※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊活を1年半しており、病院で調べたが異常なし。排卵日を確認中。授かれない方や心掛けたことはありますか?

妊活を始めて約1年半になります。
しかしまだ授かれていません。1年経ってできなかったら病院に行くつもりだったので私も夫も病院で調べてもらいましたが特に異常はありませんでした。
今は病院で排卵日を確認してタイミングをとっています。

問題はないけどなかなか授かれなかった方はいますでしょうか?

また、その後授かれた際は何か心掛けたこととかありますでしょうか?

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

かか💐

私も夫婦共に問題は無いと言われて、タイミング法を試しながら病院に通っていましたがお金と通う労力が削られ、先生に他に出来る事は何かありますか?(ステップアップも考えていた為)と聞いたら無いですと言われ😵‍💫
本当にタイミングですと言われなんだか疲れてしまって。
病院もお金もったいないからやめて、家で基礎体温つけて海外の排卵チェッカー買ってひたすらタイミング見て…ってやってましたが、それも疲れてしまって😔。
もう今月ちょっとお休みするわ〜疲れた〜〜と夫に伝えて、
でもいつもの癖で排卵日を把握していたので、まぁ1ヶ月に1度のチャンスだから一応やっとくか!みたいな珍しく軽い気持ちで1回したらそこで妊娠しました。

妊活ってなかなかセンシティブで気楽にと言われても一喜一憂する事だと思うのですが、力を入れすぎないって大切なんだなぁ…と思った私の経験です☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます🙇‍♀️

わかります!私もステップアップも考えました💦
    毎日の基礎体温、おりもの変化、排卵チェック…最初の頃は妊活のためとできていたのですが最近は疲れてしまって妊活にストレスを感じています😢

確かに今は排卵日前は少しピリピリしてしまって、タイミングを取らなきゃに囚われているかもです😭

気楽にって難しいですよね💦
    焦る気持ちもあって情緒不安定にもなるし…
    でも経験談をお聞きしてもっと肩の力を抜いていこうって思えました☺️

ありがとうございます😊

• 7月30日
  • かか💐

かか💐

もっと楽に妊娠出来てまわりの人と同じようにすぐ子供ができると思ってたから、焦りもあるしなんで?って気持ちもあって、妊活自体は正直全然楽しくないですよね😭
    お気持ちめちゃくちゃめちゃくちゃ分かります。
    きっと相手にもプレッシャーかけてるんだろうなぁって思ったら、また心がしんどくなるんですよね。🥺

諦めるわけではないけど一旦そこから離れるのも大切だし、なによりはじめてのママリ🔰さんの心をまず癒すのが必要だと思うので息抜きしてください🥰💓

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ😢
    周りはどんどん妊娠してて私の後に結婚したのに先に妊娠報告されて…おめでとうって気持ちと焦りと嫉妬の気持ちでぐちゃぐちゃになります💦

なかなか他には相談できなくて共感して貰えないし、なのでママリさんから返信をいただけた事が本当に嬉しかったです😭🙏

少し妊活から意識を離そうかなって思いました☺️
    今頭が妊活でいっぱいで余裕がないので何か趣味か楽しいこと探してみます!

ありがとうございます😊

• 7月30日
o.aya19991111

鉄のフェリチンの値はしっかりありますか?
23歳で半年毎日のようにしていても授かれず、会社の健康診断で極度の貧血と診断されました。
そのあと産婦人科にかかり、検査でフェリチンの値が異常に少なかったです。リオナ錠が処方されました。
それまで毎日ふりかけご飯ばかりで、菜食生活だったのをやめて、お肉とかを食べるようにしました。
そしたらその月に子供ができました。
調べてみたら、フェリチン不足はほんとうによくないみたいです。
なんか、卵子が育ちきらず小さいのがたまって排出されないみたいなのにもなっていたので、それももしかしたら改善されたのかもしれません。
フェリチンの値は大丈夫でしたか?私は妊娠したとき28まで増えてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

血液検査は半月に一回しておりますがわ、貧血と診断されたことはありません。
    ただ、フェリチンの値を確認したことはなかったので来月調べてみます!

貴重な体験談を教えていただきありがとうございます🙏

妊娠おめでとうございます☺️

• 7月30日
o.aya19991111

ヘモグロビン濃度が正常でもフェリチン不足の方はいらっしゃるようです。
欧米では40以上ないと妊婦は危ないと言われているとききました。
私の先生は、鉄不足まずなおさないと妊娠継続できないよって、ズバッと言いました。
自己判断でビタミン剤(bとd)も飲んだので何がどうきいたのかもわからないのですが。(鉄の代謝か何かに必要)
もういろいろ考えていらっしゃるところ、厚かましかったら申し訳ないです。
なにか発見がありますように…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    鉄不足を意識したことがなかったのでとても参考になります🙏
    厚かましいとか全く思わないです!むしろ、違う視点からの可能性がわかりとても感謝しています🙇‍♀️
    サプリは今は葉酸しか飲んでいなったのでビタミン剤等も考えてみようと思います!

本当にありがとうございます😭

• 7月30日
ななこ

私も原因不明でした!
息子を妊娠したのはちょうど3年経った時です。
体外受精6回目で、その時は保険適用でもなく助成金だったのでこれで最後にしようって時でした!
それまでに稽留流産も化学流産もして、仕事もしてメンタルボロボロで旦那には「毎月生理が来るたびに悲しい顔見るのしんどい」って言われてました😅

息子を無事に出産して、1人目が3年かかったから早めに不妊治療始めないとねって旦那と話して予約しようとしていたら2人目を自然妊娠で授かれました!
原因不明でも体外受精で5回陰性で妊娠まで3年かかったのも、今回が自然妊娠なのもどうしてか本当にわからないし、やっぱり全てストレスだったのかなとも思います。
だからといってストレスためないようにってのも無理なんですが💦
でも1人目はきっとタイミング法とか人工授精じゃ授かれなかったんだろうなとは今になって思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😢
    妊娠できないのもきついですが、流産もとても辛いですよね。メンタルにきますよね💦

私も毎月生理が来るたび涙が出ます。

ストレスは難しいですよね…
    私もストレスかなと思い、仕事を辞めました😓

次のステップも考えないとかもですね…
    タイミング法で授かれたら1番理想なんですね😭

貴重な体験談を教えていただき、ありがとうございます😊

• 7月30日
  • ななこ

ななこ

流産はかなりメンタルにきました。
    仕事もストレスですよね💦
    というか全部がストレス💦
    生理前はソワソワしてフライングしてガッカリしてました。

以前旦那の上司が不妊治療の末に出産されていて「体外受精にステップアップするのが1番良い!」と言っていたと旦那から話をされたんですが、原因不明だし自分はちがうって思っていてステップアップに抵抗があって頑なにステップアップしませんでした。
    でも赤ちゃんが欲しい気持ちがあって、もしかしたらタイミング法じゃ遠回りかもしれないのに何をそんなに嫌がっていたんだろうって思うので、ステップアップしてみるのも良いかもしれないです😊

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😢
    私もフライングしまくりです。

わかります、やはり抵抗があるのと周りに不妊治療だと思われたらと考えてしまいます💦
    でも赤ちゃんがそれで授かれる可能性が上がるならステップアップしたいですね😭
    やっぱそこが1番ですね!

ありがとうございます😊

• 7月30日