※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

赤ちゃんと2人きりって自分の時間有りますか?最低限の家事はやりますが…

赤ちゃんと2人きりって自分の時間有りますか?
最低限の家事はやりますが、寝たかなって思っても
物音で起きたり、お腹すいて起きたり、機嫌いいなって
思っても急にぐずり出したり、、
空き時間にネイルやハンドメイドをしたいな〜、
今日はこれやりたいな〜なんて考えてるんですけど、
毎日結局出来ずじまいです😢
休みの日の夜は必ず旦那はパチンコに行くので、
寝かしつけまでやらされて、私のやりたい事は出来ないのに、なんか悲しい気持ちになります、、
みなさんどうやって自分の時間とってますか?

コメント

YK

夜息子が寝てからですが、息子が寝てから自分の時間取れるようになったのは1歳すぎて物音などで起きなくなってからですね🥹

• ママリ

ママリ

一歳過ぎですか😂ほんとに小さい物音でも速攻起きちゃうので、ほんと動けません笑

• 7月30日
  • YK

YK

子供が産まれて1人の時間はないに等しいですよね😅

• 7月30日
おうちゃん

まだ自分ひとりの時間っていうのはないですね…
一緒に寝ておかないと夜の対応もあるし、睡眠時間を確保したくて…

• ママリ

ママリ

こちらも体力温存しておかないと、日中もしんどいですよね😂夜中の授乳たまに寝かけてます😅

• 7月30日
ママリ

子供が寝たあとに自分の時間って感じです!
そんな余裕ができてきたのも最近です😭でも眠くなったりで寝ちゃったり中々好きなことは出来ずに終わってます。

• ママリ

ママリ

寝た後しかほんと出来ないですよね😢それも家事とかで潰れちゃうし、、なんか母ってほんと大変ですね😂

• 7月30日
ゆり

毎日お疲れ様です🥲︎
自分時間はお昼寝のタイミングや夜の寝かしつけの後が多いです。
ただ、それができるようになってきたのは、生後4-5ヶ月頃くらいだった気がします。それまでは、お昼寝は抱っこ(おろすと起きる)で、夜は起こしたくないと思って……

そして、お昼寝は30分前後で起きることが多いので、そんなにあれこれはできません😂
夜も起きる時は起きるので、静かにできることをしつつ、モニターで起きないかをチェックしてます💡
最近は、夜寝かしつけると3-4時間寝てくれることが増えてきました🙌🏻

旦那さんばっかり……という気持ちよく分かります。
旦那さんが寝かしつけ等する日を作ることはできないでしょうか🥲︎

• ママリ

ママリ

お疲れ様ですー😢♡
    お昼寝抱っこ地味にきついですよね。。腕は痛いし、拘束されるし、、笑

私も忍者の様に作業してます🥷🏻
    夜はまとまって寝てくれると嬉しいですよね🥺母もぐっすりやすめるし✨

寝かしつけもかわりばんこに
    負担が均等になる様にできれば
    楽なんですけどね😂

• 7月30日
  • ゆり

ゆり

可愛いんですけどね~!
    幸い?うちの子は座ったままの抱っこ(授乳中に寝落ち)で寝てくれたので、そこまで腕は辛くなかったですが、抱っこだと1時間とか寝ることもあり……笑 身動き取れなくて、延々とテレビ観てました笑

忍者!!こうやって、いかに起こさず自分時間を満喫できるか、極めていくのかもしれませんね😂

寝かしつけは、なかなか旦那さんできない(赤ちゃんがママじゃないとダメ)ことがあるので、日中のお世話や遊び相手を代わってもらって、少しでも自分時間取れるといいですね🥲︎

• 7月30日
  • ママリ

ママリ

本当に抱っこ、授乳中だとびっくりするぐらい寝ますよね😂
    でも置くと泣いちゃって振り出しに戻るループです😂
    ケータイかTVくらいしか本当に出来ないですよね😔

確かに日中はよろしくね〜って
    今度旦那に頼んでみます😎

• 7月31日
  • ゆり

ゆり

置くと泣くのあるあるです😂
    最近はある程度気をつければ置いても泣かなくなりましたが、置いては泣き、抱っこして寝かして、置いては泣くのループが懐かしいです🥺
    ケータイかテレビですね~
    だんだん置くのは諦めて、授乳前に飲み物や食べ物を近くに準備して、身動き取れなくても困らないようにしてました笑

そうしましょ🫶

• 7月31日
  • ママリ

ママリ

10ヶ月でしたらもう離乳食ですもんね🥺
    なるほど!あらかじめ身の回りを固めてから作戦参考にさせていただきます😎❣️

• 8月1日
ままり

最近ちょっとだけ自分時間と言うほどではないですが、寝てる間に好きなことできるようになりました🥲
基本的にリビングでお昼は寝るんですが、どうしても音がでてしまいそうな時(料理したい時など)は寝室で寝かせてます✨

休みの日は夫に数時間任せて出かけたりしてます🥲
はじめてのママリ🔰さんもご主人と話し合って時間もらうようにできませんか?😭
おふたりの子供なのに片方だけ好きなことできてるのはおかしいと思います😭

• ママリ

ママリ

私もお昼寝はいつもリビングだったので、作業したい時の寝室は参考にしてみます😳✨

旦那は私が出かけたい時はお互い様だからーと言いつつ、自分がぷらーっと遊びに行く頻度の方が高いです😂悔しいです🤣

• 7月30日
  • ままり

ままり

エアコン寝室でもつけないといけないので、そこはデメリットですが😿

それはうちもそうです、悔しいですよね😂
    お互いさまのわりには...と私もよく思います🙄

• 7月31日
  • ママリ

ママリ

やっぱり男性ってそうなんですね、、🤣笑
    共に頑張りましょう、、😭

• 7月31日
い

ほんと子どもが生まれて自分の時間ないですよね…。子どもが寝てからか、めっちゃ早起きします🤣そして子どもと一緒に昼寝します🤣💤

• ママリ

ママリ

一緒に寝ないと体力的にもしんどいし、そうなりますよね!😫
    めっちゃ早起き!母は辛しですね😂笑

• 7月31日
はじめてのママリ

子供が寝てる間と夫がいる時に1人時間堪能してます🙆‍♀️
てかパチンカスまじでうざいですね😩
だまって家で家事育児しろって思います😂😂

• ママリ

ママリ

とりあえず旦那がいれば自分の趣味とかちょこっとでも出来ますよね😫
    ほんとです〜😅年内もずっと行く気満々で呆れます💦

• 7月31日