※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずママ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の男の子、完母。おしゃぶり使用、抱っこ疲れ、昼間の過ごし方について相談。昼間寝ない、抱っこで眠らせるが効果なし。おしゃぶり使用で寝るが、過度に依存しないか不安。

生後1ヶ月半の男の子、完母です。
おしゃぶりの使用と、
抱っこ疲れのケア、
昼間の過ごし方についてご相談です>_<


他の投稿を拝見していると
もっと大変なご苦労をされている方がいらっしゃるので
なんだか恐縮ですが、、、

うちの子は夜は比較的激しい夜泣きはなく、
夜間授乳後の寝かしつけも30分〜1時間で寝てくれます。

ただ昼間が全く寝ない…
授乳後放っておけばたぶんずっと起きてます。
大人以上に起きているかもしれません。

赤ちゃんは疲れすぎても寝られなくなると知り、
とりあえず授乳後は抱っこをして眠気を誘うようにしました。
毎回ではないですが、30分ほどは寝てくれることが多いです。
ただそのあとが寝ない…
再び抱っこしても寝ません…

眠くないのかもしれないですが、
抱っこしてないとぐずり始めるので
ほぼひたすら抱っこ。
家事も十分には出来ないですし、
私の腕、腰、足が限界です。。

「抱っこ紐で家事しながら過ごしてたら寝てるよ!」
という声も聞くので試しましたが、
抱っこ紐も苦手そうです。
私の使い方がまずいのかギャン泣きされます。
でもまだ数回しか試していないので、
もう少し慣れるまでトライしてみようと思います。
ちなみに抱っこ紐は「エルゴ オムニブリーズ」です。
同じように子どもに拒否されてしまった方いらっしゃいますか?
その場合克服できましたか?
どのように克服されましたか?


ギャン泣きで癇癪気味になった時にはおしゃぶりも使っています。
実際昨日、昼間寝なさすぎて興奮気味だったのか
夜全く寝ず…
ベッドにおいても抱っこをしてもギャン泣き。
ところがおしゃぶりを咥えさせたらすぐにトロンとしてきて、
無事寝てくれました。

こうなったら抱っこよりも一日中おしゃぶり咥えさせておいた方がお互い良いのか?と少し残念な気持ちにもなりました。

ただ、おしゃぶりに甘えすぎてしまうと、
おしゃぶりがないと落ち着けない子にならないか、
抱っこが減ることで私の怠慢にならないのか、
愛情不足にならないのか、
得体の知れない不安が湧き上がってきます。。
皆さんはどれくらいおしゃぶりに頼っていますか?


というのが我が家の状況です。
*皆さんはおしゃぶり、どれくらい使っていますか?(使っていましたか?)
*また昼間はどれくらい寝かしつけに労力を使っていますか?
授乳後毎回寝かしつけしてますか?起きてしまってもトライしますか?
*そして抱っこ疲れによる体の痛みってどうやって癒していましたか😭?(湿布だけでは追いつきません…)

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

おしゃぶりどれだけ使ってもOKですよー!我が家は3人共指しゃぶりだったので制御しようもなく、、、でしたが、なんなら特殊な指しゃぶりでしたが歯並び悪くなることも無く😂夜間も自分で指吸って寝てくれてたのでありがたやー!って感じでした🙆‍♀️

ある程度ほっといても平気だしなんなら自分で寝れるようになるので私は割と放置してきました😂

起きてしまったらそのまま気が済むまで起きてなーです😂ぐずったら構うけども。(笑)

抱っこ疲れは整骨院で電気流してもらってました...
ずっと耐えてたけど最終的に抱っこ紐で腰も肩も痛くて動けないレベルになったので2人目以降は動けなくなる前にいってます、、、🥹

  • ゆずママ🔰

    ゆずママ🔰

    コメントありがとうございます!
    おしゃぶり、そんなに気にしなくても良いんですかね!ちなみに指しゃぶりは自然となくなりましたか?

    寝ることに関しては、
    自分で寝る力も身につけて欲しいなと思うのでしばらく見守ることも必要なんですかね>_<
    全く寝ない子が自然と眠れるようになりましたか?それともある程度眠れる子だったのでしょうか>_<?

    やっぱり整骨院とか利用するのが確実ですよね💦
    旦那が休みの日に行ってみようと思います…!

    • 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やめさせました🙆‍♀️息子は3歳の時に言ってわかるようになってからやめさせて長女は2歳でまだ指しゃぶりしてます😂

    3人とも最初は全く寝ない子でしたが自力で寝る力をつけてもらいました🙆‍♀️
    2人目は未だになかなか寝ない子ですが病気があった為かなり手をかけてきた自覚があります。(笑)
    3人目放置されすぎてその辺の床で力尽きて寝てますひとりで🤣

    床で授乳しないようにするのも効果ありました!必ずソファとかで授乳するようにしてました🙆‍♀️
    1人目は床に座っておっぱいあげてたら腰が死にました😅

    • 8月1日
  • ゆずママ🔰

    ゆずママ🔰

    すごい!ちゃんとお母さんの言うこと聞いてやめてくれたんですね(^^)

    寝ない子が寝る力をつけたということでしたが、具体的に何か行われたんですか?それとも本当に転がしておいただけでその力が身についたのでしょうか😳?

