※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みのむしママ
子育て・グッズ

出生時大きく産まれたが、ミルクを飲まない赤ちゃんについて相談です。飲む量が少なく、増え方も少ない。試行錯誤しても改善せず、何か悪いのでしょうか…

出生時大きく産まれたのに、ミルクを全然飲まない子っていますか?
3662gで産まれたのですが、ミルクを毎度40-80mlくらいしか飲まず、2週間検診の時に17g/日しか増えていませんでした。また最近は吐き戻しもあり、先生には様子見と言われてしまいました。
新生児は満腹中枢がない、といいますが、うちの子は授乳に30分かけるとそれ以上は飲みません。
ミルクの温度、哺乳瓶の乳首、飲む姿勢をかえてみたり、ゲップを頻繁にさせたりなどと試行錯誤してみたのですが、なかなか上手く行きません。
どこか悪いのでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

今2週間ですか?
うちの子もあまり飲むの上手じゃなくすぐ寝てしまったりでしたが
3週間がすぎたあたりから
ごくごく飲むようになりましたよ🫶

• みのむしママ

みのむしママ

アンサーありがとうございます!
    今日で3週間になりました。
    飲みながらすぐ寝てしまうんですよね💦
    起こすためにくすぐったり、濡れたガーゼで顔を拭いてみたりしてみているのですが、なかなか手こずってしまってます😓
    これから飲んでくれることを期待します🌻

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

次女がほぼ同じ出生体重で2週間検診での増加も1日あたり17gでした(;´Д`)
段々飲む量も増えてきて標準より少し痩せてるかな?くらいです!上の子のようにムチムチ感はなかったですが曲線内にずっといます🙆‍♀️

• みのむしママ

みのむしママ

アンサーありがとうございます!
    やっぱり飲む量が少ない子もいるのですね💦
    産まれた時の大きさと比例して大きくなるものだと思っていたので心配で心配で…
    ムチムチじゃなくても曲線内にいれば成長している証拠ですもんね!あまり気を張らずに成長を信じたいと思います!

• 7月29日
ままり

夜間授乳、育児お疲れさまです。
眠たいですよね、体調は大丈夫ですか?
うちも、当時全然飲まなかったです💦とても悩んだ記憶があります😰一ヶ月検診~検診の度に、体重増加不良の指摘。
一ヶ月のときは1日体重が18.7しか増えてなかったと母子手帳を見て今、確認しました😅
ミルクを20~多くてたまーに60くらいしか飲まなくて当時は病みました💦
ちぎりパンのような手になることもなく🤣
結論は『個性』だと思います!沢山飲む子は飲むし、飲まない子は飲まないし!
助産師さんにもこの頃の赤ちゃんは最低でも60は飲ませて!飲まなかったら次の授乳のときに量を足して。と言われたけど、そんな飲まないし!って思ってました💦一人目だったから、真に受けて色々悩みましたが…はじめてママさんのどこか悪いとかないと思います😇
体重が減ってなくて、おしっこ、うんちが出てて、顔色がよくて元気なら問題なしです🤗

• みのむしママ

みのむしママ

アンサーありがとうございます😭
    優しいお言葉もありがとうございます。
    どこを調べても赤ちゃんがミルクを飲まない場合の事は記載されていないので、すごく悩んでしまいます💦
    先生からの言葉を一つ一つまに受けてしまい、旦那にも励まされる毎日です。
    今の所体重は減っておらず、おしっこうんちも出ており(おなら多めですが)、顔色もいいので、この子の個性だと思って授乳をしていきたいと思います!

• 7月29日
マーガレット

いま一番大変な時期じゃないかと思います。毎日お疲れ様です。
うちも頑なに80ml以上飲まないタイプでした。100mlにすると大抵吐いてしまって。産院ではもっと飲ませて!って言われていましたが、体重増えてたしおしっこもうんちもちゃんと出ていたし静観しました。そのうち完母になり1回で何ml飲んでいるのかすら分からなくなりましたが、とりあえず体重増えているのとうんちおしっこがちゃんと出ているので良しとしています💡
悩みますよね。ミルク缶に書いてある量なんて一回も飲めたことないです。4ヶ月すぎたいまでさえ、たまーにミルク飲ませると120mlとかしか飲みません。200ml飲む子とかもいるのに…。少食だろうと育てばOKなので、お子さんのペースに合わせて、たまに増やしてみたり減らしてみたり試行錯誤しながら時を過ごせば良いかと思います。

• みのむしママ

みのむしママ

優しいお言葉ありがとうございます。
    体重の増加とうんちおしっこが出ていれば育っている証拠ですよね🥲
    ミルク缶の量を飲めるようになるのかなと不安でいっぱいでした。
    標準が当てはまらない個性ある子なんだろうなと思いながら、試行錯誤していきたいと思います!ありがとうございます😊

• 7月30日