※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
住まい

◎賃貸について(シャーメゾン)内見の際は、退去直後でクリーニングがされ…

◎賃貸について(シャーメゾン)

内見の際は、退去直後でクリーニングがされていないとのことで、ペット可の物件でもあったため所々気になる汚れや、破損箇所がありました。
シャーメゾンは申し込みしてから2週間で家賃が発生してしまうとの説明を受け、現在の住まいの解約もあるしある程度家賃が重複する期間があるのは仕方ないかと受け入れました。

ところが先日、鍵を受け取り中に入ってみると、掃除がされた形跡はありましたが、クロスの黒ずみやドアの破損が修繕されていないままでした。
ペット飼育している人は敷金2倍払う物件です。
ペットの匂いも改善されておらず、仲介してくれた不動産屋に伝えました。
すると、今後修繕の工事が入るとのことでした。引っ越しまでには間に合わないため引っ越し後に行うとのことです。

私としては、修繕の必要があるとの判断だったのであれば、入居期間はもっと後にできたのでは?早々から家賃払う必要ってあったのか?と疑問に思ってしまいました。
敷金2倍ということは、それを使って修繕して次の人に渡すという意味ではないのでしょうか。
これらをシャーメゾンに言うか悩んでます。既に払ってしまった家賃は戻ってこないでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

汚れや破損、汚損に関してどうにかしてから引き渡す、とか契約時にないなら特に変わらないと思います。。。
今後修繕の工事をしてくれるだけマシな気がします。

  • かな

    かな

    契約書をもう一度しっかり読んでみようと思います‼︎

    • 7月31日
みみ

私ならとりあえず言ってみます!
気になるから修繕終わって確認してから契約したいと。
契約後って普通状況確認あると思うんですよ。
その状況だと、どうやって入居時の状況確認行うかも不明ですし‥‥
私が借りたことのある賃貸契約からすると変だと思うので言ったほうがいいと思います!

  • かな

    かな

    確かに、今のアパートは立ち会いこそありませんでしたが、破損箇所はきちんと紙面で残して説明してくれました。
    契約書見直してもう1回言ってみようと思います!

    • 7月31日