※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハム
妊娠・出産

産後4日目、母乳が出ない悩み。赤ちゃんは吸っているが、助産師の意見が分かれている。乳頭の痛みもある。アドバイスを求めています。

産後4日目、母乳が一滴たりとも出ないです。

赤ちゃんは吸ってくれており、赤ちゃんに吸わせることで母乳が出るからと、3時間おきに吸ってもらってますが、じわりとも出ませんで、全量ミルクです。
ネット検索しても、あくまで「出にくい、少量しか出ない」お悩みであって、全く出ない悩みというのを見つけることができませんでした。
おっぱいマッサージをしてくれた助産師さん2人からは咥え方が浅くて適切な刺激がいってないのではないか、と指摘を受けたので、授乳を見てくれてる別の助産師さん2人に相談しましたが、キレイにできている、ちゃんと咥えられているとのこと。解決の糸口が見つかりません。

また、授乳の際に乳頭の根元に痛みが出たりして、つらいです。それも助産師さんに相談しても、問題ないと言われてしまいます。

出ないおっぱいを吸ってくれてる姿を見ると、切なくて申し訳なくて、痛さを相まって泣けてきてしまいます。

何かアドバイスや経験談があればお願いします。

コメント

はじめてのままり

私も入院中とりあえず吸わせてましたが全く出ず、退院直前に助産師さんにみてもらったら少し滲んで、家帰った次の日にパンパンに張りました。
入院中の授乳タイムはこれ意味ある?てぐらい出てませんでした😌

  • ハム

    ハム

    経験談の共有ありがとうございます😭
    今日、助産師さんに「正直言ってゆっくりペースなのよね。」と言われて、落ち込んでしまいました。
    退院後に張る方もいらっしゃるとのお話伺えて良かったです♪
    痛みさえなければいいのですが、、もう少し続けてみます!
    ありがとうございました😊

    • 7月30日
えったん

初産の時は、入院中全く出ませんでしたよ〜🖐️
退院してから、胸が張り出して乳腺開通して、完母になりました😊
もう胸が張って痛いって感じになってますか?
まだ4日なら、出ない人の方が多いと思いますよ。
そのまま赤ちゃんに頑張って吸ってもらいましょう👶
乳頭に痛みがあるなら、ピュアレーンを処方してもらった方がいいかもしれないですね。

  • ハム

    ハム

    退院してから、開通しましたか!
    今日、助産師さんに今の時点で出ないのは遅い的なことを言われて、落ち込んでしまってました。
    まだ頑張ってみます👍

    痛みはピュアレーンとかで対応してみます💨
    希望の持てる経験談をありがとうございました!

    • 7月30日
  • えったん

    えったん

    助産師さんにそんな事言われたんですね🤯
    産後間もない人に対して言う言葉なのかな。しかも初めての育児で不安な事ばかりなのに…ひどいですね😣
    まずは、とにかく休んでください!自分の身体を回復させる事が1番ですよ!
    よく寝て、よく食べて、よく飲んで下さいね。母乳には水分が大切です😊脱水には本当に気を付けてください💦
    出産は交通事故と同じ位、身体にダメージがあるそうですよ😱

    • 7月30日
  • ハム

    ハム

    わぁ、優しいコメントを重ねてありがとうございます😭
    身体のダメージは、ほんとそうです!会陰裂傷や尿漏れや腰痛など満身創痍です。。
    身体の回復を優先させます💨
    相談して良かったです、ありがとうございました😊

    • 7月30日
🐠

私も出ない乳で3人産んでみーんなミルクで育ってます☺️
一人目のときは確かに一滴も出なかったなーと😅
本当に、一滴も出なくて。
二人目はやっと少し出てくれましたが、産後一ヶ月だけ混合、あとはずーっとミルク🍼
三人目も少し出てましたが量が全然増えなくて、産後二ヶ月で完ミになってます(^^)
母乳にこだわるとやっぱり出ないと辛いので、おしゃぶり代わりのおっぱいにしてました!
ミルクとミルクの間でギャン泣きの時に吸わせてましたけど量はやはり増えませんでした😅
乳首も切れちゃったしおしゃぶり(本物)を調達しましたが、下の二人はおしゃぶり完全拒否でしばらく泣き止ませるためだけの乳と化してましたよ👍🏼

  • ハム

    ハム

    おしゃぶり代わりのおっぱい!確かに今そんな感じです。
    泣き止みはします、確かに。

    そうですよね、、出たらいいなぁくらいの温度感でいないと精神的に追い詰められますよね。

    考え方がとても参考になりました!ありがとうございました😊

    • 7月30日
  • 🐠

    🐠


    こんなこと言ったらダメかもしれないんですけど、今からお子さんとは長い付き合いになるので(当たり前ですが💦)おっぱいが使えるのはせいぜい多くても二年くらいです!
    母乳が出ても出なくてもその時期を過ぎればもう悩まなくてもいい事なので、どうか追い詰められないように気楽に構えててくださいね🙏🏻

    • 7月30日
  • ハム

    ハム

    ほんと、おっしゃる通りですよね。笑😆
    先輩ママさんからも妊娠中から、「あれ、私ってそんな性格だったっけ?ってビックリするくらい、視野がせまくのめり込んじゃうから、息抜きしないとダメよ」って言われてました!
    のんびり構えます。確かに、大きくなってから、あの時母乳育児が出来なかった、、って振り返ることなさそうですもんね。
    ありがとうございます😊

    • 7月30日
ゆか

水分はたくさん摂られていますか?
1人目のときに出産すれば母乳が出るものだと思っていたのに全く出なかったときに水分を摂ることが大事と言われました‼︎
確かに私は1日500mlのペットボトルも飲みきれないくらいなので母乳がでないのも納得でした😓

最初は母乳が出ないだめな母親と思えてしまいなかなか自分で受け入れられず3ヶ月まで混合(ほぼミルク)でやってみましたが
「母乳で育てることはいいことかもしれないけど子どもが育つことが1番大事!」
と小児科で言われてなにか吹っ切れて完ミにしました‼︎
2人目、3人目は最初から完ミです🥹

  • ハム

    ハム

    3人のお子さんの体験談を共有していただき、ありがとございます♪
    どこまで粘っていつ吹っ切るか、が難しいというか悩みます😩

    考え方はおっしゃる通りだと思うので、母乳に固執せず拘らず気負わず、気楽にやっていこうと思います。

    ありがとうございました😊

    • 7月30日