※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘が怖がりで慎重な性格。外出が苦手で、支援センターにも行けず悩んでいる。同じ経験をした方がいるか心配。

1歳9ヶ月、自宅保育です🏠
娘はとても怖がりで慎重な性格で、人見知りも激しいです🥹
歩き出したのが1歳半、靴を履くのを怖がってなかなか履いてくれず、1歳7ヶ月終わりぐらいにやっと靴を履いて外で歩けるようになりました!
わたし自身インドア派で😓、できるだけ外に出ようと頑張っていますが、暑くなりはじめてから歩き出したのもあり、公園で遊ばせたこともなく、最近は近くのショッピングモールを散歩したりなどしかしていません💦
歩くようになってから支援センターも1回行きましたが、わたし自身疲れてしまったのと、少し距離がありそれっきり行けていません、、。
ネットなどを見ていると、習い事をさせていたり、支援センターに毎日のように行ったり、公園に行ったりと、アクティブに子供と関わっている方を見て、最近は娘に申し訳ない気持ちでいっぱいです。。🥲
このまま幼稚園に入って娘はやっていけるのかと心配で。。
主人が休みの日は車もあるので、いろいろでかけたりしていますが、同じ歳ぐらいの子供と遊んだりはしたことがないです。。
長くなりましたが、私のような方いらっしゃいますか?😭
2人目を妊娠しているわけでもないのに、ご飯もイヤイヤでご飯のことばかり考えたりと、毎日いっぱいいっぱいでほんと情けないです。。

コメント

はじめてのママリ

支援センターに行った事ないし、
公園に行っても田舎なので、基本娘1人です😌
旦那が休みの日にショッピングモールや大きめの公園に遊ばせにいきます!
娘も怖がり、人見知りで
知らない人に声かけられたら絶対抱っこで顔をあげません笑
幼稚園に入ればそれも徐々に良くなるのかな?って今はあまり気にしてません😌
逆に怖がらず人見知りもなかったから誰にでもついていきそうで怖いです😅
ご飯も、イヤイヤで食べてくれるものがある程度決まってるので、食べてくれる物を出しちゃってます笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね🥹
    確かに、幼稚園に入れば徐々に慣れるものかもですね🥺
    少し気持ちが楽になりました✨

    日々大変なことも多いですが🤣、子育て頑張りましょう!🥹
    お返事ありがとうございました😌

    • 7月31日
はじめてのママリ🔰

10月くらいまでは一歳児には公園は辛そうです💦朝早いタイプなら、8時くらいなら行けそうですが😊

私も人見知りですが、支援センターや習い事に頑張って行ってたら、3ヶ月くらいで慣れてきて、今では結構どこでも誰でも大丈夫になってきました!
子供も元々は人見知り気質ではありますが、新しい場所やお友達とでも嫌がらずに過ごせます。
元々慎重派の性格だと、幼稚園に行った時にストレスもすごいと思うので、多少慣らしておいた方が親子共にストレスは少ないと思います。

親としても幼稚園や小学校に行くと嫌でも出番もあるし、無理ない程度に練習がてら行ってみるのもありかなと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もう9時ぐらいでかなり暑いですよね🥵💦

    そうなんですね😌✨
    確かに慣らしているほうがいいかもですね🥹
    これから少しずつですが、外に出る計画もしているので頑張りたいと思います😤
    お返事ありがとうございました😌

    • 7月31日