※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳、0歳の子供を持つ専業主婦です。子供が入院中で、周囲のプレッシャーに悩んでいます。自分の気持ちや愛情に不安を感じています。

3歳、0歳のニ児の母で、専業主婦です。
モヤモヤするので吐き出させてください。
※批判はしないでいただけると幸いです。

7ヶ月の息子が今月の頭に感染症の為10日ほど入院をし、検査数値も安定している為内服に切り替え退院しました。ですが、その2週間後発熱をし念のため10日〜14日の入院になりました。

完全看護の付き添いなしの病院で
面会は上の子を預けられる日限定で週4日、平均で5〜6時間ほど行っています。

もちろん息子が一番大変なこと、1人で入院は寂しい事などはわかっていますし、毎日大丈夫かな?と心配になったり早く退院して欲しいと思っています。

ですが、周りから「行ける日は沢山面会に行ってあげてね」「本当は毎日行った方がいいよね」「可哀想だね」「ママの事待ってるよ」や、
看護師さんからは「次はいつ来て、今日は何時までいますか?」「次のミルクとご飯は〇〇時なんですがお願いしていいですか?...」「ママがくると嬉しそうです」「帰ると泣いちゃって」と言われるたびにプレッシャーというかモヤモヤしてしまい面会に行くのが辛くなってきてしまいました。(行けば我が子に会えてそんな気持ちも飛ぶんですが、行くまでが辛いです。)

旦那にその事を話しても、「〇〇(私)の気持ち次第で行くか決めればいい」と言われその一言にも人ごとな気がしてモヤっとしてしまいました。

自分の余裕のなさ、子供に対して愛情が欠落してるんではないかという不安に駆られています。

コメント

そると

次女が2ヶ月の頃RSで入院しましたが…
病院の決まりもあり1日15分だけでした😂
長女の預け先がなく、旦那も激務だったので行けない日もありました💦

上の子もいるし、毎日行かなくてもいいんじゃないかな…?と思います😭
うちは1週間だけでしたが、2週間も毎日行くの大変ですよね🥲?

私も愛情が欠落してるのかな…?とか思いましたが、家では呼吸を何回も確認したりして眠れなったりでしたが…
病院だったら何かあってもすぐに対応してもらえると、安心感の方が勝ってしまいました😅
むしろ夜中はゆっくりと寝かせてもらいました笑

そんなに深く考えなくても大丈夫ですよ😊
主様は責任感が強いのですね…🥹

21 mam

毎日お疲れ様です。
ママさんだって毎日行けるなら行きたいですよね。上の子もいて上の子とのコミュニケーションもとって、下の子も。すごくいっぱいいっぱいだと思います。その中で周りから色々言われたら余計辛くなっちゃいますよね。

でも、ママさんが面会に毎日じゃなくても1日でも来てくれるだけ下の子は嬉しいと思います!
全然子供に対して愛情がかけてる訳でもないし、大丈夫ですよ。
毎日心配で余計胸がいっぱいだと思います。毎日頑張っててとてもえらいです!!

ママリ

ママリさんだって、心配でしょうに、、、
他のお子さんのお世話だってありますし、いろいろあるのにそんなこと言われるとモヤモヤしますよね。

周りの言葉なんて関係ないです。
皆さん自分の価値観で基準を決めてそれを意見してるだけと思えばいいです。

あと看護師さんも、人数抱えて余裕ないんでしょうけど、
やっぱ言われるとプレッシャーですよね😞

気にしなくていいと思います。

愛情な欠落している人は、
そもそも子など産めないと思ってます。

お子さんも、ママリさんも頑張ってることには変わりません!
早くお子様がよくなりますように。

はじめてのママリ🔰

いやいや!愛情不足じゃないですよ!
上の子もいるのに頑張ってます!
そういう時って、上の子も不安定になるというか、お世話大変になりますよね!
でも、行かなきゃ、行ったほうがいいかなとかの葛藤しんどいです!

小児科医の病棟で働いていた事ありますが、わりと泊まってたり付き添ってるお母さんが多いので、あてにしてるところはあると思います。
ただ、看護師は患者の身の回りの事をするのが仕事です!
「帰ると泣いちゃって」なんて罪悪感を煽るような事言うなんて信じられない💢

罪悪感なんて持たず、「来たい気持ちはあるけど、上の子もいるし、次はこの日この時間しか無理です。よろしくお願いします」って言えばいいです!
お母さんが無理して倒れたら本末転倒ですよ。
毎日行ったとしても、今日は顔を見るだけ短時間って日があってもいいです!