※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひま
子育て・グッズ

生後2週間から母乳量が激減し、搾乳しても50mlしか取れない状況。直母であげているが、最近は吸わない。200ml出す方法は?

生後2週間辺りから母乳量が激減しています。
生後4日から乳首が切れているので痛くて搾乳器で搾乳をしていたのですが、生後16日の時に朝から搾乳をしないで、夕方頃搾乳をしたところ、ほぼ出てないくらいの量しかでなくて、その3日後に搾乳をしたところ、50mlしかとれませんでした。生後1日〜生後15日は少なくて100ml、多くて200mlとれていました。生後25日の現在は1回で50mlもとれないので1日に3回ほど搾乳をして、やっと50mlいくかいかないかくらいです。
生後16日の時に保健師さんにも相談したところ、直母で頑張ってみようとのことだったのでお腹空いたと泣く度に直母であげていますが、胃になにか入っている感じと口から漏れる時があるので出てはいると思います。
が、最近は口に乳首を入れてもまず吸ってくれません。
どうしたらまた200mlくらい出るようになるでしょうか…

コメント

89

母乳が作られるホルモンは夜間に分泌されると、母乳マッサージで通ってる助産師さんに言われました

だから、夜間授乳をがんばればおっぱいは出るよ!と

ひまさんは夜間授乳、どうでしょうか?

  • ひま

    ひま

    昼は旦那さんに赤ちゃんの面倒を見てもらって、夜基本私が見ている感じです…ほぼ完ミのようになってるので夜面倒見てる時に直母であげればいいんですかね…?

    • 7月31日
  • 89

    89

    そうです🎵

    • 8月1日