    ソファで授乳ですか!もたれかかれるから楽になるということでしょうか?私もいつも床で授乳クッション使って授乳しているので、ソファ授乳やってみます(^^)

    • 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ビターネイルもわさびもダメだったのでゆびたこっていう本を読み聞かせしていつもより抱きしめる時間増やしたらすんなりやめれました🙆‍♀️現在6歳ですがその後何も無く過ごしてますー!

    全く自覚はなかったんですけどいわゆる泣かせるネントレってやつだったみたいです😂
    あと私は大人に話しかけてるのかレベルで話しかけるようです😅脳みそ疲れてるのかもしれないです(笑)
    寝ない時もひたすら寝るものだよと説得し続けます(笑)

    床だと腰も肩も痛くなってました🥹私は床で授乳がダメなんだ!と3人目にして気づきました(笑)

    ソファによっかかって授乳クッションつけて赤ちゃんがこちらに半身寄りかかる用にするとこちらもリラックスできるし変な姿勢にもならなくて楽でした〜🩷

    • 8月1日
  • ゆずママ🔰

    ゆずママ🔰

    指しゃぶりをやめさせるのにそんな方法があるとは😳でもそんな中、お子さんに合う方法を見つけられたんですねー
    指しゃぶりではないですが、私も日々「どうしたら○○できるだろう」と試行錯誤しながら子どもに合う手段を探していますが、なかなか見つけられません。。なのではじめてのママリさんのようにちゃんと方法を見つけられる方尊敬します>_<

    泣かせるネントレ、どストレートに言うと泣いてても放置ってことですよね…⁈実際どれくらい放置しても良いものなのでしょう。昼間は泣かせておいても良いかなと思うんですが、声が枯れそうになる様子を見るとどうしても放っておけなくて^^;

    • 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3人目でも日々試行錯誤してます😂子供によっても違うし難しいですよね😂

    どストレートに言うと泣いてても放置です!(笑)
    実母が4人子供いて子供って泣かせとくとどうなるか知ってる?
    って聞いてきてえー死ぬ?っていったら
    んーん。泣き疲れて寝る。ママも死ぬと思ってたー!!っていわれて泣き疲れて寝るんだ!じゃあ要求満たした上でもっと抱っこして寝かせろ!寝ても抱っこし続けろ!はほっといてもいいんじゃ?と思って
    安全確保してお腹満たされてオムツ綺麗で温度も平気なら少し抱っこして触れ合ってあとは放置って感じです😂

    今は泣いてもすぐすっ飛んでいけないのでどーしたのー!!って言いながらなかなか末っ子の元へたどり着けずそんなこんなしてる間に力尽きて寝てることが多いです(笑)

    • 8月2日
  • ゆずママ🔰

    ゆずママ🔰

    いやぁもうごもっともです😂
    私も一度泣き疲れるまで泣いてもらおうかな…笑
    母はこうして強くなるんですねー😭

    • 8月2日
えるさちゃん🍊

少し家事進めたい時や今ちょっと手が離せないよって時とかおしゃぶり使ってました👍

昼間の寝かしつけはそんなに労力使ってなかったですかね🤔
うちの子たちは抱っこすれば寝るし起きたら1人でパタパタしてることが多かったので😅

抱っこ疲れはお風呂に浸かるとかですかね🤔
抱っこしすぎて腱鞘炎になったときは湿布ずっと貼ってました😂
体がしんどい時は横になったりゆっくしますかね🤔

  • ゆずママ🔰

    ゆずママ🔰

    抱っこすれば寝てくれる子だったんですね、羨ましいです〜😭
    抱っこで寝てくれればいくらでも!と思っていたのですが、そういうわけでもないので困り果て…
    うちの子も1人で手足バタバタさせていることが多いのでそれで疲れて寝てくれないかなと期待するもおメメぱっちり🥹

    経験談ありがとうございます😊

    • 8月1日
  • えるさちゃん🍊

    えるさちゃん🍊

    メメぱっちりあいてても1人で大人しくしてるなら無理に寝かさないでそのままにしてましたよ👍

    • 8月1日
  • ゆずママ🔰

    ゆずママ🔰

    そうなんですねー!
    それである程度日中寝てくれて、かつ夜も寝てくれていたということでしょうか?
    とっても良い子ですね☺️

    • 8月1日
  • えるさちゃん🍊

    えるさちゃん🍊

    そのまま1人でパタパタして寝る時もあるし、寝ない時は泣かれて抱っこしてーって感じですね🤔
    夜も3時間ごとに起きるって感じでした!

    • 8月2日
  • ゆずママ🔰

    ゆずママ🔰

    1人パタパタで寝てくれるの羨ましいです🥲うちも新生児の頃から手足を元気に動かしているんですが、動かせば動かすほど興奮するのかそれで寝たことがなく😓
    眠くて泣いてるんだろうなーという時も、散々抱っこしても寝てくれず…抱っこ下手なのかなぁ嫌われてるのかなぁとどんどんマイナスの沼にはまっていきます笑

    • 8月2日
  • えるさちゃん🍊

    えるさちゃん🍊

    まだママになって1ヶ月ですし分からないことだらけで当然だと思いますよ😊
    うちも何で泣いてるか分からなくて一緒に泣いたことありますし😅

    寝かせよう!と思って抱っこするんじゃなくて抱っこしてみて窓から外見てお外見えるー?今日は天気いいねーとか話しかけたり、ゆらゆらしてると意外と寝ますよ😊
    寝かせよう!って思うとたぶん赤ちゃんもわかってるんですよね🤣

    • 8月4日
  • ゆずママ🔰

    ゆずママ🔰

    優しいお言葉をありがとうございます🥲✨母なのに我が子が伝えたいと必死にもがいているところを救ってあげられないことが申し訳なくなってしまいますが、そういう時こそ「一緒に成長!」を意識しようと思います✨そして時には泣いてしまう自分も許してあげようと思います😅

    寝ろ寝ろビームって子どもが察するとも言いますもんね😂
    余裕がない時こそそのビームを発しがちなので、少しでも自分に余裕を持てるよう努力します😂
    日中はそういうお話をしながら過ごすとお互いにリラックスできそうですね✨アドバイスありがとうございます💕

    • 8月6日
はじめてのママリ🔰

うちの子も昼間は全く寝ません😂
おしゃぶりは1ヶ月頃から導入しました…。癖になるか心配でしたが、それで良く寝てくれるなら…と😭実際おしゃぶりで入眠するようになってから、抱っこの回数ものすごく減りました!
昼間は泣かずにいてくれるならそのまま起こしてます!泣いてるときは寝かしつけると言うよりあやす感じですかね
体の痛みに関してはサポーターとかではなく、ひたすら痛み止め飲んでました💦完ミなのと、湿布を1人でうまく貼れなくて😂

  • ゆずママ🔰

    ゆずママ🔰

    同じ寝ない子仲間ですね😭
    皆さんのご意見も拝見して、私ももう少しおしゃぶりを使うことに頼ってみようかと思いました💦
    特に夜は寝て欲しいので、寝る導入剤としておしゃぶり使おうかなぁと💦

    腕や足の痛みにも効く痛み止めがあるんですね!知りませんでした。湿布だと気休めにしかならないので、探してみます!

    • 8月1日
えび

おしゃぶりは一人目のとき拒否されて今回は使ってないです😂

昼間はぐずっても、授乳とおむつ交換が終わってたら抱っこせず置いてます〜!泣き方が若干違う(おっぱいはギャー!眠たい時はふにゃあ〜!みたいな)ので眠たいんだなーと思ったら放ってます。
一人目のとき寝かしつけで身体がバキバキになったので、意識して抱っこ寝かしつけをしないようにしてます💦

一人目のときは特に痛みのケアせず放ってました😥

  • ゆずママ🔰

    ゆずママ🔰

    おしゃぶり拒否、それは残念でしたねー😵💦
    そして泣き方でおっぱいか眠いのかが分かるなんてすごい…!
    泣き方のサインなど参考にしてはいるのですが、結果見分けることが出来ていません😭
    やっぱり眠たい時は勝手に寝てくれるもので、寝ないということは眠くないだけで、疲れすぎているわけではないんですかね😓

    • 8月1日
えび

二人目だから放っておかざるをえない時間がけっこうあるというのも大きいですね😂
泣いてるうちに寝落ちか、泣き止まない時は私の膝のあぐらの上に乗せると寝落ちすることが多いです!
 
ただ投稿にも書いておられるように疲れすぎても逆に寝られないようで夜2時間以上寝ず結局添い乳…みたいなこともわりとあります💦

上の子のときは6ヶ月くらいから泣いても抱っこせず添い寝で寝かしつけるようにして、ちょっとずつ抱っこ卒業しました💦
そのうち体重が増えて抱っこ紐なしの寝かしつけは必ず限界が来るので、横抱きから使えるヒップシートがあるとだいぶ楽になるかと思います😣

  • えび

    えび

    すみません、新たにコメントしてしまいました🙏

    • 8月1日
  • ゆずママ🔰

    ゆずママ🔰

    確かに、1人目なのか2人目以降かのかで状況は全然違いますよね💦
    1人目で苦労している私にとってはえびさんのような方は本当に素晴らしいと思います😭✨

    そうなんです、これからどんどん体重が増えていったら抱っこにも限界が😵💦
    寝かしつけのためであれば抱っこ紐よりヒップシートの方がベッドに降ろしやすそうですね!

    • 8月2日