※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらゆう
子育て・グッズ

習い事について質問です。子供がやりたいと言って始めた場合と、親が始めさせた場合、辞めたいと言ったらどうしますか?習い事をさせる目的は何ですか?子育ての課題として悩んでいます。

習い事についてみなさんにいくつか質問です

・子供がやりたい!と言って始めた習い事をさせている方、もし子供が習い事を辞めたいと言ったらどうしますか?

・また、子供がやりたい!とは言わなかったけど、親が子供の為にと習わせ始めた方、子供が辞めたいと言ったらどうしますか?

そしてこれは習い事をしているお子さんをお持ちの皆さんに質問です

・習い事は何のためにさせてますか?
(継続力をつけるため、努力する力をつけるため、学校や家以外での人間関係を築いてほしいから、苦手を克服して欲しい、得意分野を伸ばして欲しい、いづれはプロになって欲しいetc.....)

私自身が習い事で子供時代辛い思いをしていたので、私の子育ての1番の課題です😮‍💨😮‍💨😮‍💨

コメント

私は子どもがやりたいと言った習い事をさせています!

もし、辞めると言ったら、
どうして辞めたいのか理由にも寄りますが、一度自分で頑張ると決めたことだからもう少し(身近な目標を立てて)頑張ってみて、それでもダメだったら、辞めても良いと思っています🙆‍♀️
まだ辞めたいと言われたことはありません。

習い事をさせている理由は、
好きなこと、得意なことを伸ばしてほしい、
頑張るという経験から自信に繋がるといいな…と思うからです!

S

私は子どもがやりたいと思った事しか習わせなくていいかなという考えです!
また辞めたくなったら勿体無いしその習い事に対して嫌なイメージを持ってしまうので辞めていいかなと思ってます!
英語等、将来のために習わせたいと思っていますが本人にその気が全くないので
体験などをさせてみて、楽しかった!と言ったものを習わせています☺️
自分の時も、自分がやりたいと言ったものは続けられたので✨
また、やりたいと言ったけど習わせてもらえなかった物もあって悲しかったので、続いても続かなくてもとりあえず経験としてやらせてあげれたらいいなぁと思ってます☺️お金の続く限りですが、、笑
すぐ辞めても、続けても、その子の経験として今後何かに役に立つときが来ると思ってるので、出来る限り本人の希望があればやらせてあげたいなと思ってます☺️

Eva

どちらでも辞めたいと言ったら、理由を確認して判断します。無理にさせることはしたくないです。習い事は、保育園が学区外なので、保育園以外のお子さんとの交流、習い事通じて心身共に成長してほしいからです。子供がとにかく楽しんでくれたら嬉しいです☺️

もこもこにゃんこ

辞めたいなら辞めさせます。
やめたこともあります。

習い事は楽しく過ごすため、好きな事、興味ある事を沢山やってほしいからですかね。
それで何か身につけばラッキー✨
全て経験です。

さらゆう

みなさん回答ありがとうございます!
実は私は親に無理矢理させられた習い事があって、楽器だったんですが、その楽器の音が聞きたくもないぐらい嫌いです😓親は継続力をつけるために15年間続けさせたんだと言ってますが、私はやりたいと言ったことはありません。
そして娘は今ピアノを習っています😌本人から言い出したと言うか、私「ピアノ習ってみる?」→娘「うん」て感じで習い始めてて、先生にも上手だ、才能ある、教室で一番上達が早い、と褒められてるので、親としてはこのまま続けさせたいなー、才能を伸ばしてあげたいなーと思っていました。でも本人は次の発表会が終わったら辞めたいと言っているので悩んでいたところです。
でもみなさんの回答を見て、やっぱり本人の意思を尊重しようと思いました。保育園も毎日頑張って行っているので、さらに習い事まで無理矢理頑張らせてしまうと疲れちゃいますよね。色んな経験をして、子供たちが楽しく続けられるものを見つけてくれると良いなと思います😆

さらゆう

ちなみに娘のピアノ辞めたい理由は、家では練習する気分にならないからだそうです。実際全く練習してなくて、教室でのレッスンは楽しくてやる気満々でやってるので何故か褒められます😂🙌娘もいつかまたやりたくなったらやればいっか〜とこっちも気楽にいきたいと思います😌

みなさんの回答凄く参考になりました!!ありがとうございました