※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰タヌ子mama
お仕事

保育園から職場までの交通費が高くて不安です。交通手段が変わり、時間も厳しいため、交通費支給や内定取り消しの心配があります。保育園選びや今の働き方に悩んでいます。

保育園から職場までの交通費がすごいかかります😭
妊娠前から働いていた職場に復帰することが決まってますが、妊娠前は電車のみで通えていたから往復ワンコインで済んでたのに
保育園が駅近ではなく
ちょっと駅から離れてて家からは近いって場所なので
保育園の近くのバス停から最寄り駅まで行って
電車乗って職場って感じになるんですが
時間もギリギリだし、交通費も倍かかるので
バタバタするだけでなく、交通費出してもらえるのか不安になってきました。私のいない間に人件費削減がかなり厳しくなったらしく…私のために毎月1万ごえの交通費支給なんてしてくれるのだろうか?内定取り消しなんてことないか心配…まぁほかを探せばと思って求人見てますが
子供を預けてからとなると行ける範囲や交通費の範囲があるのでなかなか見つかりませんね…
あー保育園選び失敗なのか
今働くべきではないのか…保育園には入れたかったから申請して通ってラッキーって喜んでるのに…複雑ですね🥲
単なる愚痴でした😩すいません。

コメント

はなちゃんの母

初めまして☺︎
ふと、気になったので🙇‍♀️
聞き流して下さい。🙇‍♀️
会社までの通り道に保育園があるのでしょうか?
私の場合ですが、自宅から車で10分の場所に保育園。そこから自宅方面に戻る場所に職場があります。
交通費は、自宅から会社の距離分だけです。
保育園に預ける交通費も面倒見てくれる職場だといいですね^^

• 🔰タヌ子mama

🔰タヌ子mama

会社までの道のりではないですね💦
    道のりにある保育園はどこも人気で入れませんでした💦
    自宅から近い場所というだけの理由で決めてしまいました💦

• 7月29日
3人ママ☆

うちの職場は自宅〜勤務先までの交通費しか出ません💦
私も去年、転園前の保育園が自宅から遠くて、夫か母が保育園送迎してくれてましたが(私は朝が早いため)、たまに私が送迎するとなるとバスか電車でしたが交通費でませんでしたよ😞あくまで自宅〜勤務先であって、そこの範囲じゃなきゃ出ないです😣本来職場に行くのに自宅から駅までバス使わないならば、交通費でないかもです💦職場によるかもですが…💦

• 🔰タヌ子mama

🔰タヌ子mama

では、妊娠前の通い方の交通費しか出ないとなると赤字ですね😱

• 7月29日
  • 3人ママ☆

3人ママ☆

そうですねー💦保育園の場所は会社からしたら関係ないですからね⤵️なので、みなさん遠ければ車もしくは電動自転車で送迎してると思います😥

• 7月30日
  • 🔰タヌ子mama

🔰タヌ子mama

まだ1歳未満なので自転車が乗せられないかなと思い
    徒歩で行く予定です。
    車も運転できないので
    会社に相談した上でダメなら仕事探し直します。

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

自宅~勤務先の分の交通費しか出ないと思います。
保育園の送迎は通勤と関係ないですし、保育園が家から近いなら、なおさらなぜ妊娠前と通勤経路が変わるのでしょうか?送迎後自宅に戻れば、妊娠前と同じ通勤経路で通勤可能なのですよね?

• 🔰タヌ子mama

🔰タヌ子mama

保育園から家まで片道徒歩で20分ほどです。最寄り駅から逆方向にあり、家から最寄り駅は10分弱です。
    なので、家から保育園で往復40分ほどかかります。そこから駅となると50分近くなります。出勤時刻に間に合わないことになります。
    なので、保育園の近くのバスを利用しないと移動時間の短縮はできません。出勤時刻を変更するかバスの利用を認めてもらわないと仕事ができなくなります。出なければ仕事を辞めて探し直すことになると思います…

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自転車で送迎しないのですか?
    片道20分、お子さんと歩いて送迎するケースは少ないと思います。
    保育園からバスを労災上通勤経路として認めてもらえたとしても、通勤費としては認めてもらえないと思うので、それは自己負担は仕方ないと思います。

• 7月30日
  • 🔰タヌ子mama

🔰タヌ子mama

まだ1歳未満なので自転車は乗せるつもりなく徒歩で行こうと思ってました。もし、交通費の件が通らなかったら仕事は変えようと考えています。

• 7月30日
🔰タヌ子mama

地図にするとこんな感じです。