※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを飲みながら苦しそうにしている。うんちが出ない時もある。便秘気味だったが、今のミルクが合っている。うんちがスムーズに出る方法を知りたい。

もうすぐ生後2ヶ月になる赤ちゃんがミルクを飲みながら、身体をよじりいきんでいる様子があります💦
ミルクを飲みながら泣き、かと言ってミルクを中断しても泣きます😅
うんちが出ないのかなぁと思って、ミルクを中断して綿棒浣腸をすると、そのまま出ることもあるし、時間が経ってから出ることもあります。
おそらく、ミルク飲みながらうんちが出そうな気持ち悪さがあるけど、出ないなら怒って泣いているんだろうな〜という感じです。

1日に何回かこういうことがあり、ミルクをスムーズに飲ませられません💦
一旦ミルクを中断し、綿棒浣腸したりお腹のマッサージをしたりして、うんちがでたら、また残りのミルクを飲ませる…という感じで時間がかかります。

こういうことは、まだいきむ力が弱い赤ちゃんにはよくあることなんでしょうか?

最初はミルクが合ってなくて便秘気味なのかな?と思って、色んな種類のミルクを試しました。
ミルクによっては便が硬くなったりしたので、色々試した結果、今のミルクに落ち着いた感じです。

あんまりいきまずにスムーズにうんちが出るようになる方法はないでしょうか?
できればミルクを飲んでいる最中ではないときにうんちが出て、ミルクを飲むタイミングではスムーズに飲めるのが理想なのですが…🍼

コメント

はじめてのママリ🔰

ミルクをあげる前に綿棒浣腸してもでませんか?
うちはその時でなくても、その後バウンサーに乗せてると高確率でブリブリしてます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    なるほど!ミルク前に浣腸ですね!
    いつもミルクを欲しがるとき泣いてるので、すぐミルクあげてしまってました💦
    バウンサーも効果的なんですね☺️やってみます!

• 7月29日
あき

うちの子もバウンサー乗ると、うんちする事が多いです。

また、同じようにミルクあげ途中で泣いて身体反ったり、ミルクやめてもあげても泣く事が1日のうちに多々あります。夕方に多いような気がしますが、便意ではなく…眠気。眠いのと飲みたいので頭が混乱しているようです笑
便ではなく眠気だったりしませんか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    バウンサーいいんですね💡
    試してみます😊

なるほど!眠気のパターンもあるのですね!
    いきんでる顔をするときが多くて、その時はうんちかな?と思ってましたが、ミルク飲みながら泣くときは眠気の可能性もあることを頭に入れておきます☺️

• 7月29日