※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もあ
お仕事

介護職で妊婦経験のある方、仕事を変えるべきか相談です。

ご相談です。
お話聞いて下さい😢

私は今8w0dの初産婦です。7w3dで心拍確認できました。
介護の仕事をしているのですが、もうすでにきついです...
腰の痛みも辛いのですが何よりも100キロ越えのご利用者様の移動だったり男性だと言うまでもなく重くて...
女性でも移乗で持ち上げたりするのでお腹に力がどうしても入ってしまいます。とても心配です。

上長にはもう6wで伝えています。最初は配慮して下さってたのですがだんだん元に戻ってきて今は前と変わりません。

介護職で妊婦経験のある方お話聞かせて下さい、!!
仕事は変えるべきでしょうか??

コメント

Haruka

変えられるのであれば変えたほうが…。これからもっと辛くなりますし、何より危ないです😥😥

  • もあ

    もあ

    そうですよね😢
    何かおすすめの職業などありますか??😭

    • 7月29日
  • Haruka

    Haruka

    事務仕事が安静に出来て良い気がします😓ただ妊娠してる方だとなかなか新しい仕事で雇っていただけるかっていう問題も発生してくると思うので今の職場で事務系のお仕事にスライドとかは難しい感じですかね??

    • 7月29日
  • もあ

    もあ

    そうですね。今はサービス付き高齢者向け住宅で働いているので上長以外は事務仕事はないです🥲

    • 7月29日
  • Haruka

    Haruka

    ああ、そうなんですね😭今から転職は育休手当とか色々響いてくるとも思うのでもう一度上司に掛け合ってみたり、産院の方で仕事制限してほしいって言えば母子手帳の後ろの方に確か書いてもらえるところがあったような気がします!

    • 7月29日
  • もあ

    もあ

    そうなんですか!?
    前回の検診で胎芽11mmで14mmにならないと予定日が決められないと言われました。次が8/4なのでその時に母子手帳の話も貰えると思うのですが、、
    4日以降に来てと言われましたが会社に掛け合うために早めに検診に行ったほうがいいですかね、?

    • 7月29日
はじめてのママリ🔰まい

今は辞めてますが私も介護してました。私も100kg超えの利用者さんの移乗を何人もでしたりとかありましたがお腹に力入るから辞めてって言われたり軽い人の移乗も禁止されてました。
介護じゃなくて座って何かする作業とか出来るのであればそうさせてもらった方が絶対大丈夫です!何もないとは思いますが絶対とは言いきれないので無理しないでくださいね!

  • もあ

    もあ

    そうですよね〜😮‍💨
    何回も言ってるのですが数回で元に戻ってしまうので😭
    あとは医者からの指示がないとって言われます🥲

    • 7月29日
  • はじめてのママリ🔰まい

    はじめてのママリ🔰まい

    私は逆に気をつける事聞いてきてって言われてなかったからないと伝えても仕事やらせてもらえなかったです笑
    悪阻中、オムツ交換はさせられてましたけどね笑
    医者に気をつける事ないですか?って聞いて何かこれは気を付けてくださいって紙を出してもらう事は出来ないんですかね?

    • 7月29日
  • もあ

    もあ

    やらしてくれない所以外にも多くてびっくりです!!!
    出来ればいいんですが、次の検診時に聞いてみます😭

    • 7月29日
  • はじめてのママリ🔰まい

    はじめてのママリ🔰まい

    他の人のところはいい人いっぱいなんでしょうけど私のところやするなって言われてしなかったら裏でグチグチ言われてしたらしたでグチグチ言われるのでよく分からんかったですよ。
    優しい人が居る人のところがいいですよね!
    聞いてみてくださいね!

    • 7月29日
  • もあ

    もあ

    一番嫌ですね😢
    どーすればいいんだ!ってなります😥
    ありがとうございます😭

    • 7月29日
  • はじめてのママリ🔰まい

    はじめてのママリ🔰まい

    ほんとに嫌です!今は大事な時期ですから無理なさらないでくださいね!

    • 7月29日
ぽん

上の子の時も、今回も、介護職パートしてます!
上の子の時は特養、今回はデイサービスですが、特養の時はパット交換も入らないでいいからね!と言われ、トイレ誘導と食介だけしてました🤔
今回は、今つわりで休職してるので、どうなるか分かりませんが、抱えたり入浴介助したりは、まずないかなぁって感じです🤔

ちなみに、直の上司には妊娠陽性出た時点で伝えて、他の職員には母子手帳貰った時点で、上司の方から報告してもらってました!
今回は、休職したのでその時点で報告(初回受診)してます😅

仕事を変えるかどうかは、正直職場の理解次第かと🤔
でも、妊婦を雇用してくれるところは、そんなに無いと思うので、転職するのも大変と思います😅

  • もあ

    もあ

    すっっっごく優しい会社だったんですね😭
    私の所は知ってても入浴も移乗介助も排泄も掃除もやらされてます🥲
    ですよね🥲私もそう思います...
    どうにか配慮してくれればいいのですがなかなか人もいないしで私も困ってます😭

    • 7月29日
  • ぽん

    ぽん

    病院行った時に、主治医に相談してみるのが、1番かもしれませんね🥺
    診断書なり、母健カードなり出してもらえるかもです🥺

    • 7月29日
  • もあ

    もあ

    そうですよね🥲次に行った時聞いてみます!!
    話変わるのですが、排泄の匂いで吐き気などありましたか??

