※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

名前のアドバイスに不快感を覚える女性。友人から否定的な意見が多く、困惑している。どうすれば気持ちが楽になるか相談。

名付けについて、友人がアドバイスをくれるのですが
否定的な意見が多くて正直面倒で不快です。
みなさんだったらどうするか、お聞きしたいです。

ご近所でママ友会をして、私の第二子となる子の名前の話になりました。
名付けのアドバイスをくれるのがAさん
そのほかにB、Cさんがいる会でした。

Bさんの娘さんの名前候補に
今自分の娘につけようと思ってる名前があったそうで
どんな漢字で考えてたの?と聞いてみました。
それでBさんの話をふんふんと聞いていて、Cさんも
○○って可愛い名前だね〜と言ってくれてたんですが
それを聞いてたAさんが
「本当に〇〇って名前にするの?」
と真剣な顔で聞いてきました。
えっダメだったのかな?と思い
「ほかにも考えてるんだけど、△△とかかな〜?」
と返すと
「〇〇も△△も、いい意味ではしっかりした強い女性になる感じするけど、ままりちゃんとはバチバチに喧嘩すると思う。」
と言われてしまって
内心えぇ〜〜と思ってしまいました😅
一応候補の中にかなりほんわかした名前もあったので
「☆☆って名前もいいかなと思ってて」
って場を濁すような感じで言ってたみたんですが
「それも強いね。」
って言われてしまって
なんだかへこんでしまいました。
その後も、あの漢字はいいよとか、この漢字はダメ
画数がどうのこうの色々言われて、
Aさんにアドバイスして欲しかったわけではないのに
なんでこうなっちゃったのかなと🥲

画数も気にならないこともないですが、サイトによって違ったりするし、誰がどうやって考えたかも分からない数字を信じるより好きな名前つけたいなというのが夫婦の意向です。
また名前候補伏せましたが全くキラキラネームではなく、特に私たち世代によくある感じの名前です🥲

また、上の子に翔という字が入ってるんですが
それを知ってるはずなのに
「翔ってよくないね、親から離れてっちゃうから」
って言われたこともあり、
その時は
「大谷翔平みたいに飛んでってくれるの期待する🤣」
って濁しましたが、普通それ思っててもわざわざ私に言わなくて良くない?って思っちゃいました。

Aさん自身の名前も、嫁いで苗字が変わってから、
画数の関係で自分の名前の一部を違う漢字に変えていて
重要書類以外はそれで名前を書いてるほど、名前に対してこだわりのある方です。
でもこちらから聞いてもないのに、あれはよくない、これはよくないって言われるとモヤモヤしてしまって💦
近所でほぼ毎日顔を合わせる方なので、縁切るとか距離置くとか極端なことできないんですが
なんか気持ちが楽になる方法ありますかね?🥲
モヤモヤして眠れないです😭

コメント

🐬

うわっめんどくせぇ〜ってなっちゃう🤣
大きなお世話ですね😅
漢字なんて良い意味での言葉も悪い意味での言葉もどちらも使い方次第で変わる事も多いですしね
例えば希ってよく使われますが、希(まれ)とか希薄って使われる事もあれば希望って使われる事もあるし
なんでも捉え方ですよね
というか、人様の子供の事なんだから首突っ込むな!に尽きますね🤣

• ままり

ままり

確かに希ってそうですね!でも希望って意味込めてつけてる親御さんがほぼ大半ですよね❤️
    お互いの両親ですら名付けに全く首突っ込んでこないので
    他人にこんな言われる!?とびっくりしちゃいました😭
    ありがとうございます✨

• 7月29日
ゆめめ

こっちが頼んでるならともかく、聞いてもないのに意見してくるなんて、余計なお世話ですね💦
Bさん・Cさんが味方でいてくれそうなら、モヤモヤを話したら少しストレス発散になるでしょうか😣
またAさんに会ってお名前の話になってしまったら、「考え中」で押し通して話を変える、、、ですかね💦

