※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの夜の授乳について疑問があります。母乳の場合、夜中に起きて搾乳する必要があるのか、また胸の張りや乳腺炎のリスクについて不安があります。具体的な対処法を知りたいです。

疑問です。
生後2ヶ月半です。
ネットで見るとどんどん夜起きなくなってきてゆっくり寝れるようになりますと書いてありますが、母乳の場合はあげないと張るし結局起きて搾乳はしている前提なんでしょうか?私的には搾乳の方が面倒でだったら起こしてあげた方がどうせ起きるなら楽だと思ってて、、、

それとも、二、三ヶ月になれば搾乳も不要で胸が張っても朝起きた時あげれば何も問題ないから夜たくさん寝るようになって楽と書いてあるのでしょうか?

大きくなれば胸も適応すると書いてある記事もありましたがそれは胸が張るけどあげなくても乳腺炎などならないという意味なのか適応して張らなくなるのか。
また貼って辛かったら軌道に乗ってないから搾乳し続けないといけないのか。

本当にわからずストレスです。。。

どなたから教えて頂けないでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

私と同じこと思ってました😅
1人目は完母搾乳授乳だったので生後9ヶ月まで永遠と3時間〜4時間おきに授乳して飲ませてました😅

生後4ヶ月位からは搾乳するだけで夜は授乳なしにしました!なんせ搾乳だけの方が楽と感じたかです!

今2人目が完母で搾乳せず夜中起きない事が増えてきて胸が痛くて無理に起こして飲ませてます😅
SIDS予防の言う意味でも私は極力起こして飲ませるようにしてます!自分も朝方まで起きない時はその時は痛いですが起きてすぐ飲ませるって感じです!
私は軌道に乗っていますが時間置けば置くほど痛いです😅
3時間ぐらいは全然平気ですがさすがに6時間とか空くとカチカチになりそうです💦
胸が痛くなる様なら起こして飲ます方が良いのかなと思います!

うちの子の場合ですが、本人がお腹すいてない時に夜中起こしても途中で寝ちゃうことが多くて結局片方の乳は搾乳する羽目になったりするので搾乳の方が楽なのかなと思ったりします😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ参考になりました🥲💕ありがとうございます🥹🥹🥹

• 7月31日
ままり

5ヶ月ですがまだまだ夜寝れないです😅
うちは混合ですが結局胸は張るから搾乳しないといけないし、子供も3.4時間おきに起きるし。
起きない日も結局キッチンとかで搾乳だけしてます💦
長く寝てくれるようになったら本人のリズムが出来てきてるので無理に起こさなくていいかなぁって私は思います。

ちずちず

夜は私が寝たいので 子供が寝てくれるなら そのまま起こさず 寝かせてます!(その日によって起きる時間は違います)胸は張りますが 朝吸わすと落ち着きます!

おっしゃってる通り大きくなれば 胸が対応して来ます!胸が張って痛くて搾乳してると もっと張って痛くなるので 搾乳するとしても 胸がぺちゃんこになるまで搾乳せず 軽く搾乳する程度がいいです!胸は赤ちゃんの飲む量に適応して行くので ぺちゃんこになるまで搾乳してしまうと たくさん、飲むんだ!と思って もっともっと乳が張って来ます💦逆に 乳をたくさん出したい場合はぺちゃんこになるまで搾乳し続けると たくさん出るようになるってことです!

私は大きくなるに連れて 胸が張らなくなり 差し乳になりました!

メル

私の場合、低月齢の時は娘は夜中2.3回起きていたので、わざわざ搾乳することは無かったです。
その後は、差し乳になっていたので夜間あげなくても張ってくるしいとか乳腺炎になるとかはなく朝方にあげるだけで大丈夫な感じでした!

はじめてのママリ🔰

うちは生後1ヶ月すぎた頃から21:30〜5:00か6:00頃まで起こさないとぶっ通しで寝てくれるようになりました🥺
上の子の時もそんな感じでした!
最初の数日は朝起きると胸張ってカチコチで早く飲んで〜って感じでしたが、今はもう胸も落ち着いてほぼ張りません✨
なので夜は熟睡出来てます💖
最初は胸がカチコチになるとは思いますが慣れてくると思いますよ!

R4

夜しっかりと寝れるようになると、自然と夜飲んでた分の母乳は作られなくなります🙌💗

身体が赤ちゃんのペースで母乳作るので、自然に任せるのが良しです🙌🍀

夜起きて搾乳を定期的にしてしまうと、いつまめで経っても夜中に張ります!!

ただ、あまりにも張って痛くて我慢できないとかなら、乳腺炎になる事もあるので注意は必要ですが、、、
(そもそも乳腺炎は体質もあってどれだけ気をつけててもなる人はなるし、ならない人はならないです!)

夜中自分も起きることなく、朝起きてガチガチだー、漏れて服濡れてる〜、
くらいなら朝起きて授乳で大丈夫です👌💗

マーガレット

2ヶ月の頃、急に夜ぶっ通しで寝るようになりました。8時間とか授乳があくので、寝る前に手で搾っていました。起きたら胸がボコボコのガチガチで、はち切れるんじゃないかと本当に何回も思っていました💦
生後4ヶ月入ったくらいから胸があまり張らなくなったのと、子どもの就寝時間を早めて夜間授乳を1回するようになったので、ガチガチになることは無くなりました。胸が張らなくなったのは、子どもの飲む量に適応し始めたからだそうです。

はじめてのママリ🔰

寝る子は寝ると思いますがうちも3-4時間で起きます。お腹空くようで泣きます。
今は、赤ちゃんが吸うとおっぱい作られて飲めるという状態で、ある程度間隔があいても乳腺炎にもならない状態です。