこと(母は私のことが嫌いなので、孫なんて興味全くないから連絡してこないで。めんどくさい。と言われました。)に対して、毎日のように電話をかけてきて
親孝行もできない悪魔。人間じゃない。あんたがまともに子育てできるわけがない。不幸になれ。
などなどしつこく言われてきました。

長男は抱っこして揺れていないと大泣きする子だったので、全くと言っていいほど寝れない毎日でした。それなのに電話で毎日責められて、私も泣きながら抱っこしてました。
ある日、電話で罵声を聞かされながら私は泣きながらトイレで嘔吐していて、それを仕事から帰ってきた旦那に見られて
それから旦那が着信拒否してくれました。

まだまだまだまだ書ききれないほどにたくさんあります。
この2人だけだったら、もう無視すればいい話。
もう関わらなければいいのですが…

父までもが2人と仲良くしてほしいとお願いしてくるようになってしまいました…。
父は私よりも2人からひどい扱いを受けてるはずです。
それでも、2人は可哀想な人たちなんだ。お前のことが本当は好きなんだ。
仲良くしてあげてほしいとしつこく言ってくるようになり、それがストレスでお盆の帰省がとても苦しいです。
行かなければいい話なのですが、私は父とだけは仲良くしたいと思っています。
父は家族の中で唯一私の味方で、唯一話がまともにできる相手でした。
父も私に対してそう言っていました。
ですが、母が亡くなって変わってしまいました。
とにかく家族仲良くにこだわってしまってます。
私は父には強く言えないところがあります。
前までは我儘言ったり強く言えてたのですが、今は母がなくなってだいぶ悲しんでいて抜け殻のようになってしまって…。
見ると強く言えないんです。

母が亡なってみんなで集まった時、母が望んでいたことだと言い、家族は絶対的存在、仲良く助け合って生きていこうと言われました。
兄はニヤニヤしながら私を見て
僕は仲良くしたいんだけどね〜。と言ってました。
そこで父が、〇〇、お願いします。お母さんの願いだ。仲良くしていって欲しい。頼む。
と言ってきました。
祖母は、〇〇!仲良くします!毎日電話します!お兄ちゃんお兄ちゃん!って可愛い妹をしなさい!!言いなさい!!
兄は、俺はお前が好きだ。仲良くしたいよぅ。とニヤニヤ。スマホを持って私をパシャパシャと撮ってニヤニヤ。

気持ちが悪くて気持ちが悪くて…。
どうしてこんなところに生まれてきてしまったんだろうと思ってしまいます。

帰省したら、兄は私の後ろを追いかけて、子どもたちを無理やり捕まえてキスをしたり強く抱きしめます。
辞めてと言ってもニヤニヤして、おばあちゃーん。〇〇がこんなこと言った!!といいます。

普段は実家に寄り付きもしない2人ですが、私達が帰省すると頻繁に来ます。
私がご飯を作っていたら、兄がふんぞり返って座って、ご飯まだかな〜何かな〜。お母さんの仏壇用にも作らなきゃだめだぞ。と偉そうにいってきました。なんであんたのご飯作ってるって思ってるんだよと思いました。
当たり前のように食って偉そうに、んー、まあまあかなと言ってきました。
ご飯食べてる間もずーーっと私を見ながら食べてるんです。

なので、帰省したら手紙を渡そうかなと思ってます。
嫌いな理由をズラーッと書いて
これらが治ってから仲良くしたいって言ってきてください。これらが治らなければ私の目の前に現れないでください。
と書こうかなと思ってます。
…逆上してきそうですが。。

私が我慢すればいい話みたいですが、仲良くするくらいなら死んだほうが断然マシです。
私が悪いのでしょうか?悪魔なんでしょうか?
教えてください。
そして、何かアドバイスがあれば教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。。

コメント

みま🔰

我慢しなくていいんじゃないですか?
妻が、お母さんが辛い思いして我慢しているのを見ている方が旦那さんとお子さんには辛いと思いますよ。
『家族として仲良く』を望むのであればたんそくさんにとって優先したい家族は誰かを考えれば良いと思います。
着信拒否してくれる旦那さんであればたんそくさんの気持ちを伝えれば納得して没交渉でも良いと言ってくれると思います☺️お子さんたちもよく知らない臭いおじさんに抱きしめられるより、機嫌の良い笑顔のお母さんに抱きしめられる方が何億倍もいいでしょうし。
罪悪感など暫く出るかもですが、自分と自分の家族を守る為と頑張ってください

• たんそく

たんそく

兄はリアクションが大きいためか長男は兄のことを好いていてついて回ります😓
    次男は怖がって逃げてますが…。
    ありがとうございます!
    手紙書いて戦ってみようと思います!

• 8月1日

お父さんもマインドコントロールされているんじゃないでしょうか?