    • 7月29日
  • ぽん

    ぽん

    上の子の時はなかったですが、今回あります💦
    娘の💩の匂いアウトなので、これ平気になるまで仕事復帰難しいかなーって思ってます😅💦

    • 7月29日
  • もあ

    もあ

    ですよね😂
    尿臭も結構キツくなってきてます😂
    でも他に波はあるのですがほぼつわりはなく腰痛くらいで落ち着いてます🥺

    • 7月29日
  • ぽん

    ぽん

    あー、尿臭もちょっと反応し始めてます😂
    ゴミ箱の匂いとかもダメなので、施設特有の匂いもダメそうで😂
    初期だけでも休ませてもらえたりしませんか?🥺
    上の子の時は、職場の看護主任が切迫で入院してた過去があって、「無理しちゃダメ!休みなさい!」ってほぼ強制的に休まされました😂

    • 7月29日
  • もあ

    もあ

    いやぁわかります、!ゴミ箱の匂いダメです😂
    初期だけの休暇って給料とかどうでした??復帰した時に同じ内容でやれって言われても無理だと思うんですが、変わる気もしません😂
    そーゆー方の方がわかってくれそうです😭

    • 7月29日
  • ぽん

    ぽん

    私はパートだったので、給料ゼロです😅💦
    今回なんて、雇用保険も払ってないパートなので、保証もなしです😔
    でも、つわりある中仕事行っても、邪魔になるだけだし、出来ることないなって感じなので、諦めて休んでます🤣
    夏場で匂いも上がって来るから、主治医にも休めるなら休みなさいって言われまして🥺
    次回診断書もらいます👍

    • 7月29日
  • もあ

    もあ

    そうなんですか!?!?
    聞くにも聞きにくいし仕事するのも嫌になります🤢

    • 7月29日
  • ぽん

    ぽん

    社保は払ってますか?
    払ってたら、協会けんぽに申請すれば、傷病手当金出ますよ😊
    無理して仕事して、残念な結果になったら、それこそ仕事続けられなくなりますし🥺💦

    • 7月29日
  • もあ

    もあ

    払ってます!!
    無知すぎて助かります!ありがとうございます😂😂

    • 7月29日
はじめてのママリ🔰

特養でしたが、妊娠伝えたら記録、見守りだけして!と言われてそれ以外はしてなかったです…

特に医師からやっちゃダメとか言われてなかったんですけど。

  • もあ

    もあ

    やっぱり皆様の職場はそんなこと言ってくださるんですね😂
    人数も潤ってたのですかね??

    • 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    カツカツだったと思いますよ。
    私、派遣で行ってたので💦

    でも、皆さん優しかったです。

    見守りでもいてくれたら助かる。
    記録だけでも14時に来てくれたら助かる。

    派遣なのにこんなに良くしてもらって…と思いました😊

    • 7月29日
  • もあ

    もあ

    素晴らしい会社ですね😭
    羨ましい限りです😭

    • 7月29日
🐻

看護師でオムツ交換や移乗など80kg超えとか当たり前にいました😂

出血や張り、痛みがなければ問題無いと言われました!

  • もあ

    もあ

    出血など無くても心配になってしまいます😂
    もしこの人やらなければ出血しなかったのにとかなってしまった場合私自身だけで無く、相手の方にも申し訳ないです😭

    • 7月29日
さとみ

病院で看護助手の仕事をしてます。
早めに上司に伝えて、
夜勤はしなくていいように考慮してもらいました。
人数がカツカツな状態だったので、
力仕事をしないといけない場面はありましたが
1人ではしないで手伝ってもらったりしてました。

  • もあ

    もあ

    夜勤は早めに抜いてもらおうと思います、、!
    どのくらいの時期から抜いてもらいましたか??

    • 7月30日
  • さとみ

    さとみ

    確か、10週の時ぐらいには抜いてもらったと思います。
    それまでは妊娠が分かっても入ってたみたいですが、
    師長さんが変わったタイミングで
    すぐに入らなくても大丈夫なようになりました。

    • 7月30日