※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

友人が不妊治療中で、距離を感じる。どう対応すればいいか悩んでいます。

不快な思いをされてしまった方がいたら申し訳ありません
仲良しの友人に不妊治療をしてる子がいます。
旦那さんが不妊です。
なかなか難しいみたいで、体外受精を何度もしています。
私は子どもが2人いて、自然妊娠です。
不妊の話を打ち明けてくれてから会う頻度が少なくなりました。
やはりあまり会いたくなくなりますか?
あった時に体外受精の話をしてくれますが、どう返答していいのかわからなくなってしまい、距離が出来てしまった気がします…

コメント

⭐︎

わたしの大切な1番仲良しの友人も不妊治療してます。

普通に今まで通り会って遊んでますよ☺︎
もちろん私から「最近どうなの?」とか妊娠に関しての話題は絶対にしません。
友人から話しがあれば「うんうん、そうなんだね。」としか言わないです。
変に「辛いね」とか「頑張ってるね」とか言ってもお前には分からないだろ、、って感じると思うので💦
返答はただただ、そのご友人のお話しをうんうんと聞いていればいいのではないかなぁと思います!

リンリン

ただただ、聞いて励まして、共感してあげて下さい。
私も友達が体外受精してました。7年出来なくて辛そうでした。
結婚前に遊んでいた時のこととか、楽しい話題で盛り上げて、一時的にでも妊活を忘れさせてあげて下さい。

はじめてのママリ

私は不妊治療をして流産を経験して、現在妊娠中です!私も昔からの友人ですが、自分から連絡をとらないです。不妊治療の話もしません。相手は悪いと思っていなくてもこちらとしては傷つくことを何度か言われたからです。きっとあなたは傷つけるのが嫌でなんといっていいかわからなかったかもしれませんが、逆にそれが相手がしばらく会いたくないと思わせる原因になった可能性もあります。向こうから不妊治療の話をしてくる時は聞いて欲しい、なにか言ってほしい時なのではと思いました。今は向こうから連絡がないのであれば、そっとしておいてあげるのも必要だと思いますし、たまに元気?と連絡するくらいならいいと思いますね。

はじめてのママり

不妊治療をしています
周りの友人はもうすっかり子育て世代。 LINEのアイコンも子供、インスタの投稿も子供。
メインのインスタは全く見られなくなりました。

不妊治療してると、周りは自然妊娠でごくごく普通に妊娠に至ったのに、自分たちは注射して採卵して、受精させて、とかです。ご友人は男性不妊なので、特に辛いだろうと思います。不妊治療って女性がする事ばかりで、男性は精子を出しに行くくらいです。(ごめんなさい、うちの旦那もたくさん気を遣ったりやってくれてますが、現実的にしてる事はって意味です😅)

それなのに痛い治療も耐えて、それでも結果に結びつかない、仕事も休んで治療しないといけない。終わりが見えないのと、努力しても結果に結びつかない日々で、失うものは多くて、それが本当に虚しく悲しいです。

本当は昔みたいに話したい気持ちがあるのに、むしろ悩みとして聞いて欲しいのに、やっぱり同じ状況ではないので相手が反応に困るのにも気を遣ってしまうし、自分も相手が良かれと思ってかけてくれた言葉がグサグサ来てしまいます

ハニさんの回答を拝見していて、
とてもよく理解してご友人と接してるなぁと感じました

治療の状況によっても人の話が聞けるタイミングとそうじゃない時があります。
またご友人のいいタイミングで連絡くれると思います^ ^

  • ⭐︎

    ⭐︎

    横からすみません💦
    わたしの回答を褒めてくださり嬉しくなりました🥹
    ありがとうございます😌

    • 7月31日
  • はじめてのママり

    はじめてのママり


    ご友人にとって、ハニさんみたいに接して下さる友達は本当にとても貴重でとてもありがたい存在だと思います😊🧡

    • 7月31日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    そんな風に思ってくれていたら本当に嬉しいです🥲❤️‍🔥❤️‍🔥

    • 7月31日
はじめてのママリ🔰

たくさんのご回答ありがとうございます!
まとめてのお返事となり申し訳ありません。
経験話など聞かせてくださり本当にありがとうございました!
参考にさせて頂きます!