※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

結婚前から、夫婦別姓にしたいと思っていましたが、夫に反対されました…

結婚前から、夫婦別姓にしたいと思っていましたが、夫に反対されました。でも、出産し、子育てをしている間、夫婦別姓にしたいという気持ちが日々強くなってきました。
皆さんは、夫婦別姓にしたいと思った事はありますか?

コメント

メロ

ないです。
何か理由があるんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旧姓が良いからです。旦那の名字になり、呼ばれる度に、私じゃない!って気持ちも強くなってきました。正直、嫌です。

• 2月10日
  • メロ

メロ

私も慣れ親しんだ旧姓がよかったですが別姓という選択肢すらなかったですねー。
    未だに旦那の名字はしっくりきませんし気に入りませんが反対を押し切ってまで別姓にする気にはなれないですね^^;
    よほど素敵な名字だったのでしょうね☆

• 2月10日

確かに、私の名字、気に入ってたのと、仕事でもめんどくさいので変えなくても…と思ったときありました!気持ちわかります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気持ち、分かって貰えて嬉しいです。私も、旧姓が気にいってました。ありがとうございます‼

• 2月10日
tanpopopon

ないです✴
夫婦別姓ってことは事実婚ってことですよね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい‼事実婚です。

• 2月10日
  • tanpopopon

tanpopopon

今からするって一度離婚するってことになりますよね😵
    日本じゃまだまだ少数派だから難しそうですよね😵

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。それでも私は、夫婦別姓を望みます。

• 2月10日
うなぎ

思ったことないです。
お仕事の都合とかですか?😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、仕事の都合ではないです。旧姓が気にいっていたからです。また、資格やら結婚すると名前の変更が嫌でした。

• 2月10日
あき

私は特にないです。
友人は結婚後も仕事上では旧姓を使っていますし、そういう方は結構いますよね😊
でもそういう事ではなくて戸籍上も変えたくないって事ですよね?
理由に興味あります!(*´ο`*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周囲の友人が旦那の名字になって喜んでいるなか、私は、その気持ちが全く分からず、数ヶ月もの間、憂鬱でした。その名字で呼ばれるのも嫌で、書類に書くのも嫌です。
    また、旧姓が気にいってます。

• 2月10日
みるきー

旧姓も気に入ってるけど、別姓になりたいと思ったことはないです。
旦那さんが向日葵さんの姓を名乗ればいいんじゃないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その案を旦那に伝えたら、即反対されました。一人っ子という事や男という事もあり、女が嫁にくるものと思っているそうです。

• 2月10日

夫婦別姓にしたいと思ったことはないのですが結婚してから仕事を辞めるまでの数年間旧姓で働いてました🙋

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旧姓で働かれていたんですね。私は、保育士という事もあり、園から反対されました。

• 2月10日

退会ユーザー

いろんな事情ありますよね💡改姓の手続きしても良かったのですが手続きが面倒だったり積み上げてきた経験がなんか名前を変えることでゼロからになる気がして旧姓で働かせてくれた職場に感謝してます😁夫からは何で旧姓のままなの?とよく言われました✨

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。女性は結婚すると、そういった点で悩みますよね。
    恵まれた環境で働かされて羨ましいです。

• 2月10日
skyg

ないですねー。

仕事は旧姓でやってます。

自分も旧姓の方が好きですし、旦那の姓になって嬉しいという気持ちはないですが、別姓にしたいとは思わないですねー。

別姓にして、子どもが将来何か言われたり困ったりする方が怖いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません。コメントは下にあります。

• 2月10日

元々バツイチなので子供の為に事実婚になると私は思っていたのですが夫から二度と同じ思いはさせないからと同じ姓になりました。
別居中は職場にお話を通してもらい旧姓で働いていた事もあります。
ただこれ以上子供が混乱しない為にも同じ姓でとは思いますが私は子供がいなければ事実婚が良かったので別姓でも良いとは思います。そういうご家庭もあると思いますし自分がそう思っていたので珍しいとかそう思った事が無かったですね( ´ー`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色んなご家庭があるんですね。ただ子どもがいたら、自分の気持ちよりも、子どもの事を考えなければいけないですよね。

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

子どもの事まで考えていませんでした。そうですよね。学校に行く様になって、友人や保護者の方から言われて、それがいじめにでも、発展したら怖いですね。
もう一度、考えを改めます。

ざます

私はありませんが、母が昔、夫婦別姓運動参加してました(笑)。今はそういうこと思わなくなってて、『何でしてたのか全然覚えてないー』とは言ってます(^_^;)。娘としては不思議でした。一時的でしたが表札に2つ名字があるの。そして、何でパパや私達と違う名字がいいのか。
結婚する前にしっかり旦那さんと話し合い出来ていれば良かったですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お母さんの頃にも、そういった運動があったんですね。最近の事だと思ってました。
    そうですね。結婚前によく話し合いをするべきでした。

• 2月10日
鮎

夫の姓のほうがかっこよくて好きなので普通に改姓しましたが、それでもありとあらゆる改姓手続きはめんどくさくって仕方なくて、可能であれば旧姓でいたかったなぁと思いました。また、職場でもしばらくは慣れませんでした。結婚して3ヶ月くらいはマリッジブルーで、この改姓手続きのことだけでも死ぬほどイライラしてました😔
また、入籍当日も、24年間親しんだ名字とお別れすると思うと、勝手に涙が出てきてしまいました。

もう雑誌の定期購読などどうでもいいもの以外は改姓手続き済んだので、いまは逆に旧姓に戻すのがめんどくさいので、もう全く気にしてないんですが😅

改姓でイライラしてた時、夫に「なんでそれでイライラするの?俺と同じ名字になって嬉しくないの?」と言われた時は、正直めちゃくちゃ腹が立ってました。男は改姓する側の気持ちがわからないから気軽でいいよね~って。何も言いませんでしたが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

改姓は面倒ですよね。私は、通帳も免許も改姓する度に、泣いてました。しばらく気持ちが落ち込んでました。
    でも、夫婦別姓が叶うなら、喜んで、改姓します。それが面倒でも!

