※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぎむん
子育て・グッズ

トイトレの進め方について相談です。3歳2ヶ月の娘がいます。家ではトイトレパンツ、保育園では普通のオムツ。トイトレが進まず悩んでいます。布パンに変えても保育園はオムツです。どう進めればいいでしょうか。

トイトレの進め方について

3歳2ヶ月の娘がいます。
保育園に2歳児クラスで通っています。
2歳7ヶ月からトイトレ始めましたが、
ママの心が折れて止めていましたが、
再度始めようと思います。

現在の状況
家ではトイトレパンツ、夜は普通のオムツ
保育園では手ぶら登園で、月々オムツ代を払っています。
保育園は、便座に座ったりお尻を拭く練習をしているようです。
家では便座には座ってくれません。
寝る前にトイレは自分で行くと言い行きますが、ペーパーでお尻拭いて流すだけです。

うんちでた、おしっこでたと言いますが…
おしっこ出そうと言う感覚がまだ分からないみたいです。

どう進めればいいのでしょうか。
トイトレオムツでは効き目なさそうです。
10倍気持ち悪い感覚とパッケージには書いてありましたが…

家で布パンに変えたとしても保育園では普通のオムツですよね?布パンに協力してもらえるのでしょうか?
保育園は積極的にトイトレ進めてないみたいですが…😣



コメント

なー

息子の園はこちら発信でトイトレ開始してくれる感じでした!
私からそろそろトイトレしたくて園ではどんな感じになりますか?って相談したらトレーニング用の3層パンツ持ってきてもらったら園でもそれ履いてもらうようにします!と言ってくれました😊

うちはトレトレのオムツは使用せず園にあわせて3層パンツから始めました✨
もちろんお漏らしもしましたがトイレの感覚はやはりパンツの方が掴みやすいかと思います😁
あとはトイレには最初一緒について行ってトイレでトイレの本読んだり
しーって頑張ろうねーとかちょっとトイレに長めに滞在してました(笑)

おしっこ、💩となかなか道のり長いですけど頑張ってください!!

  • すぎむん

    すぎむん


    お返事ありがとうございます。

    保育園に相談してみます。
    トイトレ中は外出する時はどうしてましたか?
    オムツに変えてました?💦
    長時間の車移動とか…

    • 7月29日
  • なー

    なー

    長時間の時は変えてました!
    ただ、そのうち本人がオムツやだ。と言うようになってその時は念のため車にオムツと着替え置いといて覚悟きめてパンツで行ってました(笑)

    外でのパンツはこちらがハラハラですよね🤣
    でも、本人の意思をなるべく尊重してました!!

    • 7月29日