※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

精神科と産婦人科に通院中。不安で、児相に連れていかれるのではないか心配。SNSで同様の経験を見て不安。

私は双極性障害持っています。
今産婦人科と精神科がある病院に通ってます。
ティックトックで見た方なんですが
児相に連れていかれたと書いてありました。
その人も精神に異常があったらしく退院の日に児相に連れていかれたらしいです。
すごく、不安です。。
私も連れていかれてしまうんじゃないかと怖いです。。
コメントでも精神疾患ある方で連れていかれた方多いらしく、不安です。。

コメント

ママ

もし連れて行かれたらそれはその方が子供が安全だと医師が判断したからですよね。

例えば…考えてみてください。
子供が生きていればまた必ず会えますが、ママのうっかりで死なれてしまっては取り返しがつきません。
一命を取り留めてももし重い障害が残ったら親は一生障害児を介護して生きていかねばなりません。
何より子供本人の幸せの為に。

だから児相に預けたとしてもそれは悪い事ばかりではないです。

でもきっと質問者さんは大丈夫ですよ。

それに判断材料はママの病状だけではないのではないですか?
同居家族の有無や、旦那さんがどれだけ育児参加できそうなのかとか。

もし、ママの病状が極めて重く、シングルマザーだったりしたら医師も児相もやむなしと判断しても仕方ないでしょう。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

離れたくないけど子供に辛い思いはさせたくないです。
    だから、精神科も通って薬も飲み、病院に通ってます。
    入院中も精神科の先生がきてくれると言ってくれたので赤ちゃんと楽しく一緒に過ごせるようにしたいです。。
    産後も精神科に通い 保健師さんの訪問もたくさんお願いしたので。。
    何かあったら頼りたいです。
    私なんかが親で不安になりますし赤ちゃんを傷つけたらと怖い日もあります。
    でもこんな私のとこに来てくれたこの子は大切にしたいです。
    旦那も協力するし支えると言ってくれてます。
    毎回精神科や産婦人科の日は仕事を休みきてくれています。
    だから、産後も色々サポートしてくれると思います。

• 7月30日
いたち

同じ双極性障害を患っています。
3人とも、一度も、連れて行かれたことないですよー。
親に病気があるかないかより、子どもにとって危害があるかなので、普通にやってたら大丈夫です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね。
    そうですよね、子供と普通にしてたら大丈夫ですよね。
    色々不安になってしまいました。
    やはり、精神的に不安定になりやすく普通よりイライラしやすいってのもあるので連れてかれるんじゃないかと不安になりました。
    だから、子供のためにも産後も精神科通って薬治療頑張りたいです。

• 7月30日