• 2月10日
  • 鮎

改姓手続きのたびに落ち込むの、私もありました!免許、保険、銀行口座…と変更していくたびに、今までの私が無くなっていくような消失感があって寂しかったです。
    友だちはまだ結婚してる人がいないので、「好きな人の名字を名乗れるっていいな~♡」と羨ましがられ、入籍する前は私自身にもそういう憧れがあったはずなのに、実際改姓してみると嫌でしたね…😞

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。今までの私がいなくなっていく感じです。不思議ですね。

• 2月10日
リーハ❤

私はあります!
旦那の名字になってたくありません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。なっていたくないですよね。同じ気持ちの方がいてくれて、嬉しいです。ありがとうございます。

• 2月10日
  • リーハ❤

リーハ❤

そもそも、なんで旦那の姓にならなきゃいけないような風潮なんですかね〜。だから、嫁は下とか勘違いする馬鹿義親がでるんだよって思います(¯―¯٥)
    法律変わったら即戻したいです!

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。結婚したら、旦那の名字になるのは、当たり前みたいな考えをする方もいれば、旦那の実家か職場近くに住むべきとさんざん言われました。嫁になるんだから、旦那側の意見に従うべきと言われて、悲しく、泣いてました。
    そうですね。私も、法律変わったら、迷わず変えます。

• 2月10日
みっふぃー

分かります!別姓というか自分の名字にしたいです!笑
あたしも自分の珍しい名字も名前も気に入ってて、旦那になる彼の平凡な名字が嫌だというただのこだわりです……。笑
今は相談中です…笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

意見が通ると良いですね。頑張って下さい。応援してます‼

• 2月10日
わたし

私も名字が変わるのが嫌で入籍を先延ばしにしています…
周りにはなんで?なんで?と理解してもらえないので同じような方がいて嬉しいです( ; ; )
相手は長男で仕事の関係もあって私の名字になるのは無理ですし、このまま入籍したくないとまで思っています…
周りにも理解してもらえず苦しいです( ; ; )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周囲の理解はなかなか得られないですよね。私も話しても、不思議な感じに?でした。まるで私がおかしいって感じで、最終的に一緒になるには、私が折れるしかないと思って、入籍をしましたが、今は後悔してます。
    わたしさんは、頑張って下さいね。応援してます。

• 2月10日

思いましたー!
私は会社では旧姓使用しているので、一年経った今でも旧姓の方がしっくりします。
また、戸籍を主人の実家にするのが嫌で2人の新居に戸籍を変えました。変わってるねーと言われましたが名字にしても住所にしても何故に人の好きにさせてくれないんだろう?って思いました(^_^;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本籍ですよね?私も嫌でした。ただ夫側が夫の実家にするのか当たり前だという考えで渋々、そうしましたが、子どもが産まれて、出生届を記入する本籍を今の住まいに変えて、提出しました。その事を夫側は知りません。
    名字も本籍も好きにさせて欲しいですよね。

• 2月10日

別姓にしたいとは思ってなかったのですが、いざ旦那の姓になってから自分がいなくなったような感じがしてすごい喪失感に襲われ泣きました。

未だになれないのですが、友達は旧姓のあだ名で呼んでくれてるので、自分を保ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね。でも、友人が旧姓のあだ名で呼んでくれるのは、良いですよね。
    私の友人は、未だに、旧姓のあだ名で呼ばれるのを嫌がってます。

• 2月11日

現在の法案では夫婦別姓は事実婚なので その場合はかんがえていませんが、先日別性法案が却下されましたが、論議されていたときは「可決、決行されたらそうしたい」と思っていました。
夫婦で話し合ってもいないし 私の名前が無くなる孤独を感じたわけでもありません。義親が「〇〇家の孫」を連呼、私の親の前でも連呼するので嫌になってしまいました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

テレビで、何度か夫婦別姓のは話題が出ましたね。その法案が出た時は悲しい気持ちになりました。
    umeecoさん、私も言ってましたよ。『○○家の孫』ではなく、『うちの孫が』ですが(^^;両親が『うちの孫でもある』と言っても直りません。その為、怒りや悲しい気持ちになりますけどそう言った意味でも、夫婦別姓にしたいとは思ってます。

• 2月11日
いくまる

私も今悩んでいてつい回答してしまいました!笑
私も別姓というよりかは旧姓に戻したいです!
旧姓が気に入ってるのもありますが私しか跡取りがいないのが戻したい気持ちの一番の理由かもしれません💦
今は旦那も説得させて一度紙の上だけで離婚してまた婚姻届け出す方法で旧姓に戻そうか計画中です!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

跡取りを考えているんですね。しっかりされていますね。
    形だけの離婚も、婚姻届けを出し直す必要はない様な気がします。
    でも、ご主人を説得させられると良いですね。応援してます。

• 3月31日