※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わたし
子育て・グッズ

2週間検診で、母乳だけで足りると言われたが、ベビが不機嫌で飲まない。搾乳した母乳を哺乳瓶であげると寝る。何故か理由が知りたい。

生後15日目のベビがいます👦🏻
乳頭保護器をつけての母乳と、
搾乳器を使用しての母乳(足りない分を足す)と
ミルク(夜中の1回だけ)の混合で育てています。
2週間検診の際に、、助産師さんからは
乳頭保護器をつけて母乳測定したところ10分で60ml
飲めてるから、母乳だけで足さなくてもいいよ〜と言わました🥲
でも、母乳だけだと寝落ちもしないし一生飲んでるし
フンガフンガ言いながらちょっと暴れながら飲んで
不機嫌になります。。
搾乳した母乳を哺乳瓶であげると、比較的寝てくれます。
同じくらいの量を飲んでるはずなのに、、
何故か理由があるんでしょうか。。

コメント

ミニー

時間はどれくらいあけてますか?
まだ、母乳が安定してないから直接上げるとそこまで飲めて無いこともあるのかもしれないですね🥺
母乳だと時間も1時間〜2時間であげないと起きちゃうかもです💦

  • わたし

    わたし

    3時間あかないくらいです!!
    2時間半とかです🥲
    母乳あげても、すぐ泣いちゃうってことは足りてないってことなんですかね!!?

    • 8月1日
  • ミニー

    ミニー

    母乳だとそこまではもたないかもです💦
    なので、間隔を短くして同じ量なら泣かないかもしれないです😊

    • 8月1日
  • わたし

    わたし

    そうゆうことだったんですね!!授乳間隔を短くしてみます!
    でも搾乳したやつを70mlとか
    哺乳瓶で飲ますとゲップの最中にウトウトなってそのまま寝てくれるんですが、、、
    哺乳瓶使わずに乳頭保護器で乳首を吸わせても同じようにウトウトしてくれないってことは、母乳が足りてないって事なんですかね???🥲

    • 8月1日
  • ミニー

    ミニー

    もしかしたら飲めてないのかもですね🤔
    母乳は時間を決めずにあげてみてはどうですか?
    私は時間決めずに好きなだけ上げてました🤭

    • 8月1日
  • わたし

    わたし

    やっぱり飲めてないんですかね🥲🥲🥲
    たしかにそうですよね😭
    母乳は時間決める必要もないですし、赤ちゃんが満足するまで飲ませてみようとおもいます😌🍼🍼
    うで疲れませんか、、?笑

    • 8月1日
  • ミニー

    ミニー

    暴れてるとなると出なくて怒ってる可能性も・・・

    腕はクッションとか使ってたので疲れなかったです💡
    下の子はその頃母乳で140とか飲んでました😂😂

    • 8月1日
  • わたし

    わたし

    なるほど、、🥲🥲

    さっき丁度授乳時間だったんですが、、やっぱりダメでした😭😭😭
    140!!母乳ならどんだけ飲んでも大丈夫なんですかね、??

    • 8月1日
  • ミニー

    ミニー

    時間は短くしてみましたか💡?
    哺乳瓶は吸うのが楽なので
    ダメだからと哺乳瓶にするとグズれば哺乳瓶くれる〜っと学習して飲まなくなる可能性もあります💦

    母乳は好きなだけあげて大丈夫ですよ(*´ω`*)
    飲みすぎたら吐き戻すので🤭

    • 8月1日