※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

新生児を育てる中で、夫より自分が好きだと感じることや、義務感で育ててきたが愛情を持ちたいと思う葛藤を抱えています。前の生活を懐かしく感じることに罪悪感を感じています。同じような経験をした方はいますか?

新生児を育てています。
産まれた瞬間から母性が爆発して、夫より子ども!!ってなるようなイメージでしたが、私は夫が1番好きです。

産まれて2週間、黄疸が出たりミルクの飲みが悪かったりで心配に心配を重ねて可愛いと思う余裕は無く、義務感、死なせてはいけない、という気持ちで育ててきました。

2週間経って落ち着いてきた今、モゾモゾ動く我が子を見ながら、かわいいと思う反面、かわいいと思わなければと思っているような自分がいる気がしています。
夫と2人でデートしたいなとか、2人でご飯を食べたいとか思う瞬間が多くあるからです。
前の生活が懐かしくなります。
こんな事思って母親失格だと思います。

義務感では無く、愛情を持って育てたいのに、こんな自分がショックです。

同じような方いらっしいますか。

コメント

ひいらぎ

私も余裕無い時は出産前に戻りたくなります😅
1人で遊びに行けない、怪我しないように気を張ってないといけない、離乳食を食べさせないといけないetc..
親になると「〜しないといけない」が増えすぎてしんどいです😂
表情が豊かになったり、新しい事が出来るようになったりしてウチの子1番!ってなりました(笑)
母親失格ではなくてお子さんの事を考えてる立派なママさんですよ!
愛情がすぐに出るタイプや関わりで増えるタイプなど色々だと思います😊
今はママさんもお子さんも生きてるだけで大優勝ですよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しないといけない、が多いにすごく共感しました!喜びを持ってやらないといけないのかなと思いましたが、しないといけないと思っていいんですね😢
    優しいお言葉ありがとうございます😢とても救われました😢

• 7月30日
  • ひいらぎ

ひいらぎ

お子さんが0歳ならママも0歳です!
    私は誰か母親なのにって言われたら「うるせー!」ってキレる自信しか無いです(笑)
    疲れて余裕が無いと思うので、お子さんを気にかける半分でも自分の事を大事にしてくださいね✨
    好きな食べ物、好きな事を母親だからと諦める必要は絶対に無いです!
    ママさんが気楽に育児に向き合えますように😊

• 7月30日
いぬまる。

私も同じく新生児を育てていて同じような感じです。旦那のことが大好きで、全く母性が爆発していません。妊娠中にトラブルも多く旦那と二人の時間を楽しめなかったので、早く子供を親に預けて旦那とデートしたいとか思ってしまっています。親からは、預けて外出しても気になって楽しめないよとか言われるけど預けて外出したら子供のことなど頭から離れてしまいそうです。同じような方がいてとても安心しました(^^)胎児発育不全で低体重で出産してしまい退院してからも毎週黄疸や体重などを確認してもらいに通院しているので義務感や死なせてはいけないという気持ちで子育てしているという心境もすごくよく分かります。私はもう産んだからといってすぐに親になれるわけないんだから仕方ないよね〜って開き直ることにしました!とりあえず泣けばミルクをあげるしおむつも変えるし寝かしつけもしてるんだからそれで私は完璧だということにしてます✨お互い育児ゆるく頑張りましょう😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような方がいらっしゃってとても安心しました。新米ですもんね、私たちよくやってますよね。長い育児生活、完璧を求めすぎないでゆったりと楽しみながら頑張る事を目標にしようと思います!

• 7月31日
りんご

生後半年までそんな気持ちで子育てしてました!
もし離婚したら普通に親権譲れるなってくらい(最低ですが)
半年過ぎてからはもう可愛くて可愛くて、、
こんな急に母性爆発するんだ!?ってびっくりしました💦
たぶん私と同じようになる気がします!
大丈夫ですよ😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正直にめっちゃ分かります…笑
    夫に死なれたら私育児できないなあとちょうど思っていました笑
    あとから母性が来るパターンもあるんですね😢少し安心しました😢ありがとうございます😢

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

男の人がいつ父性が出てくるか調べたら、遅い人で子供と会話が成立するようになったら。と書かれていていました。
自分が産んだからって特別愛情が深くなる訳では無いですし(痛いの嫌だから出来るなら誰か代わりに産んでくれーって感じ💦)
母親だからといって産んですぐ母性爆発!!とはならなくても普通だと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よかったです。自分が異常な人間なのかと思いました。自分に自信を持って、子育て頑張ろうと思います😢

• 7月30日