※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぶらかたぶら
子育て・グッズ

発熱後、声が変わり泣き声がカスカス。喉や鼻に違和感あり。熱はないが様子見中。耳鼻科か小児科か迷っています。

耳鼻科か小児科か、どちらを受診すればいいか、もしくは様子見でいいか…ご意見を頂けると有難いです🙇‍♀️💦
生後4ヶ月の下の子が先週の土曜日に38度の発熱があったのですが、機嫌もよく母乳の飲みも悪くなく、他に気になる症状もなかったので、休日だったこともあり様子見していました。
熱は次の日には下がり安心していたのですが、今朝から泣き声がカッスカスで、今もいびきをかいて寝ています💦
(土日はそんな症状はありませんでした)
機嫌が悪いこともなく母乳もいつも通り飲み、おしっこやうんちもしっかり出てますが、声が出なくて泣く時はオットセイのようになってます。クーイングの声はふつうです。
咳が出てるわけではないので、クループ症候群とは違うのかなと思うのですが…
普段からそんなに大声で泣く子ではないので、泣きすぎて声が枯れたとは考えにくく、発熱があったこともあり風邪だとは思うのですが、いびきは初めてで、鼻水も詰まっているのか…
また、母乳を飲んでる最中はなんともないのですが、飲み終わりウトウトしているときに喉?鼻?がすごくゴロゴロいってます。
今は熱はないので耳鼻科でいいのか、発熱したことを踏まえて小児科がいいのか、はたまた様子見でいいのか迷っています💦
ちなみに上の子が先週一週間、熱が下がらず保育園をずっとお休みしていました💦
上の子の熱の原因はわからず、たまに咳もしていたのでそれが移っちゃった可能性も大いにあります😭

どなたかアドバイスを頂けると助かります💦
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

大きかったら耳鼻科行きますが
まだ小さいので私なら小児科行きます😵

• あぶらかたぶら

あぶらかたぶら

なるほど💦
    月齢で判断ですね😣
    ご回答ありがとうございました!🙇‍♀️✨

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

薬は似てるようなモノだとは思うので小児科ですね😊
    お腹触ったりして便が溜まってないかとか
    他のところも見てくれるのでね

小さいうちは小児科が安心かと思います😌♥️

• 8月1日
  • あぶらかたぶら

あぶらかたぶら

確かに耳鼻科は特定部位だけだけど、小児科は全身診てくれますもんね!
    午前中に小児科にかかり、薬を処方してもらいました😣
    上の子はこんなに小さい時に風邪ひくことなかったので焦りました💦
    ありがとうございました😊

• 8月1日
とも

4ヶ月なら小児科ですかね。気管の入り口が腫れてるのかもしれないです💦うちの子も声がカスカスになった時、グループのなりかけと言われて薬もらいました。4ヶ月だと出せる薬も限りがあるかもしれませんが月齢も小さいので念のため一度受診されると安心かもですね🥺

• あぶらかたぶら

あぶらかたぶら

そうなんですね💦
    今授乳で起きたのですが、昨日よりゼイゼイ言ってるようで…朝一で小児科行こうと思います😫
    ご回答ありがとうございました!🙇‍♀️✨

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

うちも4ヶ月の娘が27日から咳と鼻水が出てて土日で39.8℃もあり、小児科に行きました😰月齢が小さいのであればやっぱり小児科がいいと思います。カルボのシロップと解熱薬もらえました。

熱が出る前の27日に咳で耳鼻科にも行きましたが、「赤ちゃんにお薬出すのはなー...かかりつけの小児科医はなんて言ってるの?」と言われたので、先に小児科に行くべきなんだなーって悟りました😅

• あぶらかたぶら

あぶらかたぶら

39.8℃は大変でしたね😰💦
    耳鼻科的には赤ちゃんはまず小児科って感じなんですかね😅
    今度から耳鼻科的な症状があってもまず小児科で判断してもらうことにします💦
    ありがとうございました😊

• 8月1日