※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

授乳間隔を忘れてしまい、自己嫌悪です。体力不足で授乳間隔が大事と言われていたのに、母乳も減少。ストレスもあります。

可哀想なことしてしまいました。
自己嫌悪です

夜寝る時、アラームを付け忘れてしまい
授乳間隔を約6時間もあけてしまいました…

20時にミルクあげて、22時にあと一時間だけど寝よう。と
アラームセットしたつもりで寝てしまい
2:30前にはっと目が覚めて慌てて授乳。

次は気をつけよう、と思いながら授乳したのに
またアラームつけわすれてしまって
今度は7時に目が覚めて授乳しました…。

助産師さんから、3ヶ月頃までは体力が無いからお腹空いてても睡眠優先しちゃう子もいるから3時間おきに授乳してね
といわれてたのに…。

ストレスのせいか生後2w頃から既に母乳が出なくなってきてしまって
母乳もあげられておらず、祖母から「可哀想な事してる」と言われてしまうし
本当にダメダメです…

コメント

deleted user

体重順調ならそこまで気にすることないと思います💦
私も助産師さんのそのような一言から神経質になり病んだことあります😱
1ヶ月でアラームするのやめました🫶🏻
たまにはいっぱい寝てください🩵

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!😭
    ありがとう御座います、今日から赤ちゃんのリズムに合わせて
    私も寝れる時寝たいと思います。
    とっても気持ちが楽になりました、ありがとう御座います!

    • 8月1日
ママリ

1ヶ月超えていれば大丈夫ですよー!
泣くまであげなかったです!!
そしておばあちゃん!母乳あげられないからって可哀想なことしてるっていうは間違ってます!!
時代が古い😂😂
娘も完ミでしたよー!!!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    1ヶ月すぎてたら大丈夫なんですね…!
    それを聞いてホッとしました🥲
    そしてミルクの事もホッとしました、
    赤ちゃんに申し訳無いってずっと思ってしまってて…
    ありがとう御座います!

    • 8月1日
may

新生児期過ぎたら気にしなくていいですよ!
体重の増えが悪いなら授乳した方がいいですが…
うちの長女も新生児の頃から夜中起きなくて私もいつの間にかアラーム止めてて5時間空いたとかありました笑
新生児期過ぎてやっと起きなくていい!ってなりました😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    体重は問題ないので、赤ちゃんのリズムに合わせて授乳するようにして
    私も寝れる時に眠りたいと思います!
    とっても気持ちが楽になりました!
    ありがとう御座います

    • 8月1日
ままり

1ヶ月過ぎたら起きた時にあげればいいって言われましたよ🥺(体重など問題なければ。)
私もしばらく混合でしたがもう完ミです🍼
かわいそうなんて思う必要ないですよ😊🌸

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    体重問題ないです!
    赤ちゃんのリズムに合わせて授乳して、眠れるとき寝る様にしようと思います!
    おばちゃん世代とかはやっぱり
    「母乳一番!」な考え方なんですかね、ミルクだってちゃんと育ってるんだし
    ミルクだっていいですよね!
    申し訳無い、と自分を責めるのも辞めようと思います😭
    ありがとう御座いました!

    • 8月1日
サト

皆さんおっしゃるように体重とかの問題がなければ1ヶ月過ぎれば授乳間隔は気にしなくて良いみたいですが、助産師さんに3時間毎にと言われていたなら少し心配になりますよね。この暑い時期なので尚更💦でも1日そうしてしまったからと言って大きな問題はないと思います😊
私は完母目指していたけど全然母乳出なくてかなりミルク割合高めの混合ですが、ミルクっていいこと多いですよ♪
やっぱりミルクの方が成分が安定しているのでお母さんの食べるもの、飲むものに左右されないですし、1番は鉄分です!離乳食が始まる時期になると母体から持って行った鉄分も切れ始める時期みたいで、母乳の中にはあまり鉄分が含まれていないらしいので、そういう観点ではミルクってすごく良いですよ☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    授乳間隔の事も、ミルクの事も丁寧に返答下さってありがとう御座います🥲
    赤ちゃんのリズムに合わせて
    眠れる時眠って
    前向きに考えるようにしたいです🫶🏻
    ありがとう御座いました!

    • 8月1日