※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児の授乳量について、現在70ml飲んでいるけど少ないか心配。皆さんのお子さんはどれくらい飲んでいたでしょうか。

新生児(生後18日目)の授乳量についてご相談です。

現在、直母で約70ml (ベビースケールで確認)飲んでいるため搾乳母やミルクをあげる時も70mlにしています。

生後同じくらいの赤ちゃんは100ml近く飲む子もいると聞いて少ないのかと心配になりました。
おしっこもしっかり出てるし、この量で2時間〜3時間ほどは寝ます。

皆さんのお子さんはどれくらい飲んでいる、或いは飲んでいたでしょうか。ご参考までに教えてください。

コメント

ママリ

うちは生まれて2〜3週間は1回あたり50〜60mlしか飲まなかったです💦
体重が全然増えないので産後同時退院も危ぶまれ、無事帰宅後もミルクの量増やせ増やせと言われ続けましたが、全然飲まないので諦めてました😱
ちょっとずつでも体重増えてれば大丈夫らしいので、あまり気にしすぎない方がいいですよ〜
親子ともストレスになっちゃいますし😭😭

• ママリ

ママリ

ちなみにその後も最大で80mlまでしか飲めませんでした😅😅
    でも今は成長曲線の真ん中に近づいてきたので大丈夫ですよ👍👍

• 7月29日
  • ママリ

ママリ

今のうちの子と同じくらいしか飲んでいなかったお子さんが成長してるとお聞きし、安心しました🥲
    あまり神経質になり過ぎずに頑張ってみます!ありがとうございます🙏🏻

• 7月29日
  • ママリ

ママリ

私も当時、友達の子たちが1回で100〜200飲むと聞いた時はのけ反りました笑
    子それぞれのペースで大丈夫だと思いますよ✨✨

• 7月30日
あっちゃん

2週間検診で母乳量測った時は100でした😌

• ママリ

ママリ

やはりそれくらい飲んでる子多いですよね😳
    教えていただきありがとうございます🙏🏻

• 7月29日
ちぃーまま

生後17日目の娘ですが、
直母で30位飲めています😌
そこに🍼を50足して、
飲みきる時もあれば残す時もあります。

2週間健診では、
これでも少し多い位と助産師さんに
言われています🥺

その子その子で飲む量も違いますし、
2〰️3時間程寝るのであれば、
娘さんにとって適量だと思います♥

無理やり周りに合わせなくても
全然大丈夫ですよっ!!!

• ママリ

ママリ

飲む量も成長速度も個人差ありますもんね🥹
    目の前の我が子が元気ならそれで良しと思い、手探りで続けていこうと思います😌

• 7月29日
  • ちぃーまま

ちぃーまま

そうですそうです☺️
    育児にこれが正解!というのは
    ないので娘さんの様子を見ながら
    肩の力を抜いていきましょう🎵

• 7月29日