会わないのが一番だし、手紙は渡さない方が良いです。特に兄が逆上してなにするかわからないので。
旦那さんと一緒でもそのような態度を取りますか?
いくらこちらが思いを投げかけても、基本的に相手は変わりません。悲しいけど着信拒否して、近づかないのが1番です。

お父さんにも、その話(仲良くしろなど)をしたらもう電話かけたくない。お父さんとは仲良く出来るけど、お兄さんと祖母はこれだけ酷いことを言われたから無理だ。と一度はっきり言ってもいいと思います。

• たんそく

たんそく

ありがとうございます!

そういえば、旦那がいるときは強く言ってきません…。
    旦那には自分たちが被害者みたいな感じで、泣いて仲良くしたいのにって言ってくるそうです。
    私達が悪いのよね。ごめんねって言いたいから連絡さてもらってもいいかな?私は学識のある優秀な家計育ちだからつい説教こいちゃうのよ。頭が良すぎちゃうのよね。
    と言ってたみたいです。。
    旦那はその度に、言っときますけど、難しいと思いますよ。と言ってるみたいです。

父には何度かはっきり仲良くできないこと、今までこんな事言われたなど言ってきました。。
    ですが、最後まで話を聞く前に、俺なんて結婚当初からあのババアには死ねだの土下座しろだの言われて人間扱いなんてされてこなかったぞ。
    お前はまだまだいいもんだよ。
    俺は他人だからババアを嫌ってもいいけど、お前は血が繋がってるんだよ。だから絶対に大切にしなきゃだめだ。
    お兄ちゃんも変なやつだし、腹立つ野郎だし、〇〇が嫌がるのも十分わかる。
    でも、お兄ちゃんも被害者なんだよ。俺が不甲斐ないばかりに、まともに育たなくて…ほっといてしまっていたから本当に可哀想なことしたと思ってるんだ。
    だから俺も今からはお兄ちゃんを大事に優しくしていきたいと思ってるんだよ。
    だからお前もお兄ちゃんって優しく声をかけて、仲良く、そして助けてあげてほしい。
    お前だけが頼りなんだよ。
    あいつは俺が死んだら一人ぼっちだよ。家をゴミ屋敷にして孤独死するぞ。
    そんなの可哀想だろ。
    あんなのでも俺の子なんだよ。お願いしますよ。
    と泣かれました…😥
    すみません💦長文で💦

• 8月1日

退会ユーザー

お父さんの言い分からしても支離滅裂なので(自分が嫌な事されたのに娘に我慢させようとするのとか)
    家族と一旦、電話もとらない。距離を置いた方が良いと思います。

しかし、やはり家族なんで、たんそくさんがどうしてもお父さんに会いたい!となるなら旦那さんが常に一緒にいる状態で顔だけ出してお茶して帰る。滞在時間を短くする。

それかレストランなどでお父さんだけを呼び出して、そこで会う。みたいにした方がいいと思います。

旦那さんがとんそくさんの言い分を理解してくれているならまだ安心です。

• 8月1日

退会ユーザー

血が繋がってるから、家族だからと言って、何でもし放題は違います。
    ひとりぼっちで孤独死するのもその人が選んだ道です。

全てを家族の責任に押し付けるのは、見当違い。赤ちゃんや小さい子どもならわかりますが、お兄さんは、もう成人してるんだから可哀想でもなんでもないです。お父さんとお兄さんは共依存の関係なんですね…

とんそくさんは自分の家族を持って可愛いお子さんもいるので、その家族を守ればいいんです。とんそくさんは何も悪くないですよ。悲しいでしょうが、巻き込まれないように自衛するしかないですね…。

• 8月1日
  • たんそく

たんそく

自分も嫌なことされたんだからお前も我慢しろってことだよね…。と前から思ってました😥やっぱりそうとれますよね…💦
    遠方なので一度帰ると最低でも3日間はいなきゃ交通費もったいないと旦那に言われてて…。
    今回のお盆は8泊9日します…。
    我慢出来ないほどになったら早めに帰ろうと言われてます。
    子どもたちがじいじ大好きで今もとても楽しみにしてるんです。。
    早く帰るとなるとお互いに悲しんでしまうので、ただでさえあまり会えないのに早く帰ってしまうのは私のわがままになってしまうなと思って😓

私の気持ちは無視なの?私の意見は聞いてくれないの?と家族にいっても「?」って感じなんです。
    血の繋がり以外に大切なものがあるのか?
    自分の子供は大切だろうけど、私達が今まであんたを育てたし生活してきたんだから、子供もだけど私たちのことも大切にしなさい。恩を返しなさい。
    旦那は他人なんだからあれは別にいいのよ。
    と話にならないです。。

旦那にも少し協力してもらって、あまり私や子供から離れないようにしてもらおうと思います…。

ありがとうございます。
    親身に相談にのっていただきとても嬉しいです!
    たまに、あまりにも私がおかしいと言われることで、私がおかしいのかな…?私が悪いのかな?と分からなくなってしまう時があるので、悪くないと言っていただけて安心しました!
    あまり深入りしないようにとにかく気をつけて、兄と祖母はできるだけ避けてお盆を乗り越えようと思います…!
    ありがとうございます😊

• 8月1日