※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやまる
妊娠・出産

つくば市の筑波学園病院の母乳外来についての体験や値段について教えてください。

つくば市の筑波学園病院の母乳外来に行ったことある方いますか?

上手く授乳ができず、入院中から乳首の根本に亀裂が入 ってしまい痛くてあまり直接母乳をあげられていません。
出来れば母乳寄りの混合にしたいのですが痛みが怖くて あげられず。
youtubeなどを見ても動く赤ちゃんに上手く咥えさせることができず。
どんどん母乳のあげ方がわからなくなってきました。

先日の2週間検診で相談したら母乳外来を勧められまし
たが、入院中に咥えさせ方を聞いても
「深く咥えさせて!」と赤ちゃんの口が開いた瞬間、 わりと強引に押 し付けられただけだったので 母乳外来行ってもあまり意味ないんじゃ・・・? と思ってしまいます。

他の母乳外来のあるところに電話してみたら、産後1ヶ月は産んだ病院でと言われてしまいました。

学園病院で母乳外来に行ったことある方、値段や実際行ってみてどうだったか教えて欲しいです。

コメント

ママリ

だいぶ前に母乳外来を受けたので今と違うかと思いますが、

私もなかなかうまく母乳をあげれなくて相談しました。
母乳をあげる前と、あげた後で体重を計って母乳がいくつ出てて体重も順調に育ってるから大丈夫だよ〜。みたいな感じだったと思います。

私が知りたいのは、なかなかくわえて吸ってくれないのをどうにかしたかったのですが、入院中も思ったのですが助産師さんがくわえさせるとすんなり吸ってくれるのはなぜなのか。その技術を教えて欲しいです。

• あやまる

あやまる

どれくらい前でしたか?
    値段はいくらくらいでした?

やっぱり、教えてほしいことをピンポイントに教えてはくれないんですね…
    その後、他の母乳外来とかに行ったんですか?

• 8月1日
  • ママリ

ママリ

ドライヤーの話をした私です!なので2年前ぐらいです。
    費用は、2,000円くらいだったと思います。結局、他には行かず完ミになりました😂

すみません、逆に質問なんですが2週間検診はどのぐらい時間かかりましたか?

• 8月1日
  • あやまる

あやまる

あのときの!笑
    助産院とかよりはやっぱり安いけど値段なりなんですね…😞
    完ミにしたんですね!
    それでもいいかな〜とは思ったけどおむつ、ミルクの消費激しくて費用にびびってなかなか😂

他に2週間検診の人あんまりいなかったので1時間半くらい?
    ただ、着いてすぐ💩爆弾くらって
    帰りにお腹減って大泣きされてミルクあげたりで長くなっちゃったので正確な時間は分かりませんが💦

• 8月1日
  • ママリ

ママリ

ミルクを飲ませる方法よりも、これだけ成長してるからそんなに焦らなくて大丈夫だよ〜。ちゃんと成長してるよ〜とママを安心させるような雰囲気でした。
    ちゃんと完母にしたいですと言えばそう教えてくれるのかもしれませんが😅

2週間検診は、そのぐらいで終わるのですね😊ありがとうございます

• 8月1日
  • あやまる

あやまる

それはそれで不安に思ってるママにはいいかもですね🤔
    値段も安いし、とりあえず試しに予約してみます💡

こちらこそ、色々ありがとうございます✨

• 8月2日
  • ママリ

ママリ

すみません。母乳外来行ってみましたか?健診で病院行って母乳相談を軽くしてみたら「完母にしたいなら母乳外来予約する?ママリさんの母乳の様子だとあんまりオススメしないけど」と言っていたので完母にしたいと言えばそのように教えてくれるのかな?って思ったのでコメントしました。
    私も完母にしたいのですが、1ヶ月たって両方で40も出ません😂どうしたらいいのか迷走中です。

• 8月24日
  • あやまる

あやまる

行きました!
    くわえさせ方を知りたくて行ったので、完母の教え方は分かりませんが…
    結局、咥えさせ方も深く!ってだけで微妙な感じでした。

桶谷式の母乳相談室にも行きましたがそっちのほうが良かったです✨
    おっぱいマッサージもしてくれて、明らかにビュービュー出るようにやりましたよ😂😂
    搾乳で20くらいだったのに30は出るように。
    完母にしたいなそっちのほうがオススメです🤔

• 8月24日
  • ママリ

ママリ

桶谷式も気になってました。おっぱいマッサージしてほしいです。
    ちなみに桶谷式だと定期的に通うようになるのですか?
    質問ばかりですみません😂

• 8月24日
  • あやまる

あやまる

多分、乳腺炎とかだとこまめに通うのかなーと思うけど
    増やしたいだけならその必要はないかなと思います🤔
    桶谷でも、1週間後くらいにちゃんと飲めてるのかみるのに来てもいいよって感じでした、
    言われた通りの頻回授乳してないので行ってないですが😂😂

でもおっぱいすっきりするし、ちゃんとでてる!って感じられるのでそのうちまた行こうと思ってます😆✨

• 8月25日
  • ママリ

ママリ

あやまるさんが、納得できる相談場所が見つかって良かったです😄
    私も相談に行こうか考えてみようと思います。

• 8月25日
  • あやまる

あやまる

ぜひ行ってみてください✨
    子育てがんばりましょーね😊💪

• 8月25日
  • ママリ

ママリ

洞峰公園の近くのに行ってみようかなと思います。まだ予約できてませんが。
    色々ありがとうございます✨

• 8月25日