• ままり

ままり

本当ですよね🥲聞いてねぇ〜。です🥲
    BさんCさんも私が色々言われて気まずそうな顔してらっしゃったので、今後もあんまり色々言われたら話してみようかなと思います🥲
    私の旦那にも会ったら名前のことで言ってるみたいで🤣熱意がすごいです。
    考え中で押し通してみます🥲!!
    ありがとうございます✨

• 7月29日
はじめてのママリん🔰

こんなひともいるんだなーと聞き流しときますー🤣
外野から眺めてる感じでいると気楽にいれますよ笑

• ままり

ままり

聞き流しがほんとに上手くできなくて🤣
    上手くできるよう頑張ります🥲!!
    ありがとうございます✨

• 7月29日

名前にこだわった結果、こんな発言する人間になるぐらいなら自分の好きな名前つけるので正解だなぁって思います😂

過ぎたことですし人付き合いをどうするかは個人の自由ですが、
名付けに関してはあまり周りに簡単に話すと結局候補が振り出しに戻ったりせっかく付けたかった名前に今回のようにケチがついてモヤモヤすることになる可能性があるので、
個人的にはあまり詳細は話さない方が良いと思います💦

• ままり

ままり

本当そうです!そうなんです😭!!
    そんないい名前つけてその仕上がりですかと問いたいです…(性格悪いですね🤣)

そうなんですね、勉強になりました😭
    自分から話題にしなくても振られがちなので、今度から考え中にしとこうと思います。
    ありがとうございます✨

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

余計なお世話ですね😭
もう話してしまってるので難しいかもですが、名前についてはもう話さないですかね💦
実際私はこども産まれて名前決めるまで友達にも話してないです😊
候補は決まってるよ〜産まれたら発表します!って感じで。

良い悪いなんて感じ方それぞれだと思います!
親から離れていくのも私は悪いことだと思わないですよ😊
自立して離れていくなんてそれはそれで素晴らしいじゃないですか👏

• ままり

ままり

そうですね、もう話さないようにしたいと思います!✨
    私の旦那にも会った時言ってるみたいなんで
    今親とも相談してる〜とか適当に返そうと思います!

本当そうですよね、逆に離れていってくれないと困ります😁
    ありがとうございます✨

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

まともな指摘(本当に意味が良くない字とか)ならまだしも、スピリチュアルなこと言われたら戸惑いますね…😅
私なら「え?姓名判断とか信じてる人いたんだ😳この令和の時代に?!雨降って欲しい日の前日は雨乞いとかしちゃうタイプ??」くらいの嫌味は言っちゃいそうですが、ポジティブな言い方で受け流せるままりさん尊敬します😂

気持ちが楽になるかはわかりませんが、「本人に向かってそんなこと言えるなんて、子供なのね」と心の中で思っていいと思います😌
そうやって下に見てもバチが当たらないくらい、ままりさんは大人な方だなと思います😂

• ままり

ままり

雨乞いww笑ってしまいました🤣
    ご近所で私が一番年下で、次に若いのがAさんで、私にだけやたら当たりが強いので
    きっとなめられてるんだと思います🥲🥲
    全然なめてもらってもいいんですが、Aさん企画の会で、Aさんにお呼ばれしてもらって参加したのに、モヤモヤ状態で帰ってきました🥲笑
    そっと心の中で見下しておきます🥲
    ありがとうございます✨

• 7月30日
ナバナ

めんどくせーやつ、名づけに関しては無視です!!!

名付けの時に込める思いって、そのまま実現するか?って思うんです

大谷翔平なんて、めちゃくちゃ羽ばたいて素敵ですよね!🤣

例えば、『大』って名前つけて親は背が大きくなって欲しいって思っても、現実横に大きくなるかもしれないし、海外行ったら名前も英語表記だし、ほっといて〜って思います

• ままり

ままり

ほんとそうですよね🥲
    逆に羽ばたいていってほしいですもん🤣
    もう名付けに関しては夫婦2人の時だけの話題にしようと思います!
    ありがとうございます✨

• 7月30日