※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pimi♡
ココロ・悩み

妊娠後、両親がウサギのことで心配。責任を持って育てるけれど赤ちゃんに影響は?猫との接触は控えた方がいい?ペットと赤ちゃんの共存についてアドバイスを求めています。

妊娠が発覚してからなんですが
私の両親が私達夫婦で飼ってる
ウサギについて怒ってます😞💦

リビングでウサギを飼って
もし私や赤ちゃんになんか
あったらどうするの?って
心配して怒ってる感じで‥(;_;)

ちょうど2年前に私が旦那に
おねだりして飼い始めました♡

なので旦那に相談してみたら
俺達が飼い始めたんだから
責任もって飼わなきゃ✊って
ゆってて私も同意見です🐰💋

しかし万が一赤ちゃんに
何か異常があったりしたらと
怖くて仕方ありません(/_;)

ちなみに旦那の実家では猫を
飼ってて結構触ったりしますが
控えるべきでしょうか(>_<)?

手洗いは念入りにしてます😊💡

ペットと一緒に生活をすることで
赤ちゃんに何か異常が出たり
してしまうんでしょうか😞?

せっかく大事に育ててきた
ペットなのでこれからも毎日
ずーっと可愛がっていきたい
気持ちが強いんですが‥
誰かに預けるべきなのかな😖

どうすべきなのかよかったら
アドバイスお願いします😭♡

コメント

私は犬に囲まれて育ったけどアレルギーもなく21歳です笑

rimi*

うちもうさちゃん飼ってました(^^)
かわいいですよね♡

旦那と出会う前から飼ってて、そのまま飼い続けていたのですが急に私に喘息の症状が出てしまい、さらに妊娠して旦那に「今後喘息が悪化したり、こどもが産まれて、何か悪影響があったらりしたら心配」と言われ続けていました(T-T)
アレルギー検査しても反応出なくて、喘息の原因は不明なんですけどね(^^;
その話を実家にすると、責任もって最後まで飼えないなら最初から飼うな!って怒られたんですけど、今はうさちゃん実家にいます(*´ω`*)
うさちゃんと離れてるのは、寂しいけど知らない人に預けるより安心だしなんだかんだ言って可愛がってくれてるので感謝してます★

実家では犬をずーっと飼っていて、私は特に悪影響は受けなかったです。
ただ、弟二人は産まれてすぐ小児喘息になってしまって動物のアレルギーも反応ありました。
入院することもよくあり、喘息の発作が出てるときは本当に苦しそうでかわいそうでした(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

最悪の場合を考えて、預かってもらえそうなところの目処を立てといて何かあったらすぐに預けられる形をとるのはどうでしょうか?

ペットも家族の一員ですからできるだけ一緒にいたいですよね♡
動物と赤ちゃんの2ショットって癒されますし(*ˊωˋ*)
アレルギーさえ出なければ、普通の生活をしている分には問題無いと思います!

さき(*^^*)

手洗いうがいをちゃんとしてれば
大丈夫じゃないですか?
うちは犬を飼ってましたが
普通に元気な子供が生まれましたよ!
生まれたばかりの赤ちゃんには
なるべく違う部屋にして
とおざけてました!
毛とかが私は気になったので!
今は一才になりますが
一緒に遊んでますよ!

アイママ♪

うちには、猫が2匹います(*´ω`*)
その前は、犬が2匹いました!
上の子が生まれた時は、犬が2匹いましたが、特に何かあったことはないです(๑•.̫•๑)
今は、犬はいないですが、猫が2匹いますが、何も異常はないですよ(*´ω`*)
気をつけてることは、毎日、掃除はしてるくらいですね(๑•.̫•๑)

ねむねむ

ご両親はトキソプラズマのこと等で心配してるのでしょうかね?
トイレの世話や掃除は旦那さんにやってもらったり、床も埃や毛をためないよう毎日綺麗に掃除してれば大丈夫だと思いますよー!

