※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
妊娠・出産

12週目の初マタで、悪阻がひどくて体調がすぐれない。仕事も大変でお休みを考えている。皆さんはいつ頃悪阻と言われましたか?

12週目の初マタです。
4週からどんどんつわりが酷くなってきて気持ち悪く、最近は毎日嘔吐、立ちくらみや目眩、頭痛があり体重は妊娠前から4キロ減です。飲食もきついです。胃腸の調子も悪いです。前回の妊婦健診ではケトン体出ていませんでした。毎回点滴お願いしてやってもらってます。

皆さんはどのぐらいで悪阻と言われましたか?

今2日ほど仕事休んでますが出勤すると膨大な量の仕事が待っていて体力的に厳しいのでお休みもらおうか検討中です…

コメント

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃお気持ちわかります。
私も毎日のように吐いてました。
誰にも理解してもらえないんじゃないかってくらい辛いですよね。
なんでつわりに効く薬はないの!?って1人でイライラしたことも😅
妊娠悪阻まではなりませんでしたが、もう無理、やめたい、妊娠なんて本当にもう無理、ってくらいしんどかったです。
でもママリのみなさんのほとんどがつわり経験者です。
ママリさんのお気持ちわかってくれる人たくさんいらっしゃいますから、いっぱい気持ち吐き出してくださいね。
お仕事は、お休みできるならとことん休みましょ😊
仕事が待ってる...って思うこともかなり負担だと思うので😭

• あき

あき

コメントありがとうございます!ほんとになんでつわりの薬がないんだと思う毎日です😂
    妊娠がこんなに辛いとは思いませんでした…
    やっぱり仕事は無理しない方がいいですよねぇ🤔

• 8月1日
りんりんご

お辛そうですね…私は5週くらいから吐くようになって、7kg減りましたが、妊娠悪阻の診断はつかなかったです😅
1日に2回尿が出てれば、入院管理しても変わらないから!ケトンも見る意味ないと言われ、ひたすら家でポカリ飲んでは吐いてました。笑
その代わり、つわりの項目で母体管理カード書いてもらって15週まで仕事休んでましたよ!
1日10回以上吐く生活はつらかったですが、15週頃に突然良くなったので、はじめてのママリさんもそろそろ良くなりますように🙏🏻

• あき

あき

コメントありがとうございます!色々な見解の先生がいるんですね🤔ネットでは妊娠前体重の5%減ったらとか水も飲めなくなったらとか書いてありますがその通りでも診断つかない時もあるんですね😔
    やっぱり15週ぐらいなるとつわりおさまってくるんですね。それまでお休みもらってもいいかなと思い始めてきました。参考にします!

• 8月1日
  • りんりんご

りんりんご

妊娠悪阻になると病気扱いになっちゃうので、診断つけたくない先生もいるみたいです💦
    無理せず過ごしてくださいね、陰ながら応援しています。

• 8月1日
ママリ

つわりお辛いですね💦

私は5週から気持ち悪さがあり、7週から何も食べられなくなり、8週から嘔吐がはじまり、最終的に12キロ体重減りました😨

9週から妊娠悪阻で入院となりました💦

無理しないで母健カード書いてもらって、お休みした方が良いと思います😫

• あき

あき

コメントありがとうございます!12キロも落ちたんですね!?4キロなんて可愛いもんですね…笑
    やっぱり完全に食べられない飲めないぐらいじゃないと悪阻の診断はつかないんですね🤔
    病院の先生にもカードあるからと勧められてはいたんですが、中々休む決断が出来ずで…
    無理しない方がいいですよねぇ

• 8月1日
  • ママリ

ママリ

ケトンが出てないからとかなんですかね?💦
    でも悪阻じゃないにしても、カード書いてもらえるなら、書いてもらって良いかと!!
    職種にもよると思いますが、有給でちょこちょこ休む感じだと、結局誰もフォローしてくれなくて自分の仕事溜まる一方とかになりますよね💦
    でもカード書いてもらって、まとまったお休みをもらうことになれば、自分の仕事を周りに割り振ってくれたりとかしないですかね??
    妊娠出産でお休みもらうのは、みんな順番に回ってくることだと思うので、申し訳ないとか思わずに休んで良いと思いますよ☺️

• 8月1日
  • あき

あき

ケトン…そうかもですねぇ
    私のやってる仕事が今のとこ私かもう1人の上司が少しできるぐらいで他にできる人がいません…笑人とって欲しいと再三お願いしてますが未だ叶わず笑
    私の会社で仕事しつつ妊娠出産した人多分いないに等しいので中々難しかったりして😅
    とりあえず辛いことに変わりはないのでカード書いてもらいます!ありがとうございます!

• 8月1日