ichimama

私も2年半くらい前からネザーランドドワーフ飼い始め少し後に妊娠発覚し出産しましたが何も異常無く育ち1歳半になりましたᐠ(ᐢᐢ)ᐟ
赤ちゃん中心になってしまうのでウサちゃんの方が可哀想かな?と思ってしまう事が多々あります(´ㅂ`;)

mickey♡mitsuki

新しく飼うならともかく…もともと飼っているなら大丈夫だと思いますよー(◍′◡‵◍)♪
手洗いしっかりすれば問題なしかと♪
ウサギさんも家族ですから、どーにかしちゃうなんて可哀想ですし、今まで主さんご夫婦がウサギさんがいることで具合が悪くなったりはないんですよね⁈なければ大丈夫かなと(ິ•ᆺ⃘•)ິ
私は、動物を飼っていないのでわからないですが、心配なら動物病院でウィルス系の検査してみたりとか…するのかな⁈

はるママ

あたしもウサちゃん飼ってます(^^)
最初は気にしてネットで調べたりしましたが、今は気にせず触ってます(笑)手洗いはちゃんとしてたらいいと思います。
念のため、と妊娠してからはトイレ掃除は旦那担当です。
ウサちゃん飼いの妊婦さんいっぱいいるし、大丈夫ですよ(*^^*)

kkk

ご両親のご心配はトキソプラズマですよね⊂((・x・))⊃

妊娠後に新たにペットを飼い出すのは良くないけど、妊娠前から飼っていたペットに対しては自分の体に抗体が出来ているから大丈夫だと何かで読んだことがあります!

ただ糞の掃除や手洗いなどはしっかりしてくださいね!٩(๑´꒳`๑٩)

りゅうママ0918

うちには、犬が2匹とウサギが1匹います(*^^*)
犬は、リビングで放し飼いですが特に何もないですょ(*^^*)

ウサギは、やっぱり歯が強いし、ふっとした時に噛んだりしちゃうと怖いので基本的にケージの中です(^◇^;)
最近までは、子供が手を入れたりしないようにケージを更にサークルで囲ってました。

今は、もうすぐ産まれる双子の事も考えてリビングにベビーベッドを置いたので、ウサギには申し訳ないけど、部屋を移動してもらいました(^◇^;)

ウサギを放す時には子供はサークルの中、もしくはベビーベッドの上に移動させてます。

子供が小さいうちは目を放す事が出来ないですが、今のところ特に何もなく、過ごしてますょ(*^^*)

ウサギの抜け毛がひどいので1日に何回もコロコロは欠かせませんが…(笑)

ここなママ

私もハムスター2匹飼ってますが今は娘がハムスターと仲良しですよ

さくらえがお

必要なら専門の知識書とか産婦人科に相談してご両親に問題ないのか話して貰えばどうでしょう?
友人は両親に理由と本とで説明してましたが信じてもらえず引きずってまで産婦人科と動物病院に連れて行き問題なしのお墨付きもらって、それでも信じなかったので
次口出ししたらいくら親でも許さない
家族を捨てろって言ってることに気づかないのか
娘が信じられないならなぜ私を産んだんだ
とブチ切れて子供が生まれても面会拒否に連絡なしで(連絡遮断したから)凸された時も扉を開けなかったそうですw

子供が3歳になった時ようやく謝罪と2度と言わないと言ったのでレコーダーに録音してCDに焼き、次言ったら縁切るから覚悟しとけって言ってだまらせてました(笑)

それまで反抗も特になかった娘の大切な飼い猫を心配してだとしても殺せとかくだらないとか言ったからブチ切れたしありえないということらしいです(笑)

未だに空白の3年間の孫の写真は絶対に見せないそうです(笑)

pimi♡

みなさんまとめてのご返事
ほんとにすみません😭✊💦

沢山の回答ありがとう
ございました(*๓´╰╯`๓)💓

みなさん色々なペットを
異常もなく飼われてるみたいで
とても安心できました😊♡

いつも清潔に心がけて
これまで通りお掃除全般は
旦那に任せながらも変わらず
可愛がりたいと思